dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一行目からいきなり感想を書き始めるときは何マス空ければよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

一マス空ければいいのです。



NO.2の方の疑問にも回答しますが、毎日新聞社主催の青少年読書感想文全国コンクールに出品する場合は原稿用紙の本文内にはタイトルも自分の名前も書きません。
普通の作文の書き方で書くと、出品することになった場合に書き直さないといけません。ですから、最初からタイトルや自分の名前は枠外に書くのだと思います。
    • good
    • 2

No.1 の方が示されているページに模範があります。


私も、思えばあのような形式で書くということが身についているように思います(今や、感想文を書くことはありませんけれども)。
三マス空けてタイトル、行を変えて下の方に自分の名前など(文字数を数えておいて、下から上にその字数だけ上がっていって、そこから書き始めます)。
本文は、一マス空けて、書き始める。
今の小学校では、そういうことをきちんと教えてくれないのでしょうか。
「一行目からいきなり感想を書き始める」というのは、普通の書き方ではありません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!