電子書籍の厳選無料作品が豊富!

沢尻エリカ容疑者「ここにMDMA」とみずから申告 警視庁
沢尻容疑者の違約金 芸能史上最高5億円超か
沢尻容疑者が逮捕されたことにより、CMの差し替えや映画、テレビ番組の編集などで芸能史上最高額の違約金が発生する可能性が出てきた。
 ↑ 
これは、本人の責任ですよね?

質問です。
「覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されたASKA(本名:宮崎重明)さんが、嫌疑不十分で不起訴処分となり12月19日、勾留されていた東京湾岸署から釈放された。(2016.12.20)」
このような場合は、上記のような違約金の補償は、どうなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

「嫌疑なし」の場合は、どこまで補償されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

被疑者本人に対する国(検察)からの補償ですか 嫌疑不十分なら 補償の対象外です。

本人への 仕事先からの補償請求なら 嫌疑不十分で起訴されなくても 結果としてキャンセル等せざるを得なかっら それなりの金額が請求されるかな
それなりの金額とは 契約の内容や これまでの貢献度などが考慮されてでしょう
    • 0

被疑者補償規定、という制度があります。

被疑者補償を受けるためには、抑留や拘禁されたが不起訴処分になった者のうち、

1.「罪とならず」又は 「嫌疑なし」の不起訴裁定主文
2.前記以外の場合で、その者が罪を犯さなかったと認めるに足りる十分な事由があるとき

の要件を満たし、補償の申出をすることが必要です。

補償される金額は、拘束された期間の1日あたり、1,000円以上12,500円以下となります。
一定の事情により、補償の一部又は全部がされない場合があります
(被疑者補償規程第4条の3)。
    • 0

それは当時者間で、でしょう。

嫌疑なし後に、補償を求めるかどうか、
求められたら応じるかどうかも・・・
    • 0

違約金を請求するのはCMスポンサーだったり、出演契約をしたテレビ局です。

不起訴になったことで違約金を請求する根拠がなくなった場合には、請求が取り下げられるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

不起訴は裁判に架けられないだけで、無罪に成った訳では無いので、当然本人持ちです、

何処からも補償なんぞは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

この件に限らず、「嫌疑なし」の場合は、補償があるものの、「嫌疑不十分」だとない。
「嫌疑不十分」ではなく、「嫌疑なし」ではないのか!と揉めるケースは、年に何件かあるでしょうか?