電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
無資格で医療事務をはじめて半年経った者です。
ニチイ等の中古テキストを購入して、独学で医療事務の資格を
取ろうと考えていますが、可能でしょうか?

受験資格には「医療事務経験6ヶ月以上」などと書かれていますが、
実際は通学または通信講座の受講生だけが受かるなんてことはないですよね???

こうした講座を開いているところで、よくない噂があるようなので
心配になり質問させて頂きました。

私が勤めている医院はレセプト作成は家族でされているので、
当面レセプト作成作業は必要ないようです。
なので、その分野の出題が少なめな

・医療事務技能審査試験 医科 2級

を受験してみようかと考えています。

他にお勧めの資格があれば、そちらも教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



医療事務歴6年目の者です。

私自身は日本医療事務センターで資格を取りましたが、独学でも可能だと思います。

既に医療機関にもお勤めされているようなので、お仕事を通じて学べることもたくさんあると思います。

勉強をする際に、もしお持ちでなかったら、点数表を購入されることをお勧めします。

医学通信社から出ているものが見やすくてわかりやすいです。

結構お高いのですが、1番の基本です。

点数表を熟読することがこのお仕事でスキルアップする1番の近道だと思います。

レセプト作成はお仕事ではなさらないようですが、審査ができると作成もできるようになります。

仕事と勉強の両立は大変だと思いますが、がんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
では安心して?、がんばって勉強してみようと思います。
点数表もいろいろあるのですね。
ぜひおすすめの医学通信社のものを購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!