アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何をどう思うのかは勝手として、許してください。

ただ、彼女の存在はあまりに出来すぎているように思えてならないんです。
つまり
(wiki)ヘレンは福祉活動のみに限らず、広範囲な政治的関心をもち活動した女性であった。当時として先進的な思想をもち、男女同権論者として婦人参政権、避妊具の使用を主張し、また人種差別反対論者であり、また過酷な若年労働や死刑制度、そして第一次世界大戦の殺戮に反対した。
といったような部分です。一個人の重度の障害を抱えた人間が行う行動としては、あまりに広すぎないですか?
才能、天才といった言葉で片付けられることの多い人物ですが、その人物像に迫った人は本当にいるのでしょうか。資料は基本的に殆どなく、あってもヘレンケラー側のものですよね。

かつて、日本にも『奇跡の詩人』としてもてはやされた少年がいました。
そういうのと似ている気がするんです。

同じように疑念を持ってる人はいますか?

A 回答 (3件)

あなたの疑問が解けるかどうか判りませんが。


参考までに。↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6% …

この回答への補足

僕が気になるのは、『時代』と疾病した年齢なんです。

この方の場合は9歳以前までに世界を認識し、18歳までに社会とのコミュニケーションを知ることが出来た。
しかも、この方も超人であり天才ですがこんな方でも失礼ながら首都大学東京という学力ランクの学校を選ぶ。2重苦、3重苦というのは、それぐらいきびしい障害です。

いっぽうヘレンケラーはラドクリフ大学(現ハーバード大学)に入学している。この福島さん以上の遥かに重い障害を抱えつつ・・。

あと、動画はヘレンがおよそ50歳の頃のものですが、なんとなく世間のヘレン像と違う気がするのはぼくだけでしょうか?
動画のヘレンは積極的に発言するような人物には思えないんですが。

補足日時:2009/08/24 02:38
    • good
    • 0

1 アメリカの大学入試制度


息子ブッシュがあの程度の知識というか知性でイェール大学からハーバードビジネススクール出身となっています。
日本のように学力偏重で入れるのではなく、大学に貢献できる人間を入れるというのが、アメリカのアイビーリーグ。簡単に言うと学力で入って学力で貢献できる学生には奨学金を与え、寄付金を沢山入れてその寄付金で学力優秀者の奨学金ができるならそういう学生も取るというもの。
時代的に1900年ころですから、希望者は入れた時代かもしれない。日本も戦前は私立は無試験だったりした。
なので、福島氏とヘレンケラーを同一の縮尺で大学進学を考えることはできない。

2 現状全否定
数々の先進的な考え・・・というのは言い方を変えれば1900年頃のアメリカの常識を全否定したようなもの。アメリカの今(1900年)はだめなのよ!とすれば、すべてのものの見方が先進的になる。あるいは全否定した結果の中に先進的な考えが多く含まれていたとも推測できる。
なので、「広すぎる」事によるヘレンケラーの業績否定はできない。
    • good
    • 0

 


 奇跡と逸話の文化 ~ 誰がヘレンとアニーを演じるか ~
 
 二宮金次郎は、なぜ歩きながら本を読んだのか。(農政史)
 キリストは、なぜ海の上を歩いたのか。(聖書学)
 ヘビは、イヴをそそのかすまで、二本足で歩いていたのか?(進化論)
 
── 水、それが(七歳の)ヘレンをとりまくカベを破った。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg …
 奇跡の虚実 ~ 何がヘレンに起こったか ~
 
── 追記・解題「奇跡の人」とは、誰のことをさしているか?
http://www001.upp.so-net.ne.jp/wakan/Biography/H …
 マンガの中の聴覚障害者 ~ ヘレン・ケラー神話 ~
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!