電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在1歳2才の子供と4人で2DK35m2の賃貸に住んでいます。だんだん物も増え、3人目もできるかも知れないしと言う事で購入を予定しています。今は予算的にも中古で購入を予定しています。
そこで、マンションにするか土地付きの1戸建てにするか迷っています。将来は新築で1戸建てにすみたいと考ています。
いろんな方の意見を聞きたいのでお願いします。
家購入を考え始めたばかりなので質問以外のことでも参考になる事があれば何でも教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

結婚して一戸建てを建てたけど、働く主婦には一戸建ては辛すぎて、マンションに買い換える予定です。

一戸建てがいいか、マンションがいいかは、やはり家族の生活スタイルによって判断されるべきだと思います。

うちの場合は共働きでしかも子供もいなく、二人とも夜遅いといった生活だったので一戸建てを管理できなくてマンションに買い替えとなりました。

一戸建ては、結構メンテナンスがめんどくさいです。
庭の手入れも含め、掃除も階段があるから大変だし、
洗濯物も階段使わなくてはいけないし。

将来新築の一戸建てに住みたいのなら、今は売りやすいマンションの方がいいのでは?一戸建ては売りにくいです。

また、家を建て直すより土地付きの戸建を買った方がお得です。税金もマンションと一戸建てだとかなり違うようです。

将来新築の一戸建てを購入したいなら、いま新築の一戸建てを購入するか、値下がりしにくいマンションを選んで購入し、のちのち新築の一戸建てを購入するのがいいのはないかと思います。(2番目の子供が女の子か男の子かによって間取りも変わってくると思いますよ)
    • 0

お住まいの地域にもよりますが、地方都市なら絶対に中古住宅の方がいいです。

マンションも、大型の150戸以上のものなら、いいかもしれませんが、3階建てや5階建ての物は、築10年程度だとちょうど修繕をするころで、入居した途端に何十万の修繕金を請求されるかもしれません。

私も、中古マンションを始め探していましたが、修繕積立金の大きさに気付いて、絶対に買うのをやめようと思いました。

今、10000円でも10年後に30000円になっている可能性もあります。
管理費は基本的に上がりませんが、この積立金はどんどん上がります。倍以上にはなるそうです。

ですので、なぜ中古なのか?という事を、もう一度しっかりご夫婦で話し合う事をおすすめします。
ただ単に、予算がまだないから…なら、もう少し考えた方がいいと思います。

とりあえず中古に住んで、それを売って将来新築にするのなら、今はお金を貯めて、10年後に新築を買ったほうがいいと思います。

それか、金利も安く、土地も値下がりしていて、さらに住宅ローン削除が10年の今、新築を思い切って買ってしまってもいいかもしれません。(私は不動産の人じゃないです)
頭金が3割以上用意できれば買っていいと思います。

ご質問の条件で、どうしても広い所に住みたい、というのなら、この場合は中古住宅を買って、10年くらい住んでからその土地に新しく家を建てるほうが得だと思います。
古いマンションは売れませんが、土地があれば家を建てられるので、そっちの方がいいと思います。

また、中古物件を買うときは、公庫が使えない場合が多いので、どんなローンがいいかじっくり調べる事をおすすめします。
    • 0

一戸建てからマンションに変更を考えている中年おばさんからです。

一戸建てのデメリットは、
(1)雑草との戦いです。
 腰を痛めて中腰がシンドクて外注に、委託している 状態です。
(2)防犯上の問題
 周りが全て窓ばかり、外に出るとき全てチェックし て、出て行くしんどさです。
(3)家の修理の出費が大変
 玄関のドアの修理で、20万取られた。
 一戸建ては、全て金額が大きいです。
 こんな訳で、マンションに変更しようと考える理由です。

• 0

はじめまして(^^)v

まだ考え始めたばかりで、いずれ新築一戸建てをご希望されているのでしたら、このまま自己資金を貯める事に専念し、賃貸のままの方が良いと思います。

まだお子さんが小さいうちは、目の届く範囲で生活している方が安心できるでしょうし、私はあまり早くから部屋を与えるのもどうかと思います。

どちらにしても、自己所有=夢に描いた生活とはいきません。あわてて購入し、後で泣くことのないようにしたいものです。(わたしです!)

