プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳、4歳の子供がいます。
週末旦那の実家に子供たちだけでよく泊まりに行きます。
泊まった次の日は義父の運転する車で買い物に行ったり、遠出したりするのですが、その事で不安な事があります。
義父は心臓病を患っており、最近は体調も悪く
出先でめまいを起こし、倒れて救急車で運ばれた事もあります。
もし運転中に気を失ったりする事があれば・・・と考えると義父の運転する車に子供たちが乗せることが不安でたまりません。
旦那も同じ気持ちです。
旦那から 義母に 義父の運転する車に乗せるのは不安だから乗せないで欲しいという事は伝えています。(義父本人には直接は言った事はありません)
義母も免許を持っているので義母が運転してくれれば良いのですが、
なかなかそうしてくれないので困っています。
多分運転中に調子が悪くなった事がないので大丈夫だと過信しているのだと思います。
私たちが神経質すぎるのでしょうか?

A 回答 (8件)

常識でいえば、


自分で病気のことがわかっていれば、乗せないんでは?自分が運転することもないし。
かわいい孫に何かあったときのことを考えたら、自分から乗せることはないと思います。

後は直接もう乗らない方がいいんじゃないかといってみるとか、子供に心臓悪いのに運転して大丈夫って聞かせてみるとか。
それでも聞かないというなら、もうあわせられないと言うか、行かせないしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供から直接言わすのもいいですね、
乗らないように言い聞かせておこうとおもいます。
一度お父さんとも話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 15:09

No.5の方の意見に全面的に賛成です。

同じことしか言えないんですが、

義父の方の体調が「もし運転中に気を失ったりすることがあれば・・・」と、真剣に心配する状況だとすれば(みたいですが)、ご本人の運転自体を止めるのが、筋というものです。そうでなければ、「万一のことが、義父にあってもかまわないけれど、子供にあったら嫌だ」と表明しているようなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言い方に気をつけて一度話してみたいと思います。

お礼日時:2009/09/11 15:06

旦那さんから直接言ってもらった方がいいと思います。


それで聞き分けがなさそうであればお泊まりもみNGということで。


>私たちが神経質すぎるのでしょうか?

自分たちが同乗するならまだしも、
それを神経質というのは酷ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分たちが同乗するならまだ気分的にマシなのですが・・・・一度話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 15:08

細かいことは他の方が書いているので簡単に。


義父を心配して運転をするなという論点で会話をするならOK。
これなら抵抗があっても「心配している」という確たる根拠があるので受け入れられる可能性があります。
結果の譲歩としてじゃあ孫は乗せないとなるかもしれません。
自分の子供を乗せている時に何かあったらどうしようという発想ならNG。
じゃあ俺一人ならどうなってもいいのかとなります。
発想が自分勝手ですよね。なのでタイトルの言い方はNGです。
以上参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、子供の心配しかしていないように伝わってしまっては、義父の心をかたくなにしてしまいますよね。言い方にも気をつけて話し合う機会を作ってみます。

お礼日時:2009/09/04 11:12

 事故は、運転者も含めて遭遇した全員が悲惨なものです。

義父はとても良い方のようですが、何かあった時に一番つらいのは義父本人では無いでしょうか?話しにくくても、話した方が後悔しないと思います。ずっと良いおじいちゃんでいてほしい事を強調して話し合っては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故がおこってからでは遅いですもんね。子供の命は自分たちで守るしかないですよね。一度話し合えるようにがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 11:08

お泊りやめるしかないと思います。


年を取ると、人のいう事を素直に聞き入れてくれなくなります。
子どもが死んだらどうしようと思うなら、
しばらく、お泊りお休みして、その間に義父と義母、旦那さんとkokoidhiさんの4人で、きちんと話しておくことではないでしょうか?

なあなあで済ましていることにびっくりします。

私の父が脳梗塞で倒れてからは、医者が運転してOKというまで絶対息子を乗せませんでした。
軽症だったことと本人は運転に自信があり、乗せたがっていましたので、日々喧嘩しまくりでした。
融通がきかないと相当強く言われましたよ。母にも。
何かあってからでは、取り返しがつかないので、私は一度も折れませんでした。
それでよかったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと年を取ると人のいう事を素直に聞き入れてくれなくなりますよね。義母も、義父は車の運転は大丈夫だから!と言っているようです。
旦那にとっては実の父親なんだから直接言ってくれればと思うのですが、義父がかわいそうで言えないでいるようです。本当に何かあってからでは、取り返しがつかないのですよね。直接伝える事が出来るまで、お泊りをなるべくさせない、させても車で出かけさせないように朝迎えに行くなどしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 11:05

義父の運転する車に乗せるのは不安だから乗せないで欲しい旨本人に直接言ってください。


それで改善されないときは泊まりには行かせない。
行動しないと取り返しのつかないことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり直接言わないとダメですよね。
でもなかなか直接言う勇気がなくて夫婦で悩んでいます。
現在義父は何の楽しみもなく、車で遠出する事くらいが生きがいのようです。危ないですよね・・・。嫁の立場からは言いづらく、旦那も父親とは仲が悪くほとんど会話のない親子なんで言いにくいようです。
義母には伝えてあるのですが、義父に言ってくれているのかも疑問です。とりあえず、泊まらせたとしても車で外出させる機会を作らないように 朝迎えに行く等しようと思います。

お礼日時:2009/09/04 10:54

文章を読み、私でもコレハいやだわと思いました。


心配でしょうから、直接もう伝えたらどうですか?
子供を見てもらってて悪いんだけど・・・心配で・・・と。
会社の上司は突然気を失って、衝突事故起こしたことある、というエピソードを聞いたことがあったので、おじい様にも起こりうる話だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり直接言わないとダメですよね。
でもなかなか直接言う勇気がなくて悩んでいます。
旦那にとっては実の父親になるわけですから
直接言ってくれればいいと思うのですが、普段から仲の良い親子ではないし、また弱っている父親にはかわいそうで言う事が出来ないようです。
義母には旦那から言ってくれているのですが、義父に伝えてくれているかも分からないです。
義父に直接言えるように、もう一度夫婦で話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています