アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
お願いします。
今日も瞑想をしようとしたら、車が側溝のふたをガッタン!! と踏んでいくので、瞑想どころかドキッとするくらいだし、今現在(PM8時)に、部活帰りの学生がいきなり意味不明に叫んでいました……。
基本的に閑静な場所なので、たまに(時間によってはたびたび)うるさくなるのがあまりにもったいないです。 

以前もいろいろ瞑想について質問しましたが、本質的な解決には至っていません。
理解共感と、現実の解決は違ったのです。
(場所は、たびたび行っていられない、光を見る瞑想も、やはり自分の瞑想とは違い、何と表現すればいいのか、満足感が得られないし、ストレスが解消されないなど)
もうここ最近瞑想関係で総計10時間以上はネットで調べ、頭が悪くて悩んでもいるので、これは以前のことですが、これに限っては累計数十時間(100時間近く?)調べまわっているくらいなので、とにかく瞑想について深くできる方法をどうかどうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

瞑想状態は周りの音や状況が全く見えなくなる、自分だけの世界に入り込む状態では必ずしもないんです。

貴方なりに呼吸を意識しながら、自分をリラックスさせていって、落ち着いた状態で物事を考えていく。受け止めていく。
それが瞑想ですからね。
完璧な瞑想状態に拘ってる時点で、まだまだ自分の気持ちが落ち着いてない。もっと肩の力を抜いて、貴方なりにゆっくり深呼吸していきながら、自分と向き合う事。それを少しずつ感じていくことが出来るようになると、色々な心揺さぶられる事があっても、自分に戻れる時間を創っていけるようになりますから。少しずつですよ☆
    • 1
この回答へのお礼

良い「気付き」に気がつくのが瞑想なのですが、最近まるで全くできなかったので精神不安定になっていて、焦りがあって、全く簡単なことに気付かなかったようです。
心や気持ちがぶれないように頑張るんじゃなくて、どこまでも平静にすることでぶれなくなるものなんですね。

ありがとうございました。