電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新タワーからは少し離れた場所に住んでいる者ですが、タワー完成後に経済効果が何百億円と言われているので、自分の住むエリアにも影響あるかな?と期待しているんですが、どうでしょうか?

ちなみに自分が住んでいるエリアは
タワーとJR御徒町駅を線で結んで、その中間のエリアに住んでいます。
都心とタワーの中間点だと思います。

タワーが出来る押上駅周辺は住宅街?のように思うんですが、、、
現東京タワー周辺のように周辺が一新する可能性はあるのでしょうか?

まだ出来てもいないので難しいと思いますが、情報が少なすぎるので
ネットだけで調べてても答えが見つかりません。是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

東京スカイツリーには十分な集客力があると思います。

450メートルの高さにある展望台は評判を呼ぶでしょう。

周りが住宅街でも別に関係ないでしょう。
東京タワーだって周辺はビジネス街なのに、客が来る訳ですから。

周辺が一新する可能性はあります。
観光客を相手にする飲食店・みやげ物屋が出来る可能性がありますし、
将来的には押上駅を改築する事だってあるかもしれません。

なんせ、東京スカイツリーは東武鉄道の子会社の物ですから、
押上駅周辺の再開発も考慮にいれてるのではないでしょうか?

ただ、変わるのは駅とタワー周辺だけで、ちょっと離れた場所では影響は出ないでしょう。

>現東京タワー周辺のように周辺が一新する可能性はあるのでしょうか?
もともと、現東京タワーの周辺もタワーのせいで一新された訳ではありません。
確かにタワー建設ごろに周辺の新橋・六本木・麻布の町並みは変わっていますが、
それはちょうど高度経済成長期だったためで、タワーの影響ではありません。

あと、押上は観光エリアから離れているとの意見ですが、押上は浅草の隣町です。
浅草は国内外の観光客が訪れる日本でも有数の観光名所です。
徒歩や車なら川を渡るだけですし、電車も東武線ですぐ隣りです。

「浅草に来たついでに東京スカイツリーも行こう。」という観光客は少なくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浅草とセットで訪れる方は多そうですね。
自分の住んでるエリアは少し離れてるし、高いビルでタワーは見えないし
あんまり影響なさそうに思いました。自転車で通える距離にタワー出来る
事が嬉しいですけどね。

立地は観光客を呼ぶには微妙に都心から離れる、東京タワーなら皇居を観光したツイデでこれるし、夜景も六本木や繁華街が近いからのキレイなのであって周辺が住宅地では・・・という事で、東京スカイツリーは東京タワーほどの集客力は無いと思います。

それと、東京スカイツリーと同じ駅なら地元店に好影響が出るかも知れませんが誰も目的地の手前で下車しませんよ。あまり期待しないように。

経済効果の波及先は、鉄道(都営地下鉄・東京メトロ・東武・京成)・アンテナ工事屋・お土産品に携わる企業(企画・製造・販売)・地元飲食店、あたりではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ、それは感じてます。
なんかアクセスが少し不便そうな印象があって、それに周辺がフツーの住宅街なので、現東京タワー周辺は元々人が集まるエリアだった気がするんですよね。そこら辺を研究してる人いたら話を聞いてみたいものです。

2011年に地デジが始まります。

みーんなアンテナを東京タワーに向けます。

その後2012年にスカイタワーができます、そしたらアンテナをまたその方向に向けないといけないですから、アンテナ屋さんは大儲け(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

質問の本文読んでます?