プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートナー(男性)がASD受動型、また、鬱があります。
普段は鬱も落ち着いており(セルトラリンを服用しています)、明るく振る舞っています。普段から弱音を吐かないひとです。

最近、仕事で大きなトラブルがあり、また信頼していた部下の裏切りも分かり、精神的に打ちのめされているようです。
私の前では、口調は明るいのですが、うん、うんしか言いません。詳しく話したり発散もできないようで、聞き出そうとしてもうざがるような感じです。
睡眠時間も短く、食事もあまりとっていません。
一人で気付かれないよう泣いている時もあります。
ボーッとしていて私との接触も避けている感じがします。
職場では明るく振る舞っているようです。
出来れば仕事を休んで欲しいのですが、立場的にも、彼自身の責任感としてもできそうにありません。

私としては、どのように関わっていけば良いでしょうか。
今は通常通り、話しかけられなければ話しかけない、明るく過ごすようにしていますが、
もっと話すようにしたら良いのか、または一時的に帰省するなど1人にした方が良いのか分かりません。

アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お二人で旅行でも行って、気晴らしをして来たら少しは気が晴れるかも。

俺なんか15年も悩んでいる。頸だけ括らんでくれ。「一時的に帰省する」結構ですな、古い友達なんかと再会すれば憂さ晴らしになるかも。あまり「がんばらないで」。
    • good
    • 0

仕事、人間関係等で思い詰めているような気がします。

ご本人が一番その辛さを感じているでしょうが、多分今は何を問いかけても上の空で心ここに非ずと思います。心身とも衰弱する恐れがありますので何もしない時間を設けてしっかり休養されることをお勧めします。主治医に診断書を書いて頂いて休職するのが一番良いのではと、勿論、責任感、将来の不安等で難しいかもしれませんが悪化させないためにも、そして何よりも我慢すること症状を長引かせます
    • good
    • 1

入院or自殺

    • good
    • 0

クリスチャンです。

妻の祈りは神様はよーく聞いてくださるので、旦那さんのために祈りましょう。私も旦那が鬱病で休職4ヶ月した挙句、退職した時は病気の赤ちゃんも居て無職だったしパニックでした。3食ご飯を作るくらいしかできなかったと思うし、自分も就活も始めて忙しいし、イライラして八つ当たりもしたと思います。貯金も尽きて、もうダメだーって時にひれ伏して神様助けて下さいって本気で祈ってみました。万策尽きたから。すると、だんだん旦那は元気になってくれました。私も転職は重ねつつもやりたかった仕事に就けたし、旦那は1人所長みたいな自由裁量の大きい外資の仕事に就いて海外に行ったり、元気にしてます。私を創り、私を守って下さる神様、今が出番ですから助けて下さい、とかぶつぶつ言って生きている事、家族がいる恵みにまず感謝して助けてって言ってみて下さい。神様って生きておられて家の事情も旦那さんの状態もあなたの気持ちも全てご存知の天の父ですから、全身全霊で泣きながら祈ってる娘の事は見放さないのです。旦那を1人にした方がいいでしょうか?も、祈ってみて下さい。不安な気持ちならそれはNoだからしないで下さい。大丈夫だ、と安心感がくれば実行されたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!