アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場での人間関係について悩んでいます。

仲良くしたい気持ちはあるのに、無意識にブレーキがかかる場合ってどうしたら良いんでしょうか?
面白くても、気付いたら笑いを堪えようとしています。
先輩方が明るく話しかけてくれるのに真顔で答えてしまったり。
意識して笑ってみたら「軽蔑の眼差しで見ないで下さい」と言われました。(冗談で言ったと思うんですけど傷つきました)
とてもつらいです。

小さな事でもいいので、どうすれば素直に感情を出す事ができるか、相手に感情が伝わるかを教えてください。

A 回答 (3件)

お気持ちは、とてもよくわかります。

なにか良いアドバイスができればとは思うのですが。こんな言い方して、ごめんなさい。まず、あなたの質問に「矛盾」を感じました。仲良くしたい、感情を伝えたい、という気持ちがある反面、ちょっとしたことで傷つくという状況は「自意識の過剰」だと思います。あなたが思うほど、周りの人はあなたに対して意識していないと思います。あなたが自分ので一杯の状態は、みんなもいっしょです。結局 「気にしない」ぐらいのアドバイスしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自意識過剰、確かによく言われます。
去年いじめ紛いのものにあったので、それ以来人の目が気になってるんだと思います。
気にしない事ですね。
難しいですが意識したいと思います。

周りはあまり自分に対して意識していないとの言葉、少し心が落ち着きました。ありがとうございます。

人間関係って難しいですよね、まして 職場というのは1番大変だとも思います。

過去のトラウマもあって、今の状況になっておられるように感じるのですが、明るく話しかけてくれる先輩方がいらっしゃって良かったですね。
面白くて、笑いを堪えようとしてるって 笑顔が絶えない職場なのではないでしょうか?
とても 有難い事だと思います。

無理に仲良くしようと思ったり、相手に自分をわかってもらおうってしない方がいいと思います。
ただ、協調性やコミュニケーションは大切だと思いますので
余り 深く考えず、聞かれた事には答えたり(明るめな対応で)
出来れば 自分から話かけるなどしてみてはいかがですか?

辛い経験をしていると、人に対して 怖いな、嫌だなって思いが先に立ってしまう事ありますが、いろんな人がいますし、いろんな人がいて当たり前だと思って 少しづつ 前に進んでいかれて下さい。
自分自身が 変わろうとする努力も大切だと思います。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

本当に良い職場だなあと私も思います。そこがもしかしたら私のせいでギスギスするかもというのは本当に避けたいです。
協調性とコミュニケーションですね。意識します。

頑張って下さいとのお言葉、ありがとうございます!
最後の文章とても救われます。
怯えてばっかじゃ変われないですよね。変わりたいです。頑張ります!

お勧めなのは、その気持ちをそのまま言うことです。

今の状態では、相手もあなたのことが分からないでしょう。
笑って話しかけたのに、相手が真顔では、話しかけたほうも傷つきますよ。
そのうち、誤解の元にもなりそうです。
だから、「いつも明るく話しかけてくれてありがとうございます。
私も仲良くしたいんですが、うまく表現できなくて、すみません。」
って直接言っちゃえば、良いんです。
先輩方全員じゃなくても、一番気にかけてくれる人とか、
皆をまとめてるような人の1人に話せば良いと思います。

良い先輩方が多いようですね。
感謝して、大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、今のかたい自分では相手を傷つけていると思います。
直接自分の気持ちを言うんですね!
ありがとうございます。言います。
まだ誤解の元になってないといいのですが…
本当に良い先輩ばかりだと思います。頑張って行動に移したいと思います!