「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

会社での健康診断の検査項目(内容)についての質問です。
うちの会社は、健康診断の内容として
1:身長、体重の測定
2:視力、聴力の測定
3:尿検査
4:内診
5:胸部のレントゲン
を全員受ける内容としてしてます。
35歳以上なら、血液検査や心電図とかが入るようです。

で、ここで疑問なのですが私の周りの人が行ってる大小さまざまな会社では必ず血液検査はあるようです。18歳だろうが40歳だろうが変わらなく血液検査があるらしいです。
会社の健康診断は、検査内容に関しての決められた項目とかってないのでしょうか?
保険組合から補助金も会社に入るらしいので、決められた項目があると思いました。

A 回答 (1件)

> 会社の健康診断は、検査内容に関しての決められた項目とかってないのでしょうか?


労働安全衛生法第66条などで「健康診断」を定め、具体的な検査項目を健康診断を行う理由毎に労働安全衛生施行規則第43条以降で定めております。

定期健康診断ての検査項目は規則第44条に書いてあり、一部を抜書きすると
1 既往歴及び業務歴の調査
2 自覚症状及び他覚症状の有無の検査
3 身長、体重、胸囲、視力及び聴力り検査
4 胸部エックス線検査及び喀痰検査
5 血圧の測定
6 貧血検査
7 肝機能検査
8 血中脂質検査
9 血糖検査
10 尿検査
11 心電図検査

> 保険組合から補助金も会社に入るらしいので、決められた項目があると思いました。
参考までに「協会けんぽ」(昔の政管健保)が補助してくれる検診での検査項目です。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/7,95,21.html
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/7,0,20,94.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ないです。

無いのはダメって事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報