今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

はじめまして。
2度も同じ質問で恐縮です。ライフカテゴリにも質問しましたが有用な解決が得られずこちらのカテゴリに移転して質問させてください。
最近この悩みが出来てから毎日頭の中で抱えている悩みがあり、この事を検索してみても解決に至るキーワードが見つからなかったのでこの場で知恵の豊富な皆さんにお応えしてほしいです。
長文になりますが、とても真剣に悩んでいますので読んでください。

僕は、19歳でパニック障害と病院で言われそれは今年の4月から通う専門学校に行くために乗る電車・バスから悩みが出来てしまいました。
それは、電車やバスに乗る前に目に見えない何かの絶対的な心の決意を決めないと乗れないのです。言葉ではおかしいですが、乗る寸前に気持ちが「乗りたくないな」と一度思ってしまうとその後がとても不安で乗れなくなってしまいます。
例えると、試合に出るとき頭の中でイメージトレーニングをして「よし。これで試合にいける」と心の準備をしてから試合本番に行く感じで
目に見えない自分の緊張感か何かを抑えないとなかなか電車に乗れません。駅のホームでずっと何かを考えていて電車が来ても悩みが晴れなかったら乗るのをやめて徒歩で隣の駅まで帰るくらいの不安度です。
何故こんなことになったのかは分りませんが、電車・バスにかかわると自分の体調を気にし出します。
どなたか解決の方法を教えてください。
長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は今25歳ですが、18歳ぐらいの時に一度電車に乗ると具合が悪くなっていました。


その時は、それ以上に他に興味が出て(恋愛とか遊びとか)、自然に治りましたが、電車自体は好きではないです。

なので自然に治るというのもあると思います。

さて、その後パニック障害になり、この年になってまた電車というか外出が困難になりました。

「ここで○○になったらどうしよう。」と考えると、実際に体調にあらわれます。

少し時間はかかりますが、それは心理療法や認知行動療法で克服しました。
森田療法もいいです。
私は医者からの勧めで、パニック障害克服の本を読んで自力で治しましたが、一度お医者様に相談されてはどうですか?

複式呼吸の練習も、とてもいいですよ。

緊張しやすいと思うので、呼吸法によって自分をリラックスさせてあげます。

私は苦しくなりかけたり、マイナス思考になりかけた時には、いつも呼吸法で治しています。

また、誰かに一緒に来てもらうのもいいと思います。
私は母に一緒に来てもらいました。

人間は慣れる生き物ですし、無理しない範囲で行動すれば必ず良くなると思いますよ。

『怖い』と思い込んで、自分に暗示をかけてしまう部分もあると思います。

電車に乗るからといって、必ず体調が悪くなるわけではないです。

恐怖は、自分が作り出しているものなので、自分しだいで克服できると思うんです。

少しずつでいいので電車にのる機会を作って、「ちょっと緊張したけど、何もなかった」という体験を積む事が大切だと思います。

人生いろんな所に行っていろんな経験して、たくさん遊ばなきゃ損ですもんね!!

お互い少しずつがんばりましょうね。
    • good
    • 1

パニック障害、発作性神経症、不安神経症、乗物恐怖、などがキーワードになりましょうか。


貴方様のような人は、沢山いますよ。決してご自分だけと悲観することはありません。
東京大学名誉教授の辻村明さんも、かつて乗物に乗れなくなり、森田療法で治ったのです。

電車・バスにかかわると自分の体調を気にし出すというのは、
よくあるカタチとしては、乗物に乗っている時に、心臓発作であるとか急病になったらどうしようと。
そんな潜在的な不安がある場合が多いようです。
辻村さんは、日頃、神経質的な漠然とした不安が心に湧き立つようになり、
ある時電車の中で、その漠然とした不安を強く感じ、以来「又同じ気持ちになったらどうしよう」
と考えて乗物に乗れなくなったと仰っています。

