アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社用車が足りず、会社名義のETCカードを使用し、個人の車で出張する場合です。当然車載機は個人の登録です。

ETCゲートを通じて高速道路会社に伝達される情報は、
(1)ETCカード番号
(2)車載機番号
(3)車載機に登録された車番
(1)(2)(3)の内 (1) のみの情報なら、業務で利用できるのでしょうか

A 回答 (5件)

有効なETCカードとセットアップされた車載機があれば、双方の名義に関係無く利用する事が出来ます。



> (1) のみの情報なら、業務で利用できるのでしょうか

意味が解りませんが・・・
高速会社は走行目的が業務なのか私用かはチェック出来ません。

で、会社がETCカードの使用を認めてくれるなら問題はありません。
無断使用なら問題ありです。
    • good
    • 0

使用可能です。


私は実際やった事がります。(車:私所有。ETCカード:会社名義)

ただ他の方がおっしゃられているように、
制限がかかっているものもあるかもしれませんので、会社の管理部門に聞いた方が無難です。(私は何も考えず使いましたが・・・)

社有者が足りず、自分の車を出すわけですから堂々と聞いてみては?
セコイ話ですが、タイヤは減るしオイルは汚れるし。momoxxさんに出費?があっても、会社にとってデメリットはないはずです。
    • good
    • 0

機能的には、どのカードでもETCは使えますが、カード会社との約束で、会社名義のカードをあなたが使うことが出来るかどうかが問題です。


代表人の社長だけなのか、役員だけなのか、一般社員まで適用されるのか、会社のカード管理部門に問い合わせた方が良いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



一般的にはカードが変わるだけなので単に請求先がカードを所有しているところになるだけですので、個人間のやり取りは問題ないと思いますけど法人のカードには色々と制限があるものも有ります。

ETCカードの中には、不正使用を防ぐ為に登録してあるETC以外でカードを使用するとゲートは開きますが、カード会社から不正使用と通達が来てカードが使えなくなる場合もあります。

ですから、察するにゲートに送信される情報はカード番号と車載機番号
だと思います。

一度ご自身の会社に問い合わせた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2009/08/27 10:18

どんな名義であろうと、差し込まれたカード名義で使用できます。



仕事の時は会社名義、私用は自分名義と使い分けることも可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!