電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「補償」と「保障」の違いと使い方が今ひとつしっくりわかりません。

例えば、
「ゆうパックは事故の際、5万円までの補償が有ります。」と使われています。

「当方では「ほしょう」できません。」の場合、「保障」と使っているものと「補償」と使っているものがあります。

「補償」と「保障」の違いとは何でしょうか。

大きな意味の違いや使い方のポイントを教えてください。

A 回答 (3件)

 大きな違いは、


「保障」は「守り防ぐ」という意味で、
「補償」は「被害が起きてから」損害等を金銭などで補うということでしょうか。

 「起きないように」が「保障」
 「起きてから」が「補償」です。

 ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常にわかりやすいです。参考になります。

お礼日時:2004/10/10 19:33

 こんばんは。



 他にも,「保証」という言葉もありますね。

 ごく簡単に書きますと……

・補償……相手がこうむった損害などを補い償うこと
・保障……生命、財産、権利などを保護してくれること
・保証……確実で間違いないということを請け合い、責任をもつこと

といったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。簡潔にわかりやすく有り難うごいざいました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/10 19:31

もうひとつあります 


「保証」です

補償とはトラブルが起きた後に金銭などで
損害を補填するものです

保障は権利、自由、安全などを守ります というものです

保証とは賠償の責任を負うことを言うものです


IMEの変換のところに説明がありますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にして使い分けたいと思います。

>IMEの変換のところに説明がありますが・・
IMEってMACにはないですよね・・・?

お礼日時:2004/10/10 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!