まずは森田療法をおすすめします。
但し貴方様が森田療法の範疇にあるか否か、ということがあります。
関係の本など読んでみては如何でしょうか。
森田療法は現在も高い治癒率を誇っているようです。

http://www.mental-health.org/mh13-9-4.html
    • good
    • 1

通院されているなら服用している薬と医師からはどのような対処方法を


指示されているのか補足してください。

現在、服用していないならまず服用し、落ち着いてから認知療法になります。

この回答への補足

早急なる回答どうもありがとうございます。
精神科には三度くらい通院していました。二ヶ所通院してたのですが、A病院はデパスとドグマチール・ノイエル?(胃の中の炎症を抑える薬です)を処方されて、B病院ではアナフラニールとコンスタンを処方されました。現在はB病院に行くようにしてるのですがA病院の薬は体が薬に慣れたせいか効き目がなくなってきたからです。
それでも、最近はA病院の方も不安時にコンスタンを飲む位の量です。
B病院には開き直るしかないとしか言われてません。
再び質問で恐縮しますがすいません、パニック障害が落ち着いていると言う状態はどう判断すれば良いのでしょうか??

補足日時:2009/08/25 23:57
    • good
    • 0

ちなみに私は10年くらいかかりました。

あまり良くならないで長年悩む方も結構いると思うのでよい方かなと思います。そもそも、完治したのかは不明ですが改善しただけでも大分楽です。

この回答への補足

早急なる回答どうもありがとうございます。
回答者様も長い年月をかけて治したんですね。僕はまだ今年からなのでいつまで続くかと思うととても不安です。
「パニック障害からの快復」と言う本を買い予備知識として見ようと思いましたが全然効果はなかったです。回答者様はどうやってこの目に見えない不安から完治されたのか教えてくれませんでしょうか?とても厚かましくてすいません。

補足日時:2009/08/26 00:04
    • good
    • 0

添付参照ください。


読みづらいときは右下に拡大ボタンがあります

あなたのご病気が一日でも早く改善される事を心よりお祈りいたします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なる回答どうもありがとうございます。
せっかくの動画まで嬉しいですが、あいにく今携帯からのお礼なので時間があれば参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/08/26 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害でバスが苦手

私は半年前からパニック障害を抱えています。

数ヵ月前に諸事情で退職し、職場のストレスで再発したのですが、
専門書を読んだり、同じ患者の友人と連絡し合い、行動療法も順調に進み、
再発当時は広場恐怖まで発展していましたが長距離の電車も乗れるようになり、面接も行けるようになりました。

ただ、バスだけは未だに苦手で車両移動ができる電車と違い、
バスは回避ができない狭い空間です。
電車が乗れるようになった後日に試しに乗りましたら、
発作が起きる寸前になったので頓服薬で少しおさまりました。

電車やお店や人混みは平気になりましたが、
これからもバスの克服は難しいと思いました。

私と同じようにパニック障害のかたでバスが苦手なかた、
または克服できたかたは、いらっしゃいますでしょうか。

Aベストアンサー

自分も職場のストレスでパニック障害になったのですが、
自分はパチンコが好きでこの病気になってやはり人混みや
狭い空間が駄目になりました。
でもこのままじゃいけないとあえて荒療治で無理やり
狭くて人混みのパチ屋に行ってました。
最初は手が震えるわ吐き気がするわで正直逃げ出したかったです。
でもそのおかげで今では電車やバス、人混みも平気になりました。
この経験から最初は携帯や読書でもいいんでとにかく他の事に集中
して窓際の一人の席に座る様すればいいと思いますよ。
あとはその状況になれるしかないと。

Q電車に乗れない・・・。助けてください。

よろしくお願いします。m(__)m

現在30代前半の男です。

現在無職で心療内科に通っています。

私は、電車・バス・映画館等、密閉された場所に入ると
とてつもなく不安になり、動悸がはげしくなり、また、お腹が痛くなってしまいます。

早く家族を安心させてあげたいので、1日でも早く職につきたいのですが、上記の理由から地域や職種等を選んでしまい、なかなか仕事がみつかりません。

将来への不安と焦りからおかしくなってしまいそうです。

私のような人間になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

今もちょっと動悸が激しく不安定な心境なので、もしかしたらお返事が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお返事をさせていただきます。

