プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳になる娘が気管支炎により、痰が絡んで苦しんでいます。でも、痰を出すという意味が理解できないというか、吐き出させ方を説明してもうまく出すことができません。
咳き込むと吐いてしまうので、それが嫌らしく、咳そのものもしようとしません。
時々咳をすると、大豆ぐらいの黄色痰を吐き出すのですが、それ以外はうまく出せません。
唾液と痰の区別ができないので、ただ、つばを出しいる状態です。
後は咳き込むと水を大量にのみ、痰そのものを飲みこんでしまいます。
病院では診察を受けているので、痰切り剤や気管支拡張剤、抗生物質などを服用しています。
何かよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

 無用の悩み事だと考えます。


 痰を吐き出させろと主治医に言われたのでしょうか。普通の気管支炎程度で、痰を出してしまわなければならない必要性は感じられません。私自身、そんな指導はしていません。

 そもそも、痰は出さなければいけないものなのか、飲み込んでもいいものなのか、という点については、医学的にはどちらとも証明されていないはずです。
 昔、結核の蔓延していた時代には、痰を飲み込んではいけないと指導していたようです。(確かに結核菌の場合は胃腸にも感染しますから、飲み込まない方がいいようです)
 痰の成分を考えると、気管支炎の病原菌の他には、気道粘膜の分泌液や白血球、空気とともに吸い込まれた異物ぐらいですから、飲み込んで悪いものは殆どありません。
 時代とともに原因菌が変わっても、前の時代の指導法が変わらず言い伝えられているだけのことだと解釈しています。

 子供さんの場合、飛び出してきた痰だけ出させて、あとは飲み込ませればいいと思います。あとせいぜい、のどにたまった痰が詰まらないよう水分を飲ませる、という程度で十分なのではないでしょうか。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

主治医に痰を出せとは言われたわけではないのですが、痰を出さないために、気管をふさいでしまい、呼吸困難になっていたので、吐き出し方を知りたかったのです。
食事を取ることによって痰も絡んでしまい、食事も取れない状態になっている状況です。
飲みこんでも問題ないことは知らなかったので、参考になりました。
今日も診察をしてきたのですが、主治医とは違うDrに喘息では?といわれたので余計に悩んでいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 11:35

痰を出すためには、部屋を十分に加湿して、水分をこまめにとりましょう。

痰が水分を含みますので、出しやすくなります。またタッピングと言って、背中を軽くポンポンと叩いてあげることもよいでしょう。肺から痰が出せればよいので、出した痰を飲み込んでしまうことは問題ありませんよ。お大事にしてください。
    • good
    • 8

大変ですね、苦しんでいることと思い、少しでもその苦しさが軽くなることを祈りながら書かせていただきます。


うちの子供達は(3人)喘息を持っていまして、痰が絡むと大変です。
先日も3人そろって発作を起こしてしまい、母としましては、かわいそうで・・・・・

気管支炎は喘息と似たところがあるので、私が気を付けたことをお知らせします。

まず、室内の湿度を上げること、加湿器を使ったり洗濯物を室内に干したり、
夜間で湯気を上げたり、方法はいろいろですね。(湿度のあげすぎはカビや、結露の原因になるので様子を見ながら)

水分をたっぷりとれるように、麦茶(冷たいのは気管が収縮して咳の原因になるそうです)
や、温かい飲み物を準備します。(子供はどちらかというと冷たいものをほしがるので冷蔵庫でなく常温で保存しているポカリスエットをあげたりしました)

食事もうどんや鍋物など水分をたっぷりとれるものを中心にしました。

それから、以前入院したとき、看護婦さんから「背中を軽くたたいてやると痰が出やすくなりますよ」と、
言われたことがあります。
参考になるかどうか?

早く治るといいですね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

今日再び診察をしてくると、喘息では?と言われてしまいました。確かに喘息の疑いは以前からあったので…
湿気に関しては気をつけています。
加湿器を本人の顔のそばで使ってるので、それをやると結構楽になるようです。
背中をたたく「タッピング」によって痰が出やすくなることは知っていたので、咳き込むたびにたたいてあげています。
水分補給も極力努力してあげています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 11:39

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「気管支炎」
「慢性気管支炎」
これらのページで特に「治療」の項と関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。
1つ1つに項目に対していろいろな情報を仕入れることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 11:31

咳き込むと水を大量に飲むとのことですが、こまめにお水を飲ませておくと


痰がさらっとしてきて、量も増えるので、吐き出しやすいかと思うんですが・・・

水分を補給はあなどれません。特に子供は、多めに水を飲ませるとすぐ咳が楽になります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
水分はちょこちょこあげるように努力しているのですが、本人が飲みたがらずに困っていました。
それでも無理にでも与えています。
痰は結局切れない状態なので、今日も診察をして吸入をしてきました。

お礼日時:2001/03/17 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!