電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。先日魔女たちの22時という番組で紹介されていたプゴクについてお聞きしたいです。
プゴクの材料は、干しだらと、ダシダというものだそうですが、この2つのどちらが、2日酔い/美肌に効果的なのでしょうか?

おそらく、干しだらなんだと思うのですが、
結論とお聞きしたいことは、2日酔い/美肌目的でプゴクを作る場合、ダシダは他の味付けで代用できますか?という質問です。

本場の方/栄養士の方など、詳しい方、どうか教えてくださいませ。
干しだらは近くのスーパーで売っているのですが、ダシダは通販でしか買えず、通販はあまり好まないもので。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ダシダは使わない方が良いと思います。

原材料・成分
食塩、調味料(アミノ酸等)、混合薬味ミックス(食塩、小麦澱粉、にんにく等)、砂糖、粉末醤油、牛脂、ブドウ糖、醤油、牛骨エキス、牛肉香味料【原料の一部に牛肉、小麦、大豆、乳由来ののもを含む】

韓国の化学調味料です。

干し鱈とダシダで美肌は疑問です。
韓国では、単に二日酔いのスープです。
韓国ドラマでも、いつも二日酔いの場面です。
日本人ですが、韓国通です。

ソウルでプゴクの専門店で食べましたが、
本物の牛肉と野菜でスープを作り
干し鱈を入れ、1時間コトコト煮ているそうです。
決して3分ではありません。
じっくり煮るからうまみがじわじわ出ます。
ネギ、豆腐、溶き卵で薄味でした。
カクテキ、キムチで味を調節します。

できたら、干し鱈は塩分のない、青森産が良いです。
普通の干し鱈は、かなりな塩分です。
水に戻してから使うと、塩抜きが出来ます。
うまみも水に出ますが。

ダシダのかわりは、水にベーコン、ウィンナソーセージ
鳥細切れ、各種野菜、干し鱈を入れ
コトコト1時間煮ます。
コラーゲン効果は鶏肉、ベーコンなどから期待出来ます。
    • 0

番組では、実際どういう成分が美肌につながるか?等の科学的根拠は示されていませんので、

あまりTVに振り回されるのもどうかなぁとは思うのですが。

一応、スケソウダラに豊富に含まれるビタミンA、B群、C、Eによる免疫や粘膜の強化と、
グルタチオンによる肝機能改善、免疫力強化、アンチエイジング効果、抗酸化作用が理由と思われます。
また、ダシダは牛肉スープにニンニク等が含まれた韓国のダシ調味料ですから、牛由来のコラーゲンやニンニク由来の肝機能改善、抗酸化作用も期待されます。

という事は、干しダラに、ニンニクと鶏がらダシなんかを加えてスープを作っても、まぁ同じ効果でしょう。

干しタラの栄養:
http://kenko.it-lab.com/shokuhin.php/143/
    • 0
この回答へのお礼

振り回されてはいませんよ。参考にしているだけです。
ありがとうございます。

調理師を持っています

すみませんダシダと言う物が分からないのですが?
ただ全く無いのではなく、シジミが肝臓に良い食品ですね≪肝臓病の時には病院食でも出されます≫
そこで干しだらとシジミのみそ汁を合わせてみてはいかがでしょうか、
≪干しだらは使ったこと無い為に詳しい調理が思いつきません≪すみません≫
後漢方ではウコンですね、その辺を考えて調理しては如何でしょうか(^-^)

• 0
この回答へのお礼

ダシダは韓国の調味料ですよ。
>ただ全く無いのではなく、シジミが肝臓に良い食品ですね
ダシダにしじみが入っている…?

ありがとうございます。