アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、会社の同僚が結婚することとなり、披露宴へ招待をされ
ましたが、事情があり参加出来なくなり、お断りしました。
(まだ2ヶ月以上先の式です。)

社長をはじめ、小さい会社なのでみんな式に参加するのですが、
私だけ欠席する場合のご祝儀の額について悩んでいます。

一昨年私が結婚した際は、身内しか呼ばない小さな式にしたので、
その子を含め会社の方々から合算でプレゼントを頂きました。

今回は、その子が式にみんなを招待するので、プレゼントということ
はなく、各自お祝いを持参する形なんですが、
私はこの場合いくらくらい包めばよろしいでしょうか?

社長から、「式に参加しないのなら、いくらか浮く分を上乗せ
してあげたら?3万は包むべきだ」と言われ、
1万円程度でもいいのかと思っていた私はかなり動揺しています。
披露宴に参加しない場合は一万円でもいいのでは?と
社長に言うと、「せめて2万だろう」と言われました。

ちなみに、その子とは特別仲良しだったわけでもなく、
結婚と同時に退職&引越しされるので、おそらく今後の
お付き合いもないと思うのですが、私はまだしばらくこの会社
にお世話になるので、金額のことなんかで後ろ指さされたら・・と
心配になりました。

どうか、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も1万円で充分と思います。


何で3万円???何で2万円???不思議です!此処は儀礼的に1万円の行祝儀だけで充分でしょう。
もらった子もそう思ってると思いますよ!!お返しは要らないよ!!って言っても・・・返って来るだろうな~!!変な慣習です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、悩みに悩んで2万包みました。
私も常識的に一万円でいいかと思っていましたが、
万が一社内の人間に一万という金額が知れたら後々気まずい思いを
するのかもしれないし。
何よりもおめでたい事だし、と思うことにしました。

みなさんの意見が聞けて、良かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 12:22

披露宴に出席した場合の相場が3万円ですので、


出席せずしかも特段親しい仲でもないのなら1万円でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思っていましたが、なんせ社長から言われたので
かなり気になってしまっていました。

参考にさせていただきます、ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/26 15:27

こういうものは決まった金額はありませんが、同僚の場合、一般的には招待されたら3万円、お祝いだけなら1万円あたりでしょうね。



あなたがいくら包むかなどは、社長に言う必要はないと思いますが。

どうしても気になるなら、何か簡単なお祝いの品(3~5千円程度)に1万円の現金を添えればどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
普通、ご祝儀の額を上司に言う必要はないのですが、
今回出席出来ないことすら社長に「なんで?本当なの??」と
突っ込まれ、流れでご祝儀の額の話になってしまいました。

ちなみに社長は良い人ですが、小さな会社だからか、
普通聞かないようなことも聞いてきたり喋ったりする方でして、
それでバレてしまうのかな・・と心配になりました。

参考にさせていただきます、ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/26 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!