プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフをこれから始める超初心者です。

ゴルフシューズを買おうと思っているのですが
スパイクあり、なし というのが気になってます。

スパイクがあるのと無し、では どう違うのでしょうか。

もしやコースに出るときは、スパイク有が常識なのでしょうか。。。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

超?初心者の方、と言う事なので・・・


今は多くのゴルフ場がソフトスパイク(ゴムなどの鋲ですね)だと思いますよ・・・それとスパイクレス(鋲ナシ)なんてのもありまよね・・・
ゴルフ場は山あり谷あり?ですし砂場(バンカーですね)などもあります、それに雨の日の事もありますから滑らないようにスパイク付きがいいと思いますけど・・・
スパイクレスも最近のは高性能らしいですが残念ながら私は履いた事がありません・・・仲間の1人が履いてますが「練習場にも履いて行けるからイイよ」とも言っておりましたけど・・・
「初心者の方」の様ですから安定感等を考えやはりスパイク付きを購入された方がいいんじゃないですかね・・・
一度ゴルフショップなどで見て(履いて)来たらどうですか?何故かと言うと「ゴルフシューズ」って各メーカーによって微妙にサイズが違うんですよ・・・なんせ1日7~8km位は歩きますから「サイズ」だけはしっかり計った方がいいですよ。
    • good
    • 1

スパイクとは靴の裏に金属のピンをを付け芝生に刺して滑りにくくしています。


そのため、打つときに足場がしっかり固定ができるため、一昔は主流のシューズでした。
しかし、舗装道では滑り転倒する人が多くいます。
今は、スパイクレスシューズが主力で、芝生保護のために始まりました。
ゴルフ場によってはスパイクレス以外でのプレーは禁止にしているところが多くなっています。
当初のスパイクレスシューズは足場のグリップ力がなく、打つときに
足が滑ってミスすることが多くありましたが、今はスパイクと変わらなくなりましたので、
スパイクレスを買うのが無難だと思います。
    • good
    • 0

ゴルフシューズには3つのタイプがあります。


・メタルスパイクシューズ。
金属またはセラミックスの硬質の鋲が付いているもの。本来は芝の為には穴を開けてやった方が通気性が良くなり、生育上は良いのですが、グリーン上で引きずって歩いたり(故意ではなく)してグリーンを傷つける場合が多いので、メタルスパイクを禁止するゴルフ場も増えてきましたから、これを選ぶのは現実的ではないでしょう。コース専用。

・ソフトスパイクシューズ。
足の裏の回りに何箇所か、金属以外のプラスチックらしき材質のような鋲がついたもの。この鋲は何本かに枝分かれしており、グリップ力を高めています。磨耗すれば専用レンチで取替え可能なものもあります。
芝の上ではグリップ力は強いですが、それ以外の所、コンクリートやアスファルトや床では、材質によっては、滑りやすいものもあります。
また夏と冬では鋲の硬さが変わる場合があります。コース専用。

・スパイクレスシューズ。
ズックタイプのもので、鋲はなし。普通のズックよりは裏の溝がゴツイです。スパイクレスタイヤに近い構造のものです。
多くのプロはソフトスパイクを愛用しているようなので、芝の上でのグリップ力はやはりソフトスパイクの方が上でしょう。
しかし値段の差の問題もあるので一概に悪いとは言えず、ある程度の値段(1万円前後か)、一応名の通ったメーカーのものであれば実用上問題ないレベルにはあります。
裏の構造や模様もさまざまで、いかにもグリップ力の強いものを選びましょう。一応くたびれてきたら、それで終わりの消耗品です。
しかしあらゆるケースにおいて滑りにくく、車の運転なども可能です。
練習場とコースで両方使えます。

割と廉価な点、練習場でも使えるという観点から、スパイクレスシューズをお勧めします。ゴルフにもっと興味がわいてきたら、スパイクレスシューズなど揃えても良いですね。
また昔のメタルスパイクシューズでも品質の良いものならば、鋲だけソフトスパイクに取り替えても使えます。材質や品質の良いものは、やはりよく足になじんで、手入れが良ければ長持ちします。(グッドイヤーウエルト製法、本皮製など。)ネジ径は日本仕様とUS仕様では大きさが違うので注意します。
    • good
    • 1

訂正。


×・・ゴルフにもっと興味がわいてきたら、スパイクレスシューズなど揃えても良いですね。
○・・ゴルフにもっと興味がわいてきたら、ソフトスパイクシューズなど揃えても良いですね。
失礼。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!