ご不明な点は、補足させていただきますので、どうかアドバイスをください。

とくにスキルやキャリアも無い男ですが、働きたいという気持ちは強いです。

当面の目標は、働いてお給料をもらい、家族にプレゼントをしたりや食事に行くことです。

どうかどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「曝露法(ばくろほう)」という行動療法があります。
あえて自分の苦手な不安刺激状況に挑戦、曝露し、
「勝ち癖」をつけていくというものです。
ちなみに薬物療法との併用が基本とされます。

その際「不安階層表」というものを用いることがあります。
例えば‥
不安度20%→駅に向かう
不安度40%→駅の構内まで入る
不安度60%→プラットホームで電車を待つ(乗らない)
不安度80%→電車に乗り、次の駅で降りる
不安度100%→電車に乗り、目的地まで行く

というように自分で恐怖場面の度数を評価します。
その少ないものから時間をかけて挑戦していくんです。
例えば「不安度20%の駅に向かう」を試したとします。
しかし無理だと感じられればその日は引き返していいのです。
あくまでご自身が「いけるかも!」と少しでも
感じられたときに実行してみるんです。

この曝露法は医師との連携が重要視されますが、
僕は自分で実践し、
電車の中で本を読むなど、「恐怖」の他に、
注意を向けることで克服しましたよ。

しかしこれは僕の場合で、
質問者様の場合とは症状により異なるかもしれません。
主治医に「曝露法、不安階層表」について、
相談してみたらいかがでしょうか?

もし先生が乗り気でなかったら
ご自分で「曝露法(曝露反応妨害法)」などを
ネット検索、文献等で調べてみるのもいいかもしれません。

不安刺激状況にあえて挑戦することは、
本当に辛いことであり、至難の業ですが、
時間をかけて「勝ち癖」をつけてゆけば
必ず!克服できると思います。

応援してます(^^)v

「曝露法(ばくろほう)」という行動療法があります。
あえて自分の苦手な不安刺激状況に挑戦、曝露し、
「勝ち癖」をつけていくというものです。
ちなみに薬物療法との併用が基本とされます。

その際「不安階層表」というものを用いることがあります。
例えば‥
不安度20%→駅に向かう
不安度40%→駅の構内まで入る
不安度60%→プラットホームで電車を待つ(乗らない)
不安度80%→電車に乗り、次の駅で降りる
不安度100%→電車に乗り、目的地まで行く

というように自分で恐怖場面の度数を評価しま...続きを読む

Q一人で電車に乗れません(泣)

うつ病歴3年ほどのアラフォー既婚♀です。

タイトル通り、うつ病を患ってから、一人で電車やバスなどの公共の乗り物に一人では乗れません。

職場は自宅に近いので、歩いて通っています。

また、病院に行くときや、用事がある時は、夫や妹が付添ってくれますので、日常生活には支障がありません。

しかし、いい加減甘えるのは卒業して、一人で行動してみたいのですが、なかなか勇気が出ないのです。

付添いがいても、車内で動悸がしたり、とてつもなく不安になったりするときもあります。

主治医の先生からは、日常生活に影響がないのであれば、無理をせず、調子の良い時に一駅先まで電車に乗ってみる、等を繰り返していけば、徐々に乗れるようになりますよ、と言っていただきました。

でも、もう3年もこんな調子で、いい加減抜け出したいんです。

私と同じような状態から、抜け出された方はいらっしゃいますか?

また、こうするといいよ、といったアドバイスでも構いません。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は「乗れない」レベルではありませんが、苦手です。
閉所ではなく、他人との距離が近いのが理由です。

・空いている時間にしか乗らない。
・駅が混雑しているのも苦手なので、ルートは事前に調べていく。
・ガムを噛む。
・携帯用音楽プレーヤー
・本やゲーム

などの工夫をして、ストレスを感じながらも何とか乗っています。

後、個人的な感覚ですが、対面型の座席はストレス度が高いので、
1人で乗る練習をされるならば、
進行方向を向いて座れるタイプの車両に乗って景色を見るようにすれば、多少ましかと思います。

Q不安や恐怖を感じてる時は無理に外出しない方がいいのでしょうか。

1ヶ月ほど前から、情緒が不安定になり、徐々に外出するのにも不安・恐怖を感じるようになりました。心療内科では不安症と診断され、薬を飲んでいます。行動範囲が狭くなるのが嫌なので、外出はしたいのですが、外出前になると不安が大きくなっていきます。一度外出した時に、不安に襲われ、頭が真っ白になりどうしていいかわからなくなったこともありました。無理に外出はしないほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

不安症からくるものでしたら、
1.安心できる人と一緒にでかけるようにする
2.薬を事前に飲む、または必ず持ち歩く
3.自分に大丈夫、大丈夫と言い聞かせる
こんな感じでしょうか?
他人と一緒に出掛けるのは、いざというとき(真っ白になってしまった場合や発作的な状況になってしまった場合を考慮して)のためです。理解してもらったうえで一緒にいてもらって、安心感を得ることでだいぶ変わるとおもいますよ。
薬を飲む、持ち歩くはおまじないですね=^_^=大丈夫、これがあるから大丈夫という、これも安心感です。
最後の自分に言い聞かせる・・・不安症はある程度慣れによって克服することもできるはずです。実際、自分の家ではおこらないですよね?慣れてるからだとおもいます。いままで大丈夫だったけど、だめになった場合は慣れるようにちょっとずつでいいので挑戦していきましょう。
ただ、もとから調子が悪いときは無理しない方がいいですよ。あきらめることも選択肢としてはありです。
無理してまた真っ白や発作を経験してしまうと、イヤなイメージだけが残り、前に進めなくなっちゃいますから。
なってしまったものはしょうがないので、負けない気持ちを忘れずに、でもむりをせづ少しずつ挑戦して行動範囲を広げていきましょう。
僕も調子が悪いときは人がいるだけでにげちゃいますよ。そんなもんです。

参考になれば幸いです。お大事に。無理なさらずに。

不安症からくるものでしたら、
1.安心できる人と一緒にでかけるようにする
2.薬を事前に飲む、または必ず持ち歩く
3.自分に大丈夫、大丈夫と言い聞かせる
こんな感じでしょうか?
他人と一緒に出掛けるのは、いざというとき(真っ白になってしまった場合や発作的な状況になってしまった場合を考慮して)のためです。理解してもらったうえで一緒にいてもらって、安心感を得ることでだいぶ変わるとおもいますよ。
薬を飲む、持ち歩くはおまじないですね=^_^=大丈夫、これがあるから大丈夫という、これも...続きを読む

Q閉所恐怖症?パニック障害?

みなさん、こんにちは。
40代のオジサンですが、よろしくお願いします。

私は自分でも気づかなかったのですが、5年ほど前に腰痛でMRIの
検査をしたときに、体全体を円筒形の検査装置に入れられて30分ほど
くるくる回された時に、「助けてくれ!、早くここから出してくれ!」
という状態になり、自分が閉所恐怖症ではないかと思うようになりました。
その時は、心臓がドキドキして冷や汗はかくし、大変な経験でした。

そして2年前くらいから、歯医者に行った時に、ドリルの水がかからないように
タオルを鼻から上にかけてくれるのですが、その時に同じ状態になりました。
目をつぶっているようになるのですが、それが怖いというか・・・
全然平気な時もあるのですが、「また発作がおこるのでは・・・」と考えると
ダメな場合もあります。

また、飛行機に乗っている時も、揺れが大きくなると「降ろしてくれーー!」
状態になってしまいます。

ただ、MRI検査を除いて(1回しか経験ないので)、他の例では
全然平気な場合もありますので、わからなくなるのです。
よく聞く「パニック障害」ではないかなどと思うこともあるのですが、
電車などでは全くおこったことがありませんし、また揺れる船でも
未経験です。やはり「閉所恐怖症」なのでしょうか。

もし閉所恐怖症なら、効く薬があれば教えて下さい。
また、医者に行くとしたら何科になるのでしょうか。
とりあえず、今度ヨーロッパに行くので、飛行機が心配です。
しかも、私は不眠症なので、今まで飛行機の中で意識がなくなるほど
寝たことがないのです。(パニックが発生しなかったフライトでも)

よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
40代のオジサンですが、よろしくお願いします。

私は自分でも気づかなかったのですが、5年ほど前に腰痛でMRIの
検査をしたときに、体全体を円筒形の検査装置に入れられて30分ほど
くるくる回された時に、「助けてくれ!、早くここから出してくれ!」
という状態になり、自分が閉所恐怖症ではないかと思うようになりました。
その時は、心臓がドキドキして冷や汗はかくし、大変な経験でした。

