電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3の受験生なのですが
埼玉・東京・千葉で、
寮のある高校を探しています。

☆偏差値は40~60位のところ
☆バイトのできるところ
☆共学または、女子高
(できれば共学で)

探してもよく分からなかったので
どこか、良いところがありましたら
教えてください。

A 回答 (6件)

Wikipedia「寮がある日本の中学校・高等学校の一覧」の作者です。



基本的に、
「寮に入る=門限がある=バイトが出来ない」なので、
>☆バイトのできるところ
は割愛させていただきます。そのうえで、紹介すると下記です。

【埼玉・千葉・東京の寮がある上記条件に見合う学校】
☆・・・女子校、無印…共学、○…男女別学の共学(男は男用、女は女用の校舎に入る)
-埼玉-
自由の森学園高校(偏差値40)
昌平高校(偏差値55)
※他にもあるが楽勝で偏差値70以上あるので割愛しました

-千葉-
拓大紅陵高校(偏差値40)→志学館と兄弟校のため同一の寮
志学館高等部(偏差値58)→拓大紅陵と兄弟校のため同一の寮
千葉国際高校(偏差値55)
木更津総合高校(偏差値40~60※コースによりけり)
麗澤高校(偏差値60)
国立木更津高専(偏差値60)
県立下総高校(偏差値40)
※他にもあるが、全て偏差値60以上なので割愛しました

-東京-
☆愛国高校(偏差値40)
上野学園高校(偏差値41)→元女子校だったため寮はまだ女子のみ
聖パウロ学園高校(偏差値43)
☆東京家政大学附属高校(偏差値50)
サレジオ高専(偏差値48)
都立大島高校(偏差値40※推定)
都立大島海洋国際高校(偏差値40※推定)
都立小笠原高校(偏差値40※推定)
※他にもあるが偏差値65以上なので割愛しました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C% …
    • good
    • 6

追記:


-東京-
○自由学園高等部(偏差値59)
啓明学園高校(偏差値55)

以上です。
    • good
    • 3

聖バウロ高校は?

    • good
    • 6

進路指導の教師に聞けばよい。

    • good
    • 2

埼玉県では、


自由の森学園中学校・高等学校

千葉県では
千葉国際中学校・高等学校

市川高校と成田高校ははずしました。

東京では
愛国高等学校
東京家政大学附属女子中学校・高等学校
学校法人啓明学園

があるそうです。
ウィキペディアからの引用ですので詳しいことはウィキに多少載ってます。
バイトの許可の有無は確認してません。
    • good
    • 1

 寮でバイトできるところなんて聞いたことがない!もし、できたら、バイトでBFできてできちゃったり犯罪を犯したりしたら親が学校に対して監督不届きで訴訟を起こしかねない・・学校としては、許すことはできないのでは?



 もし可能としても寮って大体門限がかなり早いので、放課後3時間くらいしか時間ないし・・寮のある学校は大体郊外にあるのでバイト先まで30分はかかるから2時間もできない。・・まあ、可能なはずがない。

 高校生の寮生活って、ものすごく厳しいよ!!食事も決まったものしか食べれないし、所持金も先生に管理されたり(盗難があったりしますから、大金を所持しないように)、塾に行くのすら許可制、外泊は親の直筆の手紙もしくはファックスのみとか。冷蔵庫に入れたものもチェックされる。

 食事の時間・洗濯可能な時間・お風呂の時間・食事の時間・勉強の時間・消灯・・すべて分刻みに管理されます。もちろんTVも。部屋にTVあるところはないんじゃないかなあ(勉強しなくなるし夜更かしするから)。共有TVも先輩が見ていたら変えられないし・・パソコンも部屋ではネットにはつなげられないよ、同じく勉強しなくなるからね!

 厳しい寮規則・24時間一緒にいるストレスからくる軋轢・たまに発生するいじめなど・・寮ってバラ色じゃないよ。それを乗り越えて、一生の友達ができる素晴らしい体験になると思うけど・・そこに至るまでには絶対に何度か泣くから・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!