10月に引越しするのですが、電話の契約方法に関しての質問です。
親世帯と敷地内同居(母屋と離れのような状態)をするのですが、次のような電話の契約をすることは可能でしょうか?
1、契約は一回線
2、電話番号を2つ持ち、それぞれ親世帯、子世帯が電話番号を一つずつ持つ。それぞれの住居に電話機を設置する。(電話は新規購入してもよい。)
3、子世帯はインターネットの環境のため光回線を引く。
4、親世帯には光回線はあってもなくてもよいが基本的に使用しない。契約を一回線とし、基本使用料が倍にならないことが前提。
5、それぞれにかかってきた電話に対して、かかってこなかった電話番号の世帯の電話はならないようにする。

虫のよい契約ですが、このようなことが可能でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら是非是非教えてください。

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A 回答 (4件)

ひかり電話でも追加番号が得られます、


ただし、追加番号分の料金がかかります(105円だったかな)
ただ、NTTで母屋と離れに渡りを引いてくれるかは不明です。
2の設定もNTTではやってくれない可能性があります。
なので、一度NTTに聞いた方が良いです。


子世帯にひかりを導入するなら、ひかり電話の方がよいと思います。
電話料金(基本料と従量料金)は実質安くなります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。NTTに直接問い合わせてみることにします。

お礼日時:2009/09/03 14:19

ひかり電話でダブルチャネル&マイナンバーの付加サービスで対応可能です。


http://flets.com/hikaridenwa/service/option.html

通話品質を重要視するならばISDN64をお勧めします。
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/index.html

デメリットについては受付窓口で確認願います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。このサービスを利用することにします。

お礼日時:2009/09/03 14:17

>子世帯はインターネットの環境のため光回線を引く…



NTTの光なら、プラス100円でもう一つ番号を持てます。
この場合、2番号同時に発着信はできません。

2番号同時に発着信したいなら、もうあとブラス何百円かです。

いずれにしても NTTの HP は詳細かつ複雑すぎて、素人には探している情報がどこに載っているのかなかなか分かりません。
一度、電話で聞くとか営業マンを呼ぶとかしてみることをおすすめします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。NTTに直接問い合わせてみることにします。
おっしゃるとおり、NTTのHPちょっとわかりづらいですね、、、

お礼日時:2009/09/03 14:21

ISDNの契約なら電話番号を2つまで使えます。


下記をご参照下さい。
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ISDNもあわせて検討してみます。

お礼日時:2009/09/03 14:22

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自宅での自営業を営むうえで業務用に電話回線を追加または変更したいと思っています。
状況は
・ 現在の固定電話はほとんど利用していないのでこの番号を変更しても構わない
・ auに問い合わせしたら回線を増やすにはホームゲートウェイが更に必要。ただ、今家に接続しているホームゲートウェイは壁掛け式のボックスの中にあり更に追加するのは厳しいです。
・ 電話番号を出来れば希望に近いのを指定したいです。
・ 外出してても電話にでられるように転送サービスはauのオプションにあるのを使用する予定です。

疑問としては
1 フリーダイヤルにするにはauではなくKDDIに連絡するのでしょうか?
2 自営業を営むうえで固定電話もあったほうがいいと聞いたので回線を増やしたほうがいいのでしょうか?
3 他にいい方法がありましたら教えてください。

電話のことに詳しくなく、回線やらなにやらいろいろあって困惑しています…
auに直接行っても、詳しいことは問い合わせしてくださいと言われ、問い合わせしても専門的な言葉で話されたうえ知らないのならこれ以上説明しても意味がないと言われてしまいました…
なにか良い方法がありましたらご教授願います…

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Aベストアンサー

>1 フリーダイヤルにするにはauではなくKDDIに連絡するのでしょうか?

KDDIのサービスですから、KDDIに問い合わせることになります。
auって会社はかつては存在しましたが、KDDとDDIとIDOの合併でKDDIになりましたが、auもKDDIって会社に吸収合併されております。
auブランドは、KDDIって会社のブランドですから。
一応、フリーダイヤルは、NTTComの登録商標。

>2 自営業を営むうえで固定電話もあったほうがいいと聞いたので回線を増やしたほうがいいのでしょうか?

着信者課金サービスを利用する場合は、アナログ電話・ISDN・IP電話(050IP電話、VoLTEを除く)の契約が必用です。
ただし、KDDIは、IP電話のみであり現在では、固定電話サービスを行っておりません。(固定電話をやっているのは、NTT東東日本とNTT西日本とソフトバンクの3社のみ)
日本だと、まだまだFAXも必用な場合がありますから、FAXはFAX専用で番号をもつのがよい場合があります。

プライベートとビジネスを分けたいと思うなら、分けている方がよいでしょう
数百円程度ですから

まだまだ、携帯電話よりも固定電話の番号の方が信用性が高いとなっております。


>auに直接行っても、詳しいことは問い合わせしてくださいと言われ、

KDDIの代理店のauショップなら、携帯電話の代理店が主であり、KDDIのすべてのサービスについて把握しているわけではありません。
何かあれば、KDDIの専門の部署に聞けってところです。

もし、現在IP電話を契約しており、電話のチャンネルや番号を増やすなら、KDDIが、アダプタがもう一台必用って言うなら、必用になりますね
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>1 フリーダイヤルにするにはauではなくKDDIに連絡するのでしょうか?

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Aベストアンサー

> IP電話を付けるとします。そうすると、自分の部屋に050からはじまる専用の電話機をつける事が可能でしょうか? 

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> つまり、03からはじまる電話番号にかければ、本来の家の電話にかければ親が使う電話につながり、050からはじまる電話にかければ、自分の部屋の電話につなげる事が出来ますか?

それでもできます。電話機を2つ用意します。

> そして、親の電話からかければ通常のNTTの電話回線で相手先につながり、自分の部屋の電話からかければIP電話の回線で相手先につながって、電話の通話料金も親と自分が別々に支払う事は可能でしょうか?

可能です。
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デジタル回線の仲間というものなのでしょうか?
最近は、何でも「デジタル」というのがトレンドに見えるので
短絡的に、そう思っただけなのですが。

また、FAXはアナログ回線と聞いたのですが、この場合
送信側も受信側もアナログ回線である必要があるのでしょうか?
自宅のFAXは何も意識せずに、送受信できていますが、
これはアナログの契約をNTTとしているためなのでしょうか?
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Aベストアンサー

ひかり電話って、IP電話ですよ。
IP電話は、データ通信ですから、デジタルとも言えます
ISDNはデジタル回線です。

FAXは、アナログ信号を流すのであり、アナログ回線はもちろんのこと、ISDNやIP電話でも送受信することが出来ます。
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Aベストアンサー

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下記のリンクのような計画もあるので、アナログ回線の廃止というは、まだ、待ったほうがいいと思いますよ。
(もちろん、すべてを理解した上であれば、廃止というのもひとつの選択肢ですけど)
http://slashdot.jp/articles/04/11/03/1611222.shtml?topic=29

参考URL:http://www.k-opti.com/press/2004/press25.html


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