アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に行ったことがありません。

国境ってどうなっているのですか?入国ってどうするのですか?

韓国と北朝鮮の国境・・・壁かなにかで通れないようになっているのですか?道はつながっているのですか?山、海は?

ヨーロッパのように周辺が複数国と接している場合は?

質問攻めでスミマセン

A 回答 (10件)

オランダのベルギーとの国境の近くに、Baarle Nassau(バールレ ナッソー)という町があります。


ここは、オランダの中にベルギーの飛び地があるような町で、家やお店の中に国境が通っています。
いろいろなブログがあるので、見てみるのも面白いかも・・・。
[オランダ]、[ベルギー]、[国境]ぐらいのキーワードでググって見るといろいろ出てきますよ。
リビングはオランダだけど、キッチンはベルギーなんて家もあるかもしれませんね。

行ってみるとそれほど面白い場所でもありませんけどね。
    • good
    • 2

ヨーロッパの多くの国は協定で一つの国扱いです。


各国は県のようなもので、国境に国旗や国名碑が立っているだけです。
まだ一部の欧州の国では列車で国境を越えるとき検札のように旅券チェックがあります。車や徒歩だと日本の料金所みたいな感じのチェックです。
仲の悪い国はそれぞれ鉄条網などを張り巡らし、その間は緩衝地帯といって広い、無人の原野になっています。
    • good
    • 1

(百聞は一見にしかずで)


イタリアとバチカン市国との国境線(否国境柵??)の一例が下記URLに写っています。
http://www.photolibrary.jp/img50/11278_154242.html
    • good
    • 1

こんにちは。



私が経験したことがある地続きの国境は
アメリカとメキシコの間の国境です。

ここは、高さ3メートルくらいの鉄柵が
延々と国境に沿って続いています。
人が自由に行き来できなくするためです。
正確に言うと、
メキシコ人がアメリカの領土に自由に入ってくるのを
阻止しています。

そういった理由により
アメリカからメキシコに移動するのは簡単です。
鉄柵の回転扉をぐるっと開けて、メキシコへの入国完了です。
パスポートチェックも原則としてありません。
逆に、メキシコからアメリカに移動するためには
ちょっと厳しい入国審査があったりします。

ニューメキシコ州あたりでは
メキシコからアメリカへの不法入国を監視するために
ボーダーパトロールという国境警備隊みたいな人が
巡視しています。


そういうふうに
しっかりとした柵で仕切っている国もあります。
    • good
    • 0

タイ在住です。


国境は川が多いですが、純粋な陸路国境をいくつか訪れたことがあります。
たいていはタイ側のゲートと隣国の間に数百メートルのどっちの国でもない
ような地帯があってその先に相手国のゲートがあります。ゲート周辺は
たいていフェンスです。しかし国境全部にフェンスがあるわけではないので
人が通らないような場所は小川であったり、自然の山などの地形であったり
します。ゲートは通過の多い所では高速道路の料金所みたいになっているし、
車が通れないような場所では田舎の駅の改札みたいになっているところも
見たことがあります。タイの場合、たいていの国境には兵隊が実戦装備で
陣取っていますので通過ポイント以外にはそう簡単には近づけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タイの場合、たいていの国境には兵隊が実戦装備で
陣取っています

地域格差や治安によっては、簡易でないところもあるんですね。勉強になります。

すばらしい回答ありがとうございます

お礼日時:2009/08/27 18:24

北朝鮮と韓国国境のような特殊なケースを除いては、



※一面の平原・・・・どこが国境かわからない
         地元の人間は自由に行き来している
         

※山脈、川などが一応の境界線
         地元の人間はやはり自由に行き来してたりする


一応、主要な道路や鉄道などでは検問、入国審査などは
ヨーロッパなどを除けばやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国境なんて、あってないようなものですね。