そして2年前くらいから、歯医者に行った時に、ドリルの水がかからないよう...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害の可能性もありますね。
閉所恐怖症も、パニック障害の治療をすれば治る可能性もあります。
ただ、治るまでは、MRIなどは閉所恐怖症であることを告げると、
他の検査方法を考えてくれるようです。
それでもMRIを無理強いするような病院だったら病院を変えましょう。

http://www.utu-net.com/
このサイトで、パニック障害であるかどうかのチェックが出来ます。
病院に行くのであれば、精神科か心療内科です。
同サイトで病院も検索出来ますので、調べて一度行ってみると良いでしょう。

Qトイレに行けられないと思うと腹痛を起こすのは病気なの?

うちの旦那の事なのですが、この間、某テーマパークでショーを見てたときのことです。
そのショーは20分間ぐらいで、始まるとドアを閉めてしまう為(演出上)、外に出られなくなってしまうのですが、並んでる時に1回トイレに行ったのに、ショーが始まる直前、お腹が痛くなってトイレに行きたくなり、係員の人に行って外に出させてもらいました。

本人曰く、最近になってこの事があり、「トイレに行かれない」とか思うと、急にお腹が痛くなるとの事なんです。電車の中とかでもそう思うと腹痛になるみたいなんです。実際、トイレに行っても"出る"という訳ではないらしいのですが、精神的なものなのかな…と思っています。それか、冷えとか…。

今度、バス旅行をしたいのですが、もしそうなった場合、困るなぁ~と思うのですが薬とか通院で直るようなものなのでしょうか…。

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過敏性腸症候群ってのがありますよ。
また、膀胱炎も精神的なものがあります。

私は膀胱炎が癖になってますが、患う時は身体的に疲れている時も
ありますが、私の場合は精神的な所が大きいです。

病名とまではいかなくても、多分「トイレにいけない」という
プレッシャーがトイレを近くする所はあるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.wonderlabo.net/ibs/chap2/ibs_explanation.html

Qパニック障害で列車に乗れない人について

パニック障害で列車(電車)に乗れない人が多いようですが
列車に乗るとすぐに降りられないという切迫感で過呼吸(過換気)になるそうですが、どうしてそういう症状になるのですか?
航空(飛行機)や船舶(船)、果てはバスやマイカーでも移動できないのですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2668306.html
こちらの質問で渋谷⇒大宮と移動するときにどうしても座りたいという希望があるという話でNEXを薦めたら喜ぶのは
自分がパニック障害ではないので解りません。
交通機関で移動できないと困ることが多いのではないですか?

Aベストアンサー

ANo.3の補足にご返答いたします。
まず、この文章の中にある友人が○○線に乗れなかった...というのは実は私のことです。IDからわかる人には私のことがわかってしまうので友人が、という表現にしました。お許しください。なお、○○線を明かすと、勤務先がばれますので、伏せさせていただきますが、東京メトロの1線です。

広場恐怖があって、公共の場所に出るとパニック発作が出てしまう方もいらっしゃいます。こういった方はご質問のような場所に行くのは苦痛です。パニック発作が起こってしまうのではないかという不安でパニック発作が選考したりすることもあります。
治療法としては、認知行動療法・頓服の安定剤服用が定石ではあります。
ただ、パニック発作を持つ私自身の経験から、一時的に引きこもりになってもいいんじゃないかと思っています。少しずつ出て行く距離を伸ばしていって、それを自分自身でほめてあげることが大切かと。
もちろん、引きこもりが長く続くと、自律神経失調症を起こしやすくなったりするので、少しずつ出ていく「努力」も必要になります。

また、万一発作が起こっても、電車から降りて休んだり、広場恐怖ならベンチなどで休んでいれば自然に収まる場合がほとんどです。発作が起こると、発作が怒るとパニックになってしまい、あせってしまうものですが、特性を良く理解して落ち着いて行動することです。
私も、パニック発作が起こったとき、当直の精神科医に電話したことがありますが、同様のアドバイスでした。

医師と良く相談されてはどうでしょうか?

