アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の家でルームシェア(家賃:13万、私7万、友人6万)してます。そこの大家に偶然、出会って紹介された時に’住民票’、’写真’、’親の住所’、’以前の住所’、’勤務先の名刺’等、細かく書類を提出するように言われました。部屋を貸してくれた友人は、私に特に何も言ってきてませんし、私は、彼女と契約して一応彼女に保証金を1か月分預けてあるので、アパートの持ち主には個人情報を渡したくありません。というか、やましいことは一切ないので出してもいいのですが、普通こんなに言われるものなのでしょうか、又は退去の時、せめて渡した書類を返して頂けますか?
借主、貸主、仲介者(?)など、すべての立場の方から、どんなことでもいいので、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

不動産業者、大家、マンションの賃借人という3つの立場

の人間として、あくまでも普通の賃貸借契約での場合と
仮定して記載します。
必ずしもあなたのケースに当てはまるかどうかは
もっと詳しく知らないとなんとも言えませんので・・。
そもそもあなた友人と大家さんが賃貸借契約を結んでいる
訳で大家さんからすれば、あなたは立場的に居候です。
お金を払っているとか言う事は関係有りませんし、
あなたが友人と契約しているとすれば、それは転貸借と言う
契約で、一般的に禁止されていることが多い行為です。
ご友人と大家さんの契約書に転貸借禁止と記載されていませんか?
そして大家さんはルームシェアする事に承諾したのでしょうか?
もし承諾したのなら、あなたが住むことは別段問題ないかとは
思いますが、大家さんのご好意である可能性が高いのでは
ないかと思います。
大家さんが身分を証する物が欲しいと言うなら素直に
提出する方がいいと思います。
大家さんとしてはあなたの友人に万が一の事が有り家賃を
払ってもらえなくなったり、あなたの友人が出て行って
あなただけ残る事になったり、失礼な話かも知れませんが
2人とも行方が分からなくなったり、事故や火災が起きたり
凶悪な事件に巻き込まれたりした際に色んなリスクが有ります。
その為、入居者がどんな人であるかを把握したいのは当然です。
個人情報を出したくない気持ちは分かりますが
個人情報を出さずに部屋を借りれる事はないと言う事
ぐらいはご理解された方が宜しいですよ。
退去の際に返して欲しいならそうおっしゃっても
宜しいでしょうけどコピーをすればあまり意味が有るとも思えません。
嫌ならあなたが出て行くべきだと私は思います。

この回答への補足

もともと、私の友人は彼女の妹と住んでいて、大家は2人入居を前提に賃貸ししており、妹さんが出て行ったのとすれ違いに私が入居した、という筋書きです。で、先日、廊下で友人と私と居るときに大家が通りがかったので、妹の代わりに同居してます、と紹介されたのです。私も、遅かれ早かれ出るつもりですし、数ヶ月の入居で写真とか、私が居なくなってからも持ち続けられるのも気味が悪いので、名刺や写真など、原本を持っていて欲しくないのです。そして出来れば渡したくもありません。原本を見せるのは構わないのですが・・・

• 0

ルームシェアかどうかに限らず、賃貸で必要な書類は貸し手と借り手の合意で何を渡すか決めるものです。

これは必ず渡すべきとか渡すべきでないとかいうものがあるわけではありません。

大家-友達-あなた と二段階の契約になっているようですが、中間のお友達が失踪などされた場合に、大家としては対処する手が非常に限られてしまうのが心配なのではないかと思います。あなたが大家からの依頼を断っても、あなたのお友達はあなたから預かった個人情報を大家からの依頼で提出することはありうると思います。

また、預けた書類を返却してもらう要求はできますが、退去の時では大家側のリスクが完全には取れない(退去で居なくなった後に問題が発生するかもしれない。隠れた破損とか未払いの請求書とか)ので、退去から一定期間は返却できないとされても仕方がないと思います。

参考URL:http://blog.roommate.jp/guide/
    • 0

補足に対しての回答です。

状況は分りましたが、やはりあなたが住んでいるのは基本的に
無断で住んでいるのであって出て行けと言われればそれまでです。
はっきり言って規約違反ですので大家さんが好意で大目に見て
いてくれている可能性が高いですね。
あなたは契約の際に全く関係の無い第三者ですが
あなたの友人が規約違反をしていると言う事です。
あなたが強気にそんな事を言える立場では有りません。
遅かれ早かれ出るとか出ないとか関係なくあなたが住む事自体が契約違反。直ぐに出て行くべきです。
あなたも、あなたの友人も社会常識が無さ過ぎですよ。
私は業者として、弱い入居者の立場を尊重し、
基本的に強い立場である大家さんの味方をしたことは余り無いのですが
これは余りにあなたの勘違いし過ぎだと思います。
失礼ですが大家さんの言い分は正しく、あなたの言い分は完全に間違っています。
    • 0