すばらしい回答ありがとうございます

お礼日時:2009/08/27 18:22

海外に行ったことはあるのですが、陸路で国境を越えたことがありません。


ヒコーキ移動していると空港から入っちゃうので、わからんのですよ。
でも壁のある国境は減っています。

既出のシェンゲン協定エリアなら国内移動と似たようなものです。
それでも、外国人はパスポートを持っているべきですけどね、身分証明書なので・・・・。
スウェーデンとフィンランドの間をまたがるゴルフ場があると読んだことがあります(笑)

韓国と北朝鮮の間は鉄条網があったり監視がいたり、大変でせう。
韓国側は板門店ツアーで近くまで行けるそうです。
http://www.seoulnavi.com/spot/goods_summary.php? …
http://www.konest.com/tour/tour_detail.html?t_id …

カナダと米国の国境の写真ならしばしば見かけますが、車で行くと検問みたいなのがある程度らしい。
一方、メキシコと米国の間は壁と言うかフェンスと言うか、があるようです。
不法移民を防ぐため(防げてないんだろうけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スウェーデンとフィンランドの間をまたがるゴルフ場があると

またいじゃうこともあるんですね。ほんと日本の県境のように、あまり関係ないようなところも多いようですね

すばらしい回答ありがとうございます

お礼日時:2009/08/27 18:21

旧ベルリンや朝鮮半島など一部の国境を除いて何も有りません。


道路には検問所があり、入出国審査をしている所もあります。
鉄道の場合は国境近くの駅から係員が乗車し車内で審査しています。
海や空からの入国の場合は、港・空港で審査が行われます。
 
最近はEU諸国の様に自由に行き来できる所も増えている様です。
国境線上に建っている家が有るそうですが、どの様な扱いか失念しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていたより、出入国は簡単なようですね。

すばらしい回答ありがとうございます

お礼日時:2009/08/27 18:14

国境の形は様々ですよ。



ヨーロッパの場合、EU加盟国のいくつかとスイス・ノルウェー・アイスランドはシェンゲン協定というのを結んでいて、
加盟国間の出入国審査が廃止されています。
国境には「ここから○○国」という看板が立っているだけで、検問所はありません(昔の建物が残っているところはいくつかあります)。
日本で言うと隣の都道府県に入ったような感じですね。

シンガポールとマレーシアの場合は国境に高速道路の料金所のようなものがあって、そこで車に乗っている人をまとめて検査します。
路線バスの場合は一旦審査場でおろされて、検査を終えてから再び(乗ってきたのとは違う)バスに乗り込んで目的地に向かいました。

残念ながらこんな国境しか越えたことがないのですが、東南アジア南下の国境は結構大変みたいですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「シェンゲン協定」

こんなものがあるのですね。聞いたことありませんでした。

>日本で言うと隣の都道府県に入ったような感じですね

たいへん分かりやすいです。国によってもさまざまなんですね。

すばらしい回答ありがとうございます

お礼日時:2009/08/27 18:12

韓国と北朝鮮は仲が悪いので鉄格子がはりめぐらされています。


「38度線」と言います。

欧州とかだと街の真ん中が国境で誰でも行ったり来たりできたりしますね。多くは山や海や川が国境になってることが多いです。
そこに一応、遮断機みたいなのがついてて検査官ぽい人が身分証チェックしたりします。でもどこでも地元の人ぽい人はかなり自由に行き来してる感じでしたよ。外国人は一応調べられたりしますね。

道は繋がってますよ。貿易とかあるし行き来は多いです。
「住んでるのはA国で昼間はB国で働いて夜にA国に戻る」みたいな人も結構多いです。
日本は海に囲まれてますから、見てみるとふつうに驚きますよ。

面白いのは陸続きで100mとかしかは離れてなくても
国をまたぐとやはりちょっと雰囲気が違うんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「住んでるのはA国で昼間はB国で働いて夜にA国に戻る」みたいな人も結構多いです

そんなに自由だなんて驚きです。国によってだいぶ違うのですかね・・

すばらしい回答ありがとうございます

お礼日時:2009/08/27 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!