蛇足ですが、心筋梗塞などと勘違いされてAEDなど使われると大変です。(もっとも本当に心臓マッサージが必要な場合は別ですが)助けてくれた人にはよく事情を説明し、お礼を言うことが大切かと。

ANo.3の補足にご返答いたします。
まず、この文章の中にある友人が○○線に乗れなかった...というのは実は私のことです。IDからわかる人には私のことがわかってしまうので友人が、という表現にしました。お許しください。なお、○○線を明かすと、勤務先がばれますので、伏せさせていただきますが、東京メトロの1線です。

広場恐怖があって、公共の場所に出るとパニック発作が出てしまう方もいらっしゃいます。こういった方はご質問のような場所に行くのは苦痛です。パニック発作が起こってしまうのではないかとい...続きを読む

Qパニック障害でソラナックスのみの服用はNG?

パニック障害になって2年ほど経ちます。

パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので
外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。
以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが
月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。

今のままで外出前の服用で問題はないのですが、
今日パニック障害の本を読んでいたとところ
驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。

以下本の内容です 
*****
・ベンソジアゼピン系薬物
現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ薬を中心に用いて、
効果が現れるまでの2~4週間の間、パニック発作が出たときのみ服用(頓服)のが
一般的になっていますが、日本ではいまだにベンゾジアゼピン系薬物しか使わない精神科医がいるので困ったものです。

パニック障害の治し方がわかる本 山田和男
p148 参照
*****

ベンゾジアゼピン系薬物とはソラナックスやコンスタン、ワイパックス
などの事です。

今までソラナックスを頓服として服用して来ましたが、
やはりSSRIなどの処方薬をきちんともらって
治療した方が良いのでしょうか?

ソラナックスは言わば、その場限りのお薬ですよね?
SSRIなどはきちんと継続して飲み続ければ、次第に減薬して
お薬要らずの身体に戻れるのでしょうか?

現在、新たな病院へ行こうか悩んでいるところです。
何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

パニック障害になって2年ほど経ちます。

パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので
外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。
以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが
月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。

今のままで外出前の服用で問題はないのですが、
今日パニック障害の本を読んでいたとところ
驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。

以下本の内容です 
*****
・ベンソジアゼピン系薬物
現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ...続きを読む

Aベストアンサー

ソラナックスは効き目が早い代わりに作用時間も短めで、頓服などで対症療法的に使われることが多いですね。(私自身も別の不安障害で服用して効果は実感していますし、実際イザという時に頼ってました)
ですが、症状が起きた時や必要な時だけ飲むというのは、身体の為には良いように思えますが、実はこうした中途半端な飲み方は依存が形成されやすいのだとか。
パニック障害にはもっと作用時間の長い薬(体内から抜けていく時間が長く血中濃度が安定しているという意味。強い薬という意味ではないです)が、継続して予期不安を抑えるために良いようです。このような薬を一定期間しっかり服用し、それから時間をかけて徐々に抜いていくのがパニック専門医のテクニックみたいです。
現在のお医者様はパニック障害を得意としておられますか?
もし不安があれば、「和楽会」で検索してみて下さい。
ここは日本でも指折りのパニック障害専門のクリニックのグループで、その関係の出版物も豊富です。きっと参考になると思います。

Q薬を飲んでから効果が切れた時の状態がしんどいです

神経症で通院中です。
メンタルよりも身体症状がちょっとしんどいです。

症状は不眠、頭痛、浅い過呼吸、手の震え(たまに)等があります。
その中で特に困っているのは頭痛です。

嫌な事があったりしてストレスがかかった時には必ず頭痛がする事に気付くようになりました。
あとは、ストレスを感じない時でも薬の効果が切れた時には頭痛がするようになったと感じているのです。

主にカウンセリングメインでの治療を行っている為、薬の量は少ないです。
朝にレキソタン2mg、寝る前にデパス0.5の処方です。これを毎日服用しています。

以前心身共に具合が良くなった事で薬を飲み忘れるようになり、気付いてもま~いいかでやりすごしていた時がありました。そうしたら体調がすぐれなくなり何だろう?と思ったところ、薬をまたきちんと飲む事により体調が良くなった事で離脱症状だと気付きました。

それからは毎日きちんと薬を服用しておりますが、それでも最近は薬の効果が切れた頃に体調が悪くなるという状態が続いています。主に頭痛なのですが。

現在精神的に安定している事から医師には減薬してもいいと言われています。
でも、薬を飲まないと頭痛でしんどいんです。
精神薬の副作用や離脱症状は人それぞれですが、私は頭痛がもろに出るようで後頭部の頭痛から首の後ろ、背中全体までがズーンと重くなります。

薬を飲まないでいるとそのようになり、薬を飲むと治まります。
なので薬によるものだと思っているのですが・・・

これは減薬する人が通らなければならない離脱症状の道のりなのでしょうか?
薬を減らしたらしんどいのは脱精神薬には避けて通れないものですか?
離脱症状がなくなるまでにはそれなりの時間がかかる(2~3ヵ月?)とどこかで見たような気がします。しんどいけどそういうものなのでしょうか。

薬と一生お付き合いするつもりはないので、そういうものなら2~3ヵ月耐えないとなぁと思っています。
減薬や薬断ちした経験がないので経験された方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

神経症で通院中です。
メンタルよりも身体症状がちょっとしんどいです。

症状は不眠、頭痛、浅い過呼吸、手の震え(たまに)等があります。
その中で特に困っているのは頭痛です。

嫌な事があったりしてストレスがかかった時には必ず頭痛がする事に気付くようになりました。
あとは、ストレスを感じない時でも薬の効果が切れた時には頭痛がするようになったと感じているのです。

主にカウンセリングメインでの治療を行っている為、薬の量は少ないです。
朝にレキソタン2mg、寝る前にデパス0.5の処方です。...続きを読む

Aベストアンサー

ANO.2です。

確かに薬って難しいところがありますよね。
頭痛一つとっても、抗不安薬の副作用でも頭痛は起きますし、頭痛を和らげるために抗不安薬を投与することもあります。
私の場合、高血圧を抑えるために抗不安薬を飲んでみてはと言われた事があります。

まず頭痛ですが、心因性以外の可能性は無いんですよね。
普通は血液検査や心電図、CT、血圧などを検査して、問題がなければメンタルの問題となります。

(1) 抗不安薬が合っていない。
確かに3か月間問題がなければ不一致とは言いきれませんが、神経症、PTSDでしたよね。
抗不安薬は神経症に効果があります。ですが、
うつ病の代表的な症状に
睡眠障害、頭痛、疲れやすさ・気力の減退などがあります。
朝体調が悪く、夕方改善するのもうつ病の典型的な症状です。
こう考えれば、神経症だけかどうかも考えた方が良いのかもしれません。

(2) 薬の量が少なく、症状が悪化している。
メンタルと薬は難しいもので、薬を口に含んだだけで症状が治まる人がいると主治医から効いた事があります。
一般的に投薬は少ない量から始まって、1週間単位で量を増やしてゆき、適量を探っていきますよね。
1ヶ月くらい改善がなければ、別の薬を初めからやり直します。

でも先生によっては初めから数種類の薬を一度に投与して、そこからいらない薬を省いていく先生もいます。
これは先生が悪いのではなく、方法はいろいろあると考えた方が良いのではないかと個人的には思います。

そんな意味で、時間に余裕があれば、セカンドも視野に入れては如何でしょうか。

一日も早く改善することを祈ってます。

ANO.2です。

確かに薬って難しいところがありますよね。
頭痛一つとっても、抗不安薬の副作用でも頭痛は起きますし、頭痛を和らげるために抗不安薬を投与することもあります。
私の場合、高血圧を抑えるために抗不安薬を飲んでみてはと言われた事があります。

まず頭痛ですが、心因性以外の可能性は無いんですよね。
普通は血液検査や心電図、CT、血圧などを検査して、問題がなければメンタルの問題となります。

(1) 抗不安薬が合っていない。
確かに3か月間問題がなければ不一致とは言いきれませんが、...続きを読む

Q漢方薬を何年も飲み続けていて、大丈夫なのでしょうか?

漢方薬を何年も飲み続けていて、大丈夫なのでしょうか?