今は少し広めの賃貸に住み替える程度にしておいて、お子さんが思春期になった頃に、家族の希望を取り入れた家を建てたほうが良いと思います。

答えになってなくてすみませんでした~
    • 0

不動産会社を経営しています。

マンションか一戸建てかは、あなたの住んでる所によります。人口30万人以下の都市ならマンションはお勧めできません。都内ならマンションしかありません。将来は新築一戸建てということは、都内ではないでしょうが。自己資金はいくら用意できますか。現在の家賃はいくらですか。いくら借りられるかではなく、毎月いくらなら返済できるかを考えてください。返済は長期になります。15年後の教育資金も考慮してください。新築一戸建てが10年以内に希望なら、買い替えをするより、今のまま貯金をつずけて新築を買ったほうが良いと思います。今は買い替えはなかなか難しいです。以上一般的なことです。あなたの事情に合わせてご検討ください。
    • 0

こんにちは takayrさん

1.まずは貯金
→マンションだろうが、一戸建てだろうが、新築、中古問わず
貯金がないと話になりません。
今支払っているローンや保険などを整理整頓して、自分の収支をきちんと
把握し、最低でも300万ぐらい欲しいもんです。
あとは親からどれくらい補助が期待できるか、私の場合、全然期待していなかったのですが、結果的に期待を大幅に上回る援助を頂きました。
最初からわかっていればもういちランク上の物件が...

2.モデルルームめぐり
この段階では、週末にお出かけをかねてモデルルームめぐりですね。
この場合は新築になってしまいますが、一戸建て、マンション問わず
モデルルームの旗を見たら、覗いてみる。
業者によって全然違うので、そういう意味でも勉強になります。

3.週刊住宅情報を定期購読
これはまあ知識武装ですね。税金含め知識が着きますし、
なにより相場観を養えます。

4.教えてgooの過去ログを読み返す
takayrさんのお悩みは万国共通です。過去ログに同じような質問、回答が
たくさんあります。ヤフーの掲示板でもメインテーマです。
一戸建て、マンション購入した人の生の声が聞けます。

これらを数ヶ月続けると、自分が何を優先し、何が重要ではないかが
わかります。一戸建てがいいか、マンションがいいかは結論でません。
どっちにもメリット、デメリットがあります。

私自身はマンション派ですね。
一戸建てにはないメリットとして、「眺望」があります
流行のタワー型まではいかないですが、バルコニーから見る
高層ビル群の夜景、その間から見える海や富士山なんかは
なかなか素敵ですよ
    • 0

不動産の価格水準からいえば、まだまだ当分下落が続くでしょう。

それでもあえて「今、中古を購入し、かつ将来新築一戸建てを購入する」必要があるならば、今回の物件をいずれ売却するわけですから、値下がりが少ない物が必要です。候補の地域での、築20年物(中古10年物を買い10年後に売却を想定)の相場をマンション、一戸建て共に調べて予測してみましょう。業界では築20(15)年以上の一戸建ては、例外を除いて建物の価値はゼロで、土地の価格しか査定されません。またマンションの場合はあちこちガタが来る頃で、大規模なメンテナンスが必要。またそれに伴って積み立て管理費などがアップする頃です。つまり今の築10年の中古不動産価格は、10年後は半分くらいまで下がる(極端ですが)と覚悟して、新築一戸建ての資金計画を立てた方がいいでしょう。

次に土地価格だけであればそれほどひどい値下がりはないでしょう。不動産の価値は1にロケーション、2にもロケーション、3、4がなくて5にロケーションといわれています。まず駅に近く、南向き、買い物・学校・病院が近い閑静な住宅街、そんな物件であれば土地の価値はあまり下がりません。建物の見栄えよりも、なるべく条件のいい場所で選ぶことです。

それではご質問ように、売却を前提とした築10年の中古物件で一戸建てとマンションはどちらがいいかという場合、これはケースバイケースでしょう。将来の下落をなるべく避けたいなら、駅に近いマンションと遠い一戸建てなら、マンションでしょうね。でも双方ともロケーションが良くない一戸建てでしょうね。マンション修繕などでは住民同士で揉め事になったりすることがありますし、元気なお子さんがいれば当然騒音などを気にしなければならないからです。また将来予定が変わり新築土地付き一戸建てが無理になっても、今、土地付き中古一戸建てにしておけば修理をしながら(またはその土地に建物だけ新築して)住み続けることもできますね。一戸建てならある程度騒いでも大丈夫です。

