アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのゴリラ、88ccに乗っております。
普段は、なかなか快適に走ります。
でも、スロットルを開けすぎるとボンとたまに鳴る程度です。
昨日、雨の日に走行をしたら、スロットルを開けるとボンボン鳴って、40キロ以上だそうとすると、ボンボンと全然加速しません。
下手をすると止まりそうな勢いでした。
これは、何がいけなくて、どうすれば直るのでしょうか?

A 回答 (7件)

>でも、スロットルを開けすぎるとボンとたまに鳴る程度です。



普段からガスが濃いと思います。
雨で冷えたときに、特に不完全燃焼するのでしょう。
メインジェットを小さくする、ニードル位置を下げるなどの対処を行っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人の回答にもありましたが、エアーフィルターが濡れていてそうだったのかもしれません。
メインジェットとかも見てもらうつもりですが、エアーフィルターは円錐形のような形の丸出しのもので、びしょびしょでした。
という事は、雨の日はだめということでしょうか?

お礼日時:2009/09/01 21:44

エアークリーナが丸出しで、雨で濡れているなんてことありませんよね。

    • good
    • 0

バイク屋さんで相談しましょう。


このバイクで、通常は〇〇キロ走行しますが、稀に〇〇キロ走行すると加減速が思わしくなくなり、加速できなくなります。・・・・と、

キャブレターの調整と、プラグの品番を交換してくれます。

混合気の濃さで、低速に強い、高速に強い力を発揮します。

プラグは、
M104 標準(最高速までOK) F-8DC4/F-8DU4 C11YCC BCPR6ES
M104 160Km/h以下で使用
F-9DC0 C12YCC BCPR5ES
M103 標準(最高速までOK) H-8DC0 S10YCC BP6EFS
M103 160Km/h 以下で使用 H-9DC0 S12YCC BP5EFS
のように低速用・高速用とありますから、どれが適してるか相談しましょう。
    • good
    • 0

この前、ボアアップした原付でチョーク入れっぱなしで気づかずに走行してたら、似た現象が出ました。


吸気量が少ないと出る現象なのかな?

例えばフィルターが雨で濡れて、上手く吸気出来なかったとか……。
    • good
    • 0

エアーフィルターが濡れてるとかじゃないですか?

    • good
    • 0

>>雨の日はだめということでしょうか?



 はいその通り。

 濡れると抵抗が増えて濃くなります。
    • good
    • 0

むき出しのエアーフィルターは原則雨天使用禁止です。


取説に記載してあると思います。

私もリード100に乗っていますが、雨天は乗りません。35年間仕事で嫌と言うほど乗りましたので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!