プロが教えるわが家の防犯対策術!

女で高校生なんですけど、選択授業の時に同じクラスになる男子から名字のことでからかわれます。

名字が万景峰号と音が似ていて「万景峰号~」と私を見るたびに言ってきます。
言ってくるのは1人だけです。

小学校と中学校でもあったんですがさすがにイヤになってきました。
性格は地味ですが、オドオドしているわけではありません。

どうすれば止められるか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

まあ、それも高校まで、です。



僕は変わった苗字を聞くと「きっと昔は名のある名家の出だな」
と思ったりしてます。

きっと苗字帯刀が許されてなかった時代に苗字を持っていた、
世が世なら身近に接することさえなかった血筋なのだ、とさえ
思ってます。

こういうと失礼になるかもしれませんが、羨ましいです。
今はわずらわしいとさえ思える苗字かもしれませんが、いずれ
誇らしく思えるときがくるはずです。

それと社会に出てから営業職なんかにつくと格段に名前を
覚えられる要素が高い。

すいません、全く質問に対しての答えになってませんね。
ただ変わった苗字を羨ましく思う人間もいるんだと知ってほしかった
のです。
    • good
    • 1

うっとうしいと


真顔で言ってしまえばいいですよ。
    • good
    • 0

その男子をぼっこぼこにどつきまわしたったらええんですよ。


男が女を殴るとややこいけど
男は親に泣きついたりもしないでしょうし
ぼこぼこにしたってください。
    • good
    • 0

はじめまして。




私も珍しい名字でよくからかわれます。

でも高校生となった今は周りが大人になったのか、
昔みたいにからかわれるようなことは少なくなりましたよ。
(それでもからかうような人はいますけどね。)



私も言われる身なのであなたの気持ちはすごくわかります。
本当に悔しくて自分の名字が嫌で仕方なくなりますよね。

でももう高校生です。
珍しい名字に敏感に反応するような子はほとんど居ないんじゃないですか?


そんな奴はほっといたらいいんです。ほっとくのが1番。
冷たい目で見といてあげてくださいw
「え、俺なんか1人で盛りあがっちゃってるじゃん!」って
そいつも寂しくなってそのうちやめますよ。



ps...私が中学のとき全く同じようなことがありました。
あまりにしつこかったので席が近い友達とこっそり
「しょーもなw」って言ってやったら聞こえてたのかな?
次は何も言わなくなりましたよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どんなに言われようが無視&無表情でいたら諦めたのかいわれなくなりました。

自己否定はしない性格なので名字が嫌だとかそういう気持ちはないんです。

お礼日時:2009/09/09 18:44

対応策の中で一番かなと思うのは「嫌な相手には近づかない」ということでしょうが…。



それが不可能な場合は、

「なんでそんな事を言うの?」と、その都度問い詰める。
(相手に自分の行動を暗に見つめさせる)

他の方も似たような事をおっしゃってますが、空気とみなす。

「いいかげん、うざいんですけど」と真顔で言う。
(その人の言動で不快感が高まっていることを伝える)

友達にその人に対する不快感を伝え、自分に代わって現場で声をあげてくれる人を増やす。

どんな意図であれ、相手は幼稚です。
そんな人間に心を曇らせている時間がもったいない。
早々に決着をつけるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近は言われても10秒ぐらいで忘れるようにしています。
言っている本人が「何言ってるんだろ?」って思わせることが大事なんですね。

お礼日時:2009/09/05 08:28

私も名字のことでからかわれてきましたよ。

今もときどきあります(汗
その言ってくる人高校生なのに言ってるんですね((汗

仲の良い友達とかに相談するとか。味方になってもらうとか一緒に言ってもらうとか。
それか、やっぱり真面目な感じでキッパリ言ったほうがいいと思いますよ!
「高校生にもなってまだ幼稚なことしてる」的なことを言うとか☆
あとは、「そういう、くだらないのあきたから」とか。。。

いいアドバイスになったか分かりませんが、、、ごめんなさい(汗
がんばってください☆☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構名字のことでからかわれたことがある人いるんですね。
周りにそういう人がいなかったんで驚きました。

お礼日時:2009/09/04 19:27

あなたへの好意があって、ちょっかいを出してコミュニケーションをとろうとしているのか、それかおもしろがってからかっている失礼な人なのか判断できかねますが、いずれにしてもデリカシーが足りない印象を持ちました。

そして文面から本当に止めてほしいのだなという気持ちが伝わりました。

絶対に止めてもらうには毅然とした態度ではっきりと「やめて」と冷静に怒りを示し、相手にしないことが大事だと思います。一緒になって笑ったり、くやし泣きをしたりといった反応は『からかい』を助長してしまう気がします。

言いづらいかもしれませんが勇気を出して『冷静に怒って』ください。

それで直らなければ、その程度の幼稚な人なんでしょうから、関わらずに平穏にお過ごしになることをおすすめします。

gfoilsdhさんの悩みがなくなりますように。

この回答への補足

最近気付いたのですが、周りに他の人がいないときに言ってきます。

補足日時:2009/09/03 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

笑ったりすると余計ひどくなるのは中学時代に他の子を見ていて分かっています。
人見知りなので怒ったりとかのやる気が出てこないんです。

お礼日時:2009/09/03 19:08

私も昔はよく名字でからかわれていましたが、


気にしないのが一番です。

気にしない気にしないと、はじめはガマンするのが辛かったりもするかもしれませんが、

気にしていないと
言ってる本人が
相手にされていない俺は一人で何バカなことをしているんだ
と気付くと思い、やめると思いますよ。

言ってくるのが一人だけだったら、気にしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、学校の帰り道に道の向こう側からも大声で言ってきたんです。
(周りに他の人はいないとき)
その時は携帯やってる感じで無視したのですが…

お礼日時:2009/09/03 19:11

私も子供のころ,よく男子に名前のことでからかわれました。


ふと懐かしいなぁ~なんて思い出してしまいました。

でも,当時は真剣にイヤでしたね!
女子に比べて、男子ってホント子供でいやになりますよね(^^;;

相手にならないのが一番です。
こちらがいやがっているとわかれば,余計に言ってくるので。
「ふっ」と、鼻先でため息ついて
「子供みたい…」と,あきれた目でちらっと見て、後はシカト。
私の場合は効果的でした。

で,いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バカにする感じで対応すればいいんですかね。

お礼日時:2009/09/03 19:13

その子、質問主さんのことが好きなのでは?


高校生くらいの時って、女子のほうが男子よりずっと精神的成長が早くて大人で、
男子って、とっても子どもっぽい事をするものなんですよ。
好きで気になるんだけど、普通に話しかける方法がわからない。だから、からかってなんとか自分のほうを見て欲しくなっちゃう。
よくある話です(笑)

いずれにせよ、反応して欲しくて言っていると思うので無視が一番かもしれませんが、
あとは、
「そんな小学生レベルのからかい方しかできないのって、やってる自分が恥ずかしくならないの?だいじょうぶ?もうちょっと考えて、面白い事言えばいいのにw」
くらい、言ってあげてもいいかも?
でもこれ言うと、気が強い子に見られるから、質問主さんのキャラクター考えてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1回も話したことがないので、イジメられているのかな?って思っていたのでこれは意外でした。

お礼日時:2009/09/02 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!