アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空き巣に入られたのですが、その際アパート契約時に入った保険会社の方で損害額は返ってきました。
あとから気づいたのですが、ガス会社のもので入っている「お守りさん」って言うものも家財保険が付いてます。
これは請求できるのでしょうか??
無知な私からしたら二重請求というのはあり得ないと思うのですが、可能なものなのでしょうか?
去年という事で無効となるかもしれませんが、請求可能か不可能か教えてください。

A 回答 (3件)

一般的には、火災保険はその価値以上に加入することは出来ませんから、重複して加入していても、支払限度内で

2社から按分して支払われます。
一部、共済制度では、火災保険と重複しても支払われる場合があるようですから、ガス会社の「お守りさん」がどの様な内容か、ガス会社に確認されるとよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ガス会社に問い合わせをして今見積もりをしてもらってます。ありがとうございました。

生命保険とことなり、損害保険は実損額の補償ですので、二重では受け取れないと思います。

請求の際は、保険会社に確認をとったほうがいいでしょう。もし、二重請求不可を知りつつ不正に請求するとあなたは、保険詐欺として詐欺罪に問われる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ガス会社に問い合わせをして今見積もりをしてもらってます。ありがとうございました。
詐欺行為になってしまうと恐ろしいですね。無知って怖い!念を押してガス会社には現状をそのまま伝えました。

大本の保険会社が違えば、両方とももらえると思います。

• 0
この回答へのお礼