こんにちは。

体調が悪く(ダルい)、
検査をしてもこれと言った異常が見つからないので、
血の巡りと腸の働きを良くする為に、
ツムラの61(桃核承気湯)と41(補中益気湯)を服用しています。

もう3年ほど、毎日飲み続けているのですが、
体をこんなに薬漬け(?)にして大丈夫なのかな?
と不安になります。


飲まないと、
血の巡りが滞るのか?頭痛や便秘が起きるので、
「飲まない → 体調が悪い」と思うと、
飲まざるを得なく、服用を再開してしまいます。


飲む事は構わないのですが、
ただ、これから子供も産みたいので、
もちろん妊娠前中後は、飲まないとしても、
体内入った以上、その成分が(卵巣卵子など体内に蓄積し)、
いつかどこかで(具体的には、妊娠時に子供に)影響しないのかな?と
不安に思っています。


医師に聞くと、「漢方は自然の物だから、大丈夫」と仰るのですが…
「漢方だから自然」「漢方だから大丈夫」とは、一概に言えない気がしています。
芒硝など、取り続けていて大丈夫なのかと気になります。


ちょっと怖いのですが、
このまま何年も飲み続けていて大丈夫なのでしょうか?

ご教授下されば幸いです。
宜しくお願い致します。

漢方薬を何年も飲み続けていて、大丈夫なのでしょうか?

こんにちは。

体調が悪く(ダルい)、
検査をしてもこれと言った異常が見つからないので、
血の巡りと腸の働きを良くする為に、
ツムラの61(桃核承気湯)と41(補中益気湯)を服用しています。

もう3年ほど、毎日飲み続けているのですが、
体をこんなに薬漬け(?)にして大丈夫なのかな?
と不安になります。


飲まないと、
血の巡りが滞るのか?頭痛や便秘が起きるので、
「飲まない → 体調が悪い」と思うと、
飲まざるを得なく、服用を再開してしま...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。

  漢方薬は基本的には長く飲み続けて体質を改善していく薬なので
(もちろん割とすぐに効果を表す種類の漢方薬もありますが)、
数年に渡って飲み続けることはごくごく自然なことだと思います。


  質問者様の場合、自己判断で服用されているわけではなく
医師が処方されたツムラの漢方薬を飲まれていること、
また服用されなかった場合の書かれている症状などを考えると、
【症】に合っているように思いますし、長期に渡って服用される分には
全く問題ないのではないかと思います。


>>「漢方だから自然」「漢方だから大丈夫」とは、一概に言えない気がしています

  この感覚は正しいですね。「漢方だから大丈夫」とはいえません。
しかし、医師の指示のもとで使う分にはそこまで心配なさる必要は
ないと思いますよ。 大事なのは気になる症状が現れたらすぐに医師に
伝えることです。多分薬と一緒に薬剤情報提供書(薬の名前と効果、副作用の書いてある紙)
を貰っていると思うので、それに書かれてある症状が起こってないかご自身で
チェックしてみてください。


>これから子供も産みたいので、
>もちろん妊娠前中後は、飲まないとしても、
>体内入った以上、その成分が(卵巣卵子など体内に蓄積し)、
>いつかどこかで(具体的には、妊娠時に子供に)影響しないのかな?と
>不安に思っています。


  これはどんな薬にも言えることですよ(^^。漢方薬に関わらず今まで服用なさった薬が
100%影響しないとは言い切れません。各個人の代謝能力の差も関わってくるでしょう。
漢方薬の中には妊婦に禁忌のものもありますし、
妊娠に気付かれたらすぐに先生にご相談さなることです。


かかりつけの先生とよくお話をされて、
身体を大事になさってくださいね。



     

薬剤師です。

  漢方薬は基本的には長く飲み続けて体質を改善していく薬なので
(もちろん割とすぐに効果を表す種類の漢方薬もありますが)、
数年に渡って飲み続けることはごくごく自然なことだと思います。


  質問者様の場合、自己判断で服用されているわけではなく
医師が処方されたツムラの漢方薬を飲まれていること、
また服用されなかった場合の書かれている症状などを考えると、
【症】に合っているように思いますし、長期に渡って服用される分には
全く問題ないのではないかと思います。


>>「...続きを読む


人気Q&Aランキング