プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休み終了ぎりぎりの宿題が終わっていない
中学1年生です。

夏休みの宿題に「人権作文」があるんですけど、
まだ終わっていません。どころか
テーマも決まっていません。
人権作文の書き方や、テーマについてなど
ヒントになるものすべて教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とてもいい質問です。

 感動しました♪

学校側が題材として「人権について」の作文を書かせることに対して(強制?)の疑問はありますが、そこはあえて考えず「人権」について考える事はとても意義があり大切なことだと思います。


「人権」という言葉を辞書なりPCで検索してみてください。

【人としての権利】などと 出て来ると思います。

国際的に考えると 話が大きくなるので日本国や自分の身の回りに絞ってみるのもいいかもしれません。


おもに挙げられる題材としては【自由権・平等権・社会権・請求権】などではないでしょうか。

質問者様が、ビビッ と来た主張出来る名目の範囲で構わないと思います。
作文です。 好きに書いちゃってください。

自分がされて困った。嫌だった。という経験から『人権を侵害された』という事実をテーマにすると書きやすいかもしれません。

1~2時間集中すれば出来あがります。
ぜひ頑張ってくださいね^-^
    • good
    • 1

 過去の優秀作文が書いてあるページをリンクします。


 
 優秀な作品から学んでください。

参考URL:http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken111.html
    • good
    • 0

自分で調べましょ。


でも、足りなくなればこれで誤魔化そうw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E6%A8%A9

今月初めに孫権を扱ったDVDが出たのでつい。とでも言い訳できるし。
生徒は先生を困らせてこそだ。
半分は真面目に。半分はふざけて。
そうでなければねっとに押しつぶされるよ?
    • good
    • 0

あなた自身、中学生にはどんな人権があるのか、調べてみては。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人権作文を書くことになったのですが

人権作文を書くことになったのですが
何を書けばいいと思いますか
また書き方もいまいちわからないので教えてください
中学生です

Aベストアンサー

すべての地域・国々の民族や人種を、すべての人が平等と考えることは地球最後の日になってもきません。つまり民主主義は夢のまた夢です。この世界には最後まで権力を持つ者と貧困にあえぐ者の二種類しかいません。

Q人権作文の書き方ァ(汗

人権作文の書き方がまっっったくわかりません・・・w
4~5枚書くということで・・・宿題です
助けてください!!

Aベストアンサー

人権問題にも様々なものがありますのでまず本なりネットなりで自分なりに勉強して下さい
かなり知っているつもりでも思い込みや知られない苦労などがすぐ分かるはずです。

それが終わってから書き始める事ですね。構成としては例えば・・・

1。一つの人権問題について自分の(勉強前の)認識を書く。(勝手にこう大変なんだろうなとか思い込んでたとか、そんなに難しい問題じゃないと思ってたとか)

2。調べた内容に基づき、その人権問題の実状を書く。

3。それに対して自分の思う所を書く。(こうすれば解決できるのじゃないかとか、誰が本当に悪いのかとか、自分には何が出来るのかとか)

あとはあなたの作文技術次第だと思います。
教科書にのっているようなものにしようとせず、自分の気持ちに正直になって原稿用紙にぶつければ普通は個性的な作文が書けると思いますよ

Q私は今、中学校の夏休みの宿題で人権作文を書いているのですがいじめについて書こうと思っています。

私は今、中学校の夏休みの宿題で
人権作文を書いているのですが
いじめについて書こうと思っています。
実体験をあげたほうが説得力が
あると思うのですが
私自身も、私の身の回りでも、
いじめが起きたことがありません。
なので、最近よく取り上げられている
岩手県のいじめを例にあげようと思ったのですが
やはりプライバシーの侵害というか、
あまり取り上げられた側はいい気はしないでしょうか。
また、こういった場合は
どういうことを書けばいいか
ご回答願いたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。一意見です。
人権作文の中でも子供の人権(いじめ問題)を取り上げることになったのですね?

やはり被害者の家族の方としては、「もう放っておいてほしい」と思うこともあると思いますが、それ以外に「自分たちの体験をもとに、もう二度と悲劇を繰り返したくない」という思いもあると思います。

だから面白おかしい取り上げられたり、営利目的で書かれれば不快でしょうし、真剣に取り上げられれば不快な気持ちはないのではないかと思います。

「どういったことを書けば」ということですが、
・まず、身の回りでいじめがないのに、いじめの問題を取り上げようとしたきっかけ
(他にも障害者の人権や高齢者の人権などテーマはあるはずですよね。なぜ自分がその中でも「いじめ」に着眼したのか)
・(岩手の件に限らず)ネットや新聞、テレビでみたいじめの問題の簡単な引用
(いろいろないじめ問題に関する共通点が見つかれば、そこに突っ込んで、自分の考えを入れる)
・それらの事件を見て自分がどう感じたか。
・今、自分の身の周りにいじめはないけど、これからもいじめが出ないためには自分は何をしたいのか、もしいじめの問題が発生してしまったら、自分はどうしたいのか。
という感じに話をふくらませていけば、書けると思います。

こんにちは。一意見です。
人権作文の中でも子供の人権(いじめ問題)を取り上げることになったのですね?

やはり被害者の家族の方としては、「もう放っておいてほしい」と思うこともあると思いますが、それ以外に「自分たちの体験をもとに、もう二度と悲劇を繰り返したくない」という思いもあると思います。

だから面白おかしい取り上げられたり、営利目的で書かれれば不快でしょうし、真剣に取り上げられれば不快な気持ちはないのではないかと思います。

「どういったことを書けば」ということですが、
・まず...続きを読む

Q人権作文のテーマについてです。

夏休みの宿題に人権作文がでました。
私は、いじめがなければ、他人に無関心でもいいのか。ということについて書きたいのですが、
これは、やっぱり人権には入りませんか?

例えばこういうことがありました。
部活で部長や副部長を決めるときに、部員全員にアンケートをとったのですが、
なかなか書けない人や、理由がなかったりするのを見て、
確かにいじめはないけど、あまり他人に興味がないんだな。と思いました。
内容はこういう感じです。

色々探したのですが、わからなかったので、質問させていただきました。
他にも、別のテーマやアドバイスがあったらぜひお願いします。

Aベストアンサー

 私「個人」としては「いじめ」は「人権侵害」と「定義」しても良いと思います。
「内容」の「掘り下げ方」を「どうするか」では無いでしょうか。「新聞・テレビ」等の「言葉」を「並べただけ」では「意味」が有りません。

「何故、いじめが有るのか」
「何故、いじめをするのか」
「何故、無関心で居られるのか」
「何故、いじめが無くなら無いのか」

等、「問題提起」は出来ます。「テーマ」としては「在り来たり」と思われますが、「自分の言葉」で「表現」出来れば「十分」問題無いでしょう。
 しっかりと「考え」て「試行錯誤」して「書き上げ」て下さい。

「頑張れっ!!」

Q人権作文の戦争作文を1800字くらいで欲しいです。

人権作文の戦争作文を1800字くらいで欲しいです。 そのまま自分が使っても大丈夫なやつお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで参考です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11133336366
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1368552243
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328642423
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143434441

http://kazusensei.blog19.fc2.com/page-1.html

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q人権作文がどうしても書けない…。

東日本大震災での原発による風評被害の差別について書いているのですが、なかなか必要な枚数分書けません、、、
ちなみに必要な枚数は4枚半から5枚までです。
絶対3枚で詰まってしまいます。。。

どうしたら必要な枚数分書けますか?
どなたかアドバイスください!!!

Aベストアンサー

No.3の追記です。

それでも、情報が無い場合はどんな差別が予想されるかをご自分で考えて書くと良いです。それに対しての自分なりに考えた対策を考え書きます。そして、その対策のリメット、デメリットを書いて客観的にどの対策が有効かを結論づけます。


人気Q&Aランキング