アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間以上絶食して、何度も浣腸をしていても
点滴をしていれば便は出るそうですが(3日に1回くらい、浣腸で無理に出しますが)、
どうして何も食べていないのに便が出るのですか?

A 回答 (4件)

>『絶食していても点滴をしていれば便が出るのは何故?』


>一週間以上絶食して、何度も浣腸をしていても
>点滴をしていれば便は出るそうですが
>(3日に1回くらい、浣腸で無理に出しますが)、
>どうして何も食べていないのに便が出るのですか?

こんにちは.

回答としては,
点滴をしていなくても,
医学的に『飢餓便』と言われる便が排出されます.
特徴は,黒く臭いが強いといわれていますが,
私は実見の経験はありません.

絶食をしても体は,生活上の動作をする他,
生物としての恒常性を保つためのカロリーが必要です.
絶食をするとカロリ-の基となる糖質や脂肪が血液中に不足します.
そこで緊急避難的に,
体を構成している筋肉などのタンパク質などから,
緊急的に転用してカロリー源として使用します.

タンパク質は,ほんらい体を形作ったり,
生活の営みにたずさわる酵素やホルモンなどに使われるのですが,
体の構造物である筋肉などから転用すると,
体内で完全に消化・吸収されずに,
残りカスが老廃物として腸内に排出されます.
その際に腸壁から剥離された上層粘膜などと一緒になった物が
いわゆる『飢餓便』と言われる物です.

大腸の中に排出された老廃物は,
臭いの強い『スカトール』や『インドール』に分解されます.
これらはタンパク質が大腸内の常在細菌による,
副次的作用によって分解され生産された『臭い物質』です.

断食をすると確かに,
当初は消化器官が休まり,便の臭いも薄くなりますが,
その後数日で先述した作用で強い便臭が出るようになります.

ところで浣腸をしているとの事ですが,
浣腸は本来,便秘の場合に対処する療法ですので,
本来の目的以外での浣腸は個人的にはお勧めできません.

定期的な排便が正常に行われなくなる,
『習慣性便秘』が予想されますからお止めになることを考慮してください.

さらに大腸内のいわゆる,『大腸菌』には多数の種類が存在していますが,
その菌のバランスがとれた状態が崩れる可能性が考えられます.
正常な大腸内はさまざまな大腸菌がバランスをとっているために,
寄宿先の体に悪さをしないのです.

腸内には居候を決め込んだ無数の細菌群が存在しますが,
普段健康な人に棲み込んでいるのは大腸菌といわれる一群です.

他の回答にもありましたが,
腸内細菌は便の固形成分の1/4量ほどを占めて排出されています.
つまり,便の半分近くは細菌であり,
腸内細菌が正常に働いてくれるお陰で,
人は健康に生きていけるのです.

不必要な浣腸は有用な腸内細菌まで,
強制的に排出しますから先述のバランスを壊す事になります.
乱用は慎まれた方がよろしいかと思われます.

40年前に学んだ古い知識ですが,
この回答が,ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.
    • good
    • 37
この回答へのお礼

医学的には宿便は存在しないと聞いていたのですが、
飢餓便というものがあったのですね。

とても参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 12:50

人間の便で、食物の消化カスそのものはそうおおくはありません。


通常時、便の50%は腸内にすんでいる細菌およびその死体だそうです。

人間生きていれば腸の粘膜が新陳代謝したり(早い話が腸の垢)、内分泌液に細菌がついていたりしますので、食物をとらなくても便は出ることになります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 12:42

宿便というのもありますしね。


http://www.hiy21.com/benpi/s01p02.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ガラス玉がすべて出るのに一週間もかかる人もいるのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 12:40

> どうして何も食べていないのに便が出るのですか?



便の中には、食べ物由来のものの他に、腸の粘膜に
由来するものも含まれます。
(言ってみれば、皮膚での「垢」のようなものです)

たとえ食べ物を経口摂取していなくても、粘膜細胞の
更新は行われていますので、その分(+それを栄養源
として生き残った腸内細菌の死骸も、でしょうか)が、
便として排泄される、ということだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています