プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライアイで眼科に通っていたのですが、
そのとき、「ヒアレイン」と「ソフトサンティア」という参天製薬の目薬を処方してもらいました。

ヒアレインは角膜を保護する薬で、ソフトサンティアは涙と同じ成分のものと説明されました。

今でも目薬だけもらうために、まず眼科に行き、処方箋をもらい、調剤薬局で目薬を受け取っています。

先週、調剤薬局で受け取るときに、薬剤師が会計をするとき、「ソフトサンティア」を見ながら、
「えーっと、これは自費だから…」
といいながらレジを打ってました。(1本150円)

そこで、私は、
「これは処方箋がなくても買えるのですか?」
と聞いたところ
「いや、処方箋は必要です」と言われました。

そこで、別の調剤薬局で、ソフトサンティアを見せて
処方箋がなくても買えるか聞いたところ、売ってる調剤薬局がありました。(1本200円)

ちょっと値段は高いけど、ソフトサンティアだけほしければ直接調剤薬局で買ったほうがいいのでしょうか。
処方箋代もかかりませんし…。

調剤薬局によって、売ってるところと売ってないところの
違いがあるのはなぜでしょうか。
でも、自費だったら、どこででも買えるわけですよね?

ソフトサンティアを使っていて、調剤薬局で直接買っている方がいらしたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

半年ほど前、私はソフトサンティアを処方箋なしで調剤薬局で買っていました。

(兵庫県)
たしか1本130円で、数本まとめて買っていました。
眼科医に、この目薬は処方箋なしで買えると教わりました。
職場の同僚も、お姉さんに頼まれてと言ってよく大阪の調剤薬局に買いに行っていましたよ。

この回答への補足

お礼の補足です!
いつも行っている調剤薬局のすぐ近くにもう一軒調剤薬局があるのですが、そこに聞いたら、処方箋がなくてもOKで、しかも1本100円!
さっそくまとめ買いいたしました。
最初からそこで買っていればよかったです。

補足日時:2003/04/22 15:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり処方箋がなくても買えるのですね!
130円は安いですね~
これからは調剤薬局で直接買うことにいたします!

お礼日時:2003/04/17 13:32

こんにちは。


ドライアイで、ソフトサンティアを常用してます。
詳しいことはわかりませんが、自分自身の経験です。
初めて処方された時以外は、処方箋なしで購入しています。
確か200円か250円だったような記憶が。。。
(大量にまとめ買いするので、記憶があいまいでごめんなさい)
処方箋をとる必要性がないとしたら、50円の違いはありますが、直接購入する方がいいのではないでしょうか?
常用していると、いちいちもらってる時間ないですからね。。。

この回答への補足

お礼の補足です!
いつも行っている調剤薬局のすぐ近くにもう一軒調剤薬局があるのですが、そこに聞いたら、処方箋がなくてもOKで、しかも1本100円!
さっそくまとめ買いいたしました。
最初からそこで買っていればよかったです。

補足日時:2003/04/22 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科で処方箋をもらいに行くのは面倒くさいです。
処方箋もお金がかかるし…
これからは直接調剤薬局で買うようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/17 13:33

私は眼科でドライアイと診断され、ソフトサンティアを使用して2週間です。


初めての来院で眼科医にどこかでこれを買ってくださいねと、処方箋ではなくて「ソフトサンティア150円」と書いただけの小さい紙を渡されました。
ドラッグストアなどでは売っていないので、その病院の提携している調剤薬局へ直接行き、処方箋なしで上限なく1つから購入できます。が、あまりにも減るので先日は10本まとめ買いました。調剤薬局で処方箋が要らないところがあれば、直接買ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いつも行っている調剤薬局に聞いたら、そこは、ソフトサンティアだけでも処方箋がないと売ってくれないと言われました。
そこで、すぐ近くにもう一軒調剤薬局があるのですが、
そこに聞いたら、処方箋がなくてもOKで、しかも1本100円!
さっそくまとめ買いいたしました。
最初からそこで買っていればよかったです。

お礼日時:2003/04/22 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!