プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が仕事中に怪我をしました。素人が見れば確実に労災適用範囲ですが、事業主が非協力的で証明など一切を拒否しているようです。
被災者と言うか負傷者本人、その家族だけで申請して受給する方法は無いでしょうか。

A 回答 (2件)

ひどい話ですね。

>負傷者本人、その家族だけで申請して受給する方法
そもそも、労災保険は本人が請求するのです。被災者本人の権利です。その権利を行使出来るのは本人だけです(遺族補償等本人が死亡した場合は、その遺族)。事業主は請求書に認の印を押すだけです。
要するに、労働基準監督署で請求用紙を貰って、そこに怪我をした時の様子を記入し事業主の承認印を貰うのですが、事業主が非協力的で断った場合は、その旨を言ってく下さい。会社印がなくとも受付て呉れます。

請求書は病院に出すのですが、その前に労働基準監督署に訴えて相談した方がベターでしょう。監督署は、事故の原因や状況を調査し、事業主が何故協力しないか質します。悪質なら罰があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます
その上の一次下請け?元請け?も反応が鈍いのでかなり厳しそうです。

管轄の労基署へお問い合わせください。

• 0