電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁煙しようとして、いまは1mmグラムのたばこを、日に10~19本吸うところまできました。

病院でニコチンの貼り薬をもらいましたが、張ってる間は吸わなくてすみましたが、薬が切れたら、また吸い始めてしまいました。

ある先輩は、「意志が弱い」の一本槍です。

どなたかよい方法を教えてください!!!

A 回答 (14件中1~10件)

ちょっときつい言い方になりますが本当に禁煙に成功したいならニコチンパッチや1mmのたばこなど全く必要ありません。

ニコチンパッチなんかは私からすれば甘えのような気がして仕方ありませんね。
薬がきれたらまた吸い始めるって・・・あなたはどこで頑張っているのですか?
それって薬が頑張っているだけのような気がしませんか?

欲を抑えることが出来るのは自分自身です!
    • 0

質問者の方に質問です。

これだけの方々が、一所懸命にアドバイス、回答されているのにまだ決断ができませんか?何を迷っておられるのでしょうか?
あなたの決断だけです。

この回答への補足

みなさま、有益な、たくさんのご助言を、有り難うございました。

読んでいるうち、「やってみよう!」という勇気がわいてきました。

• 0

タバコの存在を、意識しすぎです。

そんなモノは最初から無かった・・・・と思いましょう。
というか、そういう考えに転化していきましょう。
    • 0

私も禁煙セラピーをお勧めします。

絶対に辞めなくてはならないなんて
プレッシャーをかけずに
もし、これで本当に辞めれたらラッキーかな、
くらいの軽い気持ちで本を読んでください。

本の内容なんかは過去の回答を参考にされてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=510064
    • 0

私は、7年間すいつづけたタバコを辞めました。

私も1mmにしたりしましたが、1mmにするとゆう時点で禁煙は無理ってことが分かりました。止めようと思ったらその時点で止めないと無理ですね。食べたら吸いたくなるとか自分で思い込んでる部分もあるんですね。まず頭の中から禁煙しないといけないと思います。 それか、タバコを嫌いになるのも手だと思います。めちゃくちゃ体調が悪い日にがんがん吸うとか、何本もまとめて気持ち悪くなるくらい吸うとかどうですか?  タバコを吸いたくなったら飴かガムを食べるといいでしょう。
    • 0

こんにちは。

私も禁煙セラピーという本を読んでやめました。

禁煙は強い意志と忍耐だ、と言いますがそんなこと
ありません。
意外と簡単にやめれるもんです。

禁煙は大変だ、禁断症状が…、吸うと落ち着くし…
という先入観がありませんか?
一般的に言われていますが、これが間違いなのです。
この先入観を取り除いてくれるのが「禁煙セラピー」
という本です。

喫煙者って食費わ削ってでも吸う!肺がんになるのが
分かっててもやめれない!もんですよね。
実際、私もそうでした。幾度となく禁煙に失敗してきま
したし、もうやめるつもりも無かったのですが結婚を
機にやめてみようと思いたった次第です。
自分でもビックリするほどアッサリ止めれました。
今のとこ禁煙3ヶ月です。ぜんぜん吸いたいと思わなく
なりましたよ。

ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
    • 0

お幾つくらいの方かわかりませんが、これも生活習慣病の

一種です。毎日お酒を飲むのも一緒です。
私は65歳。過去に7年間の禁煙経験があるのですが、今
またやってます。この年になると、いろんな障害が出て
きます。お医者さんに相談したら「酒もタバコも止められなくて、医者に相談に来るな!」と言われました。
そうなのです。自分の問題なのです。生活習慣病は成人病
と違って、治療するものではなく、罹らないことが重要なのです。頑張ってください。楽な「死」も迎えられませんよ。
    • 0

禁煙で検索して、たくさんある禁煙サイトをよく見て、いいと思う禁煙方法を実行する。

薬局で販売している人気ある禁煙ガム「二コレット」で禁煙する。
    • 0

節煙はまず無意味と聞きます。

なぜなら吸っている本数は変わらないか、より増えるためにニコチンを中毒の体が必要とするだけとっていることにはかわりはないからです。
 ある程度以上の本数を吸うのは、習慣と慣れがあるためだと思います。

どうしても禁煙というのなら、一週間ほど休暇をとってください。
 しっかりした手錠を買い、家のどこか壊れない場所に通して自分に手錠をかけ、一週間の非常食料+水とともに閉じこもるんです。食べなくてもトイレが必要なので、壁や床に固定してあるタイプならトイレの排水管が手錠の鎖を繋いでおくのにお薦めです。
 そして信頼できる友人に一週間後鍵を開けてくれといって自宅の鍵といっしょに渡しておきましょう。
 いかがでしょうか?

いずれにせよ、禁煙とは「体からニコチンが抜ける」「中毒症状がおさまる」「喫煙衝動を抑えられる」の段階でいうのではないかと思います。
 ニコチンパッチを張ることで「喫煙の習慣」は一時的に回避できますが、薬物中毒でなくなったわけではありません。
 そのニコチンが体から抜けるのに、3日から3週間ほどと聞きます。ですから、喫煙は3日、3週間、3ヶ月、3年と区切って我慢すればよいのではないかと思います。
 またこれはダイエットと同じです。一本喫煙を破ってしまうと、もう何もかもおしまいだと思って一気に逆流してしまう人がいますが、その一本を吸ったあとにさらに気分転換を試みるなどして、「魔の一本」を自分を責める材料にしないでくださいね。
 おいくつの方で、禁煙を破ってしまう日数や時間、どのような環境にいらっしゃるかわかりませんが・・・。
 禁煙プログラムに入ってみてはいかがでしょうか?参考URLをどうぞ。

私としては、周囲に煙さえ出さなければ喫煙者が禁煙できなくとも癌や肺気腫で苦しもうとも一向にかまわないんですけど。
 喫煙は、自分の人生を自分で無駄に浪費する実にばからしい習慣です。赤ちゃんが指をちゅぱちゅぱ吸うのを見ているみたいだし・・・。そんなものに自分から喜んで手を出す人の気が知れない。一度中毒になっちゃうとたいへんですねぇ。
 がんばってくださいね。

参考URL:http://www.e-kinen.jp/
    • 0

こんにちわ。

「禁煙セラピー」という本を読んではどうでしょうか?
すごく聞くらしいですよ。
自覚してやめるのが一番だと思うので、是非読んでみてくださいね!
    • 0