限定しりとり

ツルハドラックなど薬局にいる薬を売る権利って資格がいるんですよね?
その資格の名前が知りたいです。教えてください!
薬剤師ではなく、販売資格的な感じです。教えてください。

A 回答 (3件)

今年5月までは市販薬(OTC)を販売する資格は薬剤師と薬種商販売業でした。

6月から登録販売者が新設されましたが、薬種商販売業は廃止され法改正以前に薬種商販売業の資格を取得していた方々も登録販売者に統一されました。
ネームプレートに資格名とフルネームを記載することが義務付けられていますので薬剤師なのか登録販売者なのか見ればわかりますし、白衣も色分けされていますので
薬剤師と登録販売者が一緒に働いている店舗では白衣の色でもわかります。
一般的には薬剤師は白、登録販売者はグリーンやピンクなど色のついた白衣やKCを着ています。
ちなみに薬局とは簡単に説明すると調剤室を併設した店舗で、一般的なドラッグストアは一般販売業か薬種商販売業で大体が薬種商販売業です。
その為リアップやガスターなど第一類医薬品は販売していません。(というか出来ません)
6月の法改正で一般販売業、薬種商販売業3年後までに店舗販売業に統一されますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門家なだけあって詳しく教えていただいてありがとうございます。
薬種商販売の免許がほしいですね!
これからも教えてくれた事を参考にします。ありがとうございました!

登録販売者(医薬品販売管理師)です。

• 0
この回答へのお礼

管理師にあたるんですね。
回答ありがとうございました。

薬種商販売業免許でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうです、免許です。資格証というか・・・。
皆さん回答してくれた内容では名前が同じ資格の名前だったので
わかりました。回答ありがとうございました。