アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

内科でレンドルミンを処方してもらって飲んでいます。
この数日軽いうつ状態なので診察に行きたいのですが、内科で軽いうつ状態に効くお薬は出してもらえるのでしょうか?
この内科では薬がレンドルミンに決まるまで、ソラナックスとデパスをもらったことがあります。

精神科にかかるのが最適なんでしょうが、紹介状を書いていただいても電車バス・初めての場所などに強い不安と緊張感があるので
なるべくなら今かかっている内科でお薬をもらいたいと思っています。

A 回答 (4件)

No.2&No.3です。



何故ストレス性の一時的な高血圧という診断だったのかは解りませんが、
ソラナックスの処方で普段の血圧まで下がったのなら、その診断が正しかったと言う事ですね。

ソラナックスに限らず、精神安定剤は、文字通り「精神を安定させる」薬なので、
感情の起伏がなくなり、眠くなったりダルくなったりします。
その分血圧も下がるのですが、下の血圧が100以上あるのなら、他の内臓の病気での高血圧なら、
ソラナックスでは血圧は下がらないと思います。


>内科の先生からも「降圧剤は必要ないとは思うけれども飲んだほうが早く下がる」と言われ、
>ブロプレス2mgを1週間分いただきましたが、2回目の診察で下がりすぎているのでやめることになり、今は飲んでいません。

自分は腎臓が悪く、ブロプレス8mgともう一種類降圧剤を飲んでますが、血圧は100/60ぐらいです。

ブロプレス2mgで下がりすぎると言う事は、元々そんなに深刻な高血圧ではなかったと推測されます。


>自分で軽いうつ状態と思うのは、心配事があるうえに、
>食欲がない、思考がまとまらない、気分の落ち込みなどがあるからです。

自分もうつの経験がありますが、本当に深刻になると、質問者様のように冷静に自分を判断する事などできず、
「うつかもしれない、どうしよう、どうしよう・・・」
などと、考えても仕方ない事をグルグルと考えてしまい、死への願望などもでてきます。

私には質問者様の状態を完璧に把握する術はありませんが、一つだけ言える事は、
「一刻も早く医師の診断を仰ぐ事が大切」ということです。
そんなに身近に医師がいるのはすごく恵まれていると思うので、その医師を頼らない手はないでしょう。
その医師に今の状況を伝え、薬を出してくれるならそれでいいし、他の病院に行く事が必要ならそう言ってくれるでしょうし。

うつは、最初は軽くても、ほおっておくとどんどん重症化し、動けなくなります。
朝も昼も夜も、ベッドで寝たきりになり、一日中寂しかったり、無力感を感じたり、生きていても仕方ない・・・などと思っています。

こうなると、半年やそこらでは良くなりません。

自分も、うつ状態と診断されて6年経ちますが、未だ精神科に通っています。

そうならない内に専門家の指示を仰いでください。

きっと、すぐ治りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお返事いただきましたこと重ね重ねお礼申し上げます。

たぶん、私にこれと言った持病もなく、血液検査などの結果から一時的な高血圧だと判断されたのだと思いますが、
本当に数日間だけ血圧が高かったのだろうと思います。

義父が亡くなり、夫が脳内出血で入院し、父も交通事故に遭い、
かかりつけの女医さんからは
「それだけのことがいっぺんに起きたら体がおかしくなって当たり前」
「ストレスって怖いねえ・・」
「生きていたらいろんなことがあるよねえ」
「この先もまだまだいろんなことがあるよ」
などと言われました。
診察を受けてお薬をいただくことだけでなく、この女医さんとお話しすることで、なんとなく癒されるのです。

軽いうつ状態といっても幸いまだ、「気持ちが沈む」というぐらいの感じなので、
できればこの先生に診ていただきたかったのです。

shu_a1978さまからの3通のお返事で、また救われたような気がします。
温かいお言葉いただきましたこと感謝申し上げます。
お体ご自愛下さいませ。

お礼日時:2009/08/26 18:38

No.2です。



なるほど、そこまで懇意にしている医師がいるのですね。

それならば、ありのままを全部話し、指示を仰いでも良いかと思います。

一つ質問なのですが、高血圧で調子が悪くなったようですが、どうしてうつ状態だとお思いなのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありませんが、高血圧で調子が悪くなったのではなく、
ストレスと過労からくる身体症状のひとつとして、一時的に高血圧になっていたようです。
運ばれた脳外科の専門病院で下の血圧が105あり、
頭部CTなどの検査の結果、どういう判断をされたのかわかりませんが、
「ストレス性の一時的な高血圧ですぐに治る」と言われ、ソラナックスをいただきました。
普段の血圧は上が100~105、下が70~75ぐらいです。

内科の先生からも「降圧剤は必要ないとは思うけれども飲んだほうが早く下がる」と言われ、
ブロプレス2mgを1週間分いただきましたが、2回目の診察で下がりすぎているのでやめることになり、今は飲んでいません。
なぜ高血圧が一時的なものと判断されたのかはよくわかりません。

年頭から私自身の失業(いわゆる契約切りです)、
親族家族の死去・入院・事故などで心配事が多く、ソラナックス→デパスと飲んでみましたが、
眠れないのでレンドルミンを出していただいています。
自分で軽いうつ状態と思うのは、心配事があるうえに、
食欲がない、思考がまとまらない、気分の落ち込みなどがあるからです。

お礼日時:2009/08/26 13:40

医療従事者です。



「うつ状態に効く薬」となると、抗うつ剤が必要になってきますが、
レンドルミンは睡眠導入剤、ソラナックスとデパスは精神安定剤です。

「内科で抗うつ剤を出してもらえるか否か」と言うのなら、出してもらえるのでしょうが、
抗うつ剤の投与は、厳重に注意しないと副作用が強く出てくる可能性が高いので、
医師は、豊富な経験と知識が必要になってきます。

内科の医師に、「抗うつ剤についての豊富な経験と知識があるのか」
と言うと、疑問です。

できる限り精神科の診察を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

長年家族全員で診ていただいている先生で、
家庭内の事情や性格までわかってもらえている、
同年代の女医さんなので話しやすい、
話を聞いてもらうだけで安心できるということもあるんですよね・・。

精神科に紹介状を書いていただいたとしても、たぶん通えないと思いますし、
先生もそれをわかっておられると思うのです・・。
因みに今回体調を崩したのは、
身内の心配事続きで過労とストレスから急な高血圧で倒れたことが発端です。

お礼日時:2009/08/26 10:41

ここに書かれた内容を、そのまま主治医の内科医師に伝えてみましょう。



どのようなお薬を、どの期間処方するか?は医師の判断ですが、我が家の近くの内科では、老人の「うつ傾向」では、実際に少量の抗うつ剤を処方して下さっています。
精神科と内科は医師免許状では区別は無いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

長年家族全員が診ていただいている気心知れた女医さんで、
なるべくなら同じ先生に診ていただきたいと思うので、相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!