さらにもう一つ考えていただきたいのは、あなたの家族がその町に受け入れられるか?ということです。中古の場合、周りにはおそらく小さい子供はいないでしょう。そんなご近所によそ者のあなたの家族が入っていって、元気な子供さんが、大騒ぎをしたりいたずらしたりできるでしょうか。その点、新築の分譲地であれば回りはみんな同じような世代の家族で、同じような子供がいて同じ学校や幼稚園へ一緒に行ったり遊んだりできます。多少騒いだりいたずらしたりしてもお互い様、で許される雰囲気がありますね。お互いの家族が、お互いの子供の面倒をみるようになります。またみんなよそ者の新入りですから、遠慮する必要もありません。これらは、家にいる時間の長い奥さんや子供さんには非常に大きなメリットです。近隣とのトラブルに悩まされるよりは、小さくても落ち着け、子供や奥さんものびのびできる家の方がいいかもしれませんよ。

あまり適切なアドバイスでなく済みませんが、「中古」と決め付けないで、さまざまな方法のメリット・デメリットを十分比較して考えたほうがいいと思います。なお不動産屋の景気見通しには、惑わされないように。彼らは創業依頼ずっと「今が底値、買い時ですよ」といい続けてきたということをお忘れなく。
    • 0

子供の歩く音は下の階に響きます。

壁越しにも響きます。遊びに夢中の子供たちに注意したって聞くわけありません。私はそれだけで一戸建てにしました。
家探しはタイミングもありますので、資金を貯めながら良い物件を探すのが良いでしょうね。当然良い物件はすぐに買い手がついてしまうので、そのときのためにも資金作りが大切です。
お子様も3人となると大変でしょうが頑張ってくださいね。
    • 0

一戸建派です。

マンションは共有部分が存在するので、自分のもののようで自分の独断ではいかんともしがたい問題も多々あるため、(外壁の塗り替えやエレベーターの修理などなど全て管理組合の議会にはかられます。)めんどうくさがりで、わがままな私のような人間は一戸建がいいわけです。

子供同士、親同士も、いい人と付き合いたいし、嫌な人と付き合いつづけるのはしんどいので、まして限られたスペースの中で共存していくためにやむを得ずお互いに我慢も生じてくるだろうと想像しています。
子供も育ち盛りです。もちろんたくさんの友人はありがたいことですが、小さなコミュニティでの既存の価値観や先入観を取り込んでしまって自分を量る子供にもしたくないんです。

将来ゆくゆくは一戸建とお考えでしたら、環境や立地を優先して、中古を求められてはいかがですか?

資金繰りがついて、子供の育ち盛りが一段落したら、建て替える、というのが私のおすすめです。

育ち盛りの最中に家を新築しましたら、子供達に内装メタメタにされました。

税金面で言っても、諸費用面で言っても、業者に払う仲介手数料も無駄にせずにすみます。

子供の学区も変えずに済みますし(マンション⇒戸建で物件によっては学区がかわってしまうこともありますよね)
私が田舎モノなのかもしれませんが、「実家」っていうのはいいものですよね。子供にもそういう「実家」を与えたいので、戸建を早々購入したとも言えます。

いかがでしょうか?

※マンション派の方たちのお考えを否定するものではありません。私の場合は、ということですのであしからず。
    • 0

知人の同じようなケースの話を聞いたばかりなんですが・・・

駐車場の問題、将来の家族構成の変化などを考慮して、土地付き一戸建てを購入しました。
候補に上がったマンションと土地付き一戸建てを比べた場合、購入費用と月々の経費、買い替え・建て替え費用などを計算してところ、土地付き一戸建ての方が費用面でも、また、計画の融通性でも良いと言う結論に達したのでそうです。
上物は将来建て替えるつもりで、最低条件だけクリアーすれば良しとし、立地条件と土地の広さに重点を置いて選んだそうです。

takayrさんはまだ候補物件をお決めになっていらっしゃらないようですので、具体的な試算は難しいと思いますし、お考え自体もまだはっきりとした形になっていらっしゃらないのでは?(違っていたら、ごめんなさい。)
まずはマンションと一戸建てと両方ともに豊富に物件に当たられるのが、今の段階では一番良いのではないでしょうか。
ある程度物件の目星を付け、資金の問題なども具体化してから、知人が行ったような試算をされてみてはいかがでしょう。
    • 0