アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都の右京区で一人暮らしを始めた大学生です。一人暮らしの生活費についてです。
私の金銭事情は
仕送り:月10万円
バイト:現在無し(探し中)
家賃:月42000円
水道代:定額2000円
ガス:なし
電気代:まだ不明
共益費:無し
携帯代:親持ち
です。
食費は月2万円に抑えたいと自炊をしています。
これらに加えて10月からネットができるようになるので、(yahoo!BB ADSLです。これしか引けないらしいので。)
定額月7000円程のネット代がかかると思われます。
電気代は使い始めたばかりで不明。
バイトなんですが、免許取得も考えていて、バイトか教習所か決めかねていて、していません。ですが、教習所の費用が30万くらいすることを知り、そんなお金がないので、バイトしてから費用をためて免許を取るべきでしょうか?教習所費用を親に請求するつもりはありません。
テレビはありません。
小型冷蔵庫が常時稼動中。
電子レンジ、IHクッキングヒーター、炊飯器は使用時のみコンセントを指しています。クーラーは使用していません。ブレーカーも下げています。扇風機も時々使用。

月10万円でこの出費でやっていけるでしょうか?

A 回答 (3件)

その生活なら、月10万円で大丈夫だと思います^^


私は家賃5万のとき、月12万円でちゃんと貯金もできていました。
(サークルなどには入っていないので、飲み会費とかが
 かからなかったのもあるかもしれませんが)

免許を取りたいのでしたら、早くバイトを探して
まずは資金を貯めたほうがいいですよ。
平均22~23万円ほどだと思いますが、
見極めで落ち続けると延長されて、
その分を余計に支払わないといけません。
なので、保険として30万円くらいは貯めておいたほうがいいですね。
大学生協にある教習所のパンフをあされば、
かなり安いものがあるかもしれません。

週に4~5日夕方から働くとすれば、
時給800円でも月6~7万円は稼げます。
半年もすれば、教習所代くらいは貯まると思いますよ。

慣れないうちは大変だと思いますが、
せっかくなので一人暮らしを満喫してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在大学が始まって自炊するのが大変になってきました。

お礼日時:2009/09/30 17:23

はじめまして、よろしくお願い致します。



下記サイトをご参考に。

>月10万円でこの出費でやっていけるでしょうか?

いけそうですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa683911.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/09/30 17:24

やってけますよ。


先ずはあれこれ一気にやろうとしない。
今の一人の生活を廻していける手ごたえを貴方なりに掴む事。
勿論免許は後。
そして貴方自身も学業に差支えが無い範囲で自ら収入を生み出す形を作っていく。そうすれば問題ないですよ。
貴方なりに節制というか、気をつけて生活した状態で幾ら掛るのか?
そして何処は削れて、何処は増える可能性があるのか?
それを見極める。先ずはやってみましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/09/30 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!