プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は出産してからもうすぐ7か月が経ちますが、
産後毎朝、腰というか、背中(背骨?)の痛みがあります。

骨盤ベルトや整体、湿布など試しましたが
なかなかよくなりません。

産後に同じような経験をされて、今はよくなられた方、
どのようなことをされましたか?

何かアドバイスがありましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は首を曲げると背中に痛みやシビレを感じて


産院でもある総合病院の整形外科に受診しました。
レントゲンや精密検査を受けた結果、骨に異常が見つかり
神経に触れていることが分かりました。

整形外科に早めに受診すると原因もわかるのでオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
整形外科を受診しましたが、
特に異常はありませんでした。
もう少し様子をみることにします。

お礼日時:2009/11/19 12:08

産後4ヶ月です。

産後1ヶ月ぐらいから背中が痛くなりました。

病院に行った所、「腰の筋肉の衰え」と診断されました。私の場合は、湿布をしていました。
沐浴は腰に負担がかかるからやめた方がいい。と言われました。
回りに手助けをしてもらえる人が居たら、腰に負担のかかる事は変わってもらえるといいと思います。

私の場合は、実家が近いので子供の抱っこや沐浴を変わってもらっていました。後、腰痛体操をしました。1ヶ月ぐらいで良くなりました。
腰の痛みってかなり痛いですよね・・・。

早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www.sigmax.co.jp/ippan/backache/stretch.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
産後筋肉の衰えを感じるので
少しずつ筋トレとかして様子をみたいと思います。

お礼日時:2009/11/19 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!