出産前後の痔にはご注意!

ツインクラッチSST搭載のランエボXについて質問です。
サイドターンの際、リア駆動の車はクラッチを切り、FF車はクラッチを繋いだままターンをしますが、4WD車はどうするのでしょうか。
ましてや自分でクラッチ操作ができないSSTのランエボはどうやってサイドターンをするのか、むしろできるのでしょうか。
何も考えずブレーキ→ステアリングを切る→サイドを引く→アクセルオンで大丈夫なんですかねー
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

SSTに限らず、ATでもサイドターンは可能です。

手順も書かれているとおりで問題ありませんが、どちらかと言えばFFに近いブレーキ重視のターンが求められます。
MTで言うクラッチ操作はATが行っていますので(停止してもエンストしないのが一例です)、初心者にとってはシフト操作とクラッチ操作がない分、感じをつかむための練習にもってこいです。

ただし、MTよりもヤワで繊細なATですので、そうとう負担が掛かる(ATクーラーは必須)のと、特に最近の車両は余計なコンピューター制御が働いてエンスト症状や上手く回らない場合があります。
市販車でも成熟したシステムをメーカーで出してくれれば、ATでもスポーツ走行がし易いのですが、未だにスポーツ走行での耐久性に不安があるのと、乗り手の要求に答えてくれるレベルではありません(サーキットを走る人がMTに乗り続ける理由の一つです)。

あと、クラッチをきる理由は、単純に後輪駆動の車で後輪がロックすればエンストするからです。
FF車ならクラッチを切らずにサイドを引いてもエンストしませんし、作業工程が一つ減りますので、初心者でも簡単にサイドターンにチャレンジできますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
非常にわかりやすい説明感謝いたします。
私は今までMTのMR車とFF車で競技をしていたのですが、初の4WD&2ペダルMTで色々わからず困っていました…
大変助かりました!

デフが入った4WDの一般論は

サイドを引くと、センターデフを介して
フロントにも制動力がかかるのでサイドターンはできない

リアがロック→前後輪に回転差発生→センターデフが直結→フロントも制動

ランエボの場合、ACDの制御しだいで
サイドブレーキ時にフリーにならないと
サイドターンはできないと思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ACD次第ということでとりあえず試してみようとおもいます。

SSTは分かりませんが、5MTのランエボXの場合はサイドブレーキを引くとACDによりセンターフリーとなるのでリアタイヤだけがロックしサイドターンが簡単にできるようです。

• 0
この回答へのお礼

そのACDの制御は始めて知りました。
調べてみたところACDを搭載し始めた7のころからサイドを引くとセンターフリーになるようです。
有用な情報ありがとうございました!

No1とNo4の者です。

また、言葉足らずでした。申し訳ありません。文章を訂正させていただきます。

誤>D1などで直ドリするときもクラッチは切ってると思います。

正>D1などで直ドリや進入のきっかけでロックさせるときも、クラッチは切ってると思います。

に訂正させていただきます。

>gsbaka1150様

ノーマルでのサイドターンは難しいですよね・・・
加重移動がしっかりできて、リヤのブレーキを強く効くようにすれば(ロックしやすくすれば)4WDでも可能ではないでしょうか?フロントを軸にリヤタイヤを滑らせることなので、フロントに制動力が伝わっても(センターデフがある程度和らげると思います・・・)影響は少ないかと思うのですが、いかがでしょうか?
    • 0

MT、ATに係わらずフルタイム4WD車はサイドブレーキ(後輪)を掛けると制動力が前輪にも伝わってしまい、『ただ単に減速する』事になってしまいます。

サイドターンは旋回方向の内側前輪(左旋回なら左前輪)を中心に反対の前輪がコンパスで弧を描く様にリヤタイヤを滑らせながら旋回します。ところがサイドを引くとリヤの制動力が前輪にも伝わっている為弧を描く『外側車輪』までブレーキが掛かり前に進まず旋回力を打ち消してしまいます。この辺の理屈はミニカーでもいぢりながら実際にやってみると理解出来ると思いますが。

WRC参戦車両が4WDなのにサイドターンが出来るのは電磁式センタークラッチ装備の為、サイドブレーキ作動にあわせてリヤの駆動が解除されて一時的にFFになるからです。4WDでも相当な速度を持ってすれば絶対に不可能とは言いませんが構造的に無理がある物をムリヤリ行う形になりますので、車が横を向いた瞬間それ以上旋回せず横にすっ転がって行く可能性大です。特にハイグリップタイヤを履いてたりすると。
    • 0
この回答へのお礼

ランエボも7からはサイドを引くとACDがフリーになりWRCの車両と同様のことができるようです。

>celica_202様

言葉たらずで申し訳ありません。FRでMTだからクラッチを切ると言いたかったのです。理由はlucky-RX-7様が説明してらっしゃるとおりです。
D1などで直ドリするときもクラッチは切ってると思います。切らないでサイドブレーキを使うテクニックもあると思いますが、駆動輪はロックさせてないはずです。

>lucky-RX-7様

フォローありがとうございました。
    • 0

質問者様の回答ではなく申し訳ありません。

ANo1様について反論するようで申し訳ありませんが、セリカのハイパレブでサイドターンについて書いてありました。MTだからクラッチを切るのではなく、FFセリカはクラッチ切らずにサイドブレーキで開始、4WDセリカ(GT-FOUR)はクラッチを切ってからサイドと書いてありました。
 ドリフトの大会(D1)等はFR車ですが後輪流しながらすべっていってますので駆動を切らずクラッチはつないでいるはず。ので、FFやFRはクラッチ切らなくてOK、4WDは前後の駆動輪の差でデフ等に負荷が大きいため、その低減のためにクラッチを切ると考えた方がいいのではないでしょうか?

で、素人考えですがエボXの場合、サイド引く直前直後辺りでギヤを抜く必要があると推測します。立ち上がり直前にギヤをうまくいれれるかは分からないので経験者様お願いしますorz
    • 0

FRだからクラッチを切るのではなくて、MTだからクラッチを切るのです。

ATだったら駆動方式は関係ないですよね?ランエボXのSSTも2ペダル式なので難易度は別として可能かなと思うんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

SSTは2ペダルですが構造上はMTですのでサイドターンにクラッチの制御がついてこれるのか?と言うことが気になっておりました。
しかしサイド引くとACDがフリーになるようなので問題ないみたいですね。
失礼しました。