プロが教えるわが家の防犯対策術!

SOTEC V4160DRを使っています。
CPUを交換したり、それなりに手を入れてきていますけど、安いメモリが見つからず困っています。
ググると、ECC/Reg付きはいくらでもヒットしますけど、

http://www.geno-web.jp/Goods/GA06382260.html

一般的なメモリはないですね。
新品はちょっと手が出ません。

http://kakaku.com/item/05202010289/

どこかで数千円で売ってないでしょうか?
現状、512MB×2で1GB、マザーボードの仕様では1GB×2までいけるはずなんですけど。

しかし10万円越えのメモリとは凄まじいですね。

A 回答 (6件)

一般向けPC133で2Gまで積めるなんていえば、チップセットはVIAのPro133くらいじゃないかな。


このチップセットは確かRegistered-ECCに対応してたはず。
しかしマザーBIOSで制限かけてると動作しない・・・
もしチップセットがそうなら128MBくらいのゴミみたいな値段のを入手して、認識するかどうかだけ確認してから考えるという手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばアダプテックのRAIDカード用にECC/Reg付きのメモリを5個ほど買ってあり、これをテストしてみます。
これもジャンクで一山いくらで買ったもので、3枚目で認識したので、残りは捨てるつもりでいたので、ちょうど良いです。

お礼日時:2009/09/05 00:28

Googleで検索してもサーバー用途しかないです。

現状1GBあれば十分
でしょうし、他のPCがあるので困りませんよね??
メモリ足りているのに増設する意義もご存知かと思いますし、そろそろ
マザーや電源が、ネット専用PCでも消耗する時期かと思うので余生を
そのまま有意義に過ごすのも悪くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われるとおりですね、なんだか手をかけてきたので「有終の美」を飾って幕引きと思いましたが、このまま静かにお亡くなりになるのを待つことにします。
最近ちょっと変な兆候も出てきて、長くはないなと考えています。

お礼日時:2009/09/04 19:40

今更買う人がそう居ない、というのもそうですが、もともとフラッグシップモデルは高価なものです。


DDRの2GBモジュール然り、DDR2/3の4GB然り。

一つ落とせばがくんと価格が落ちますから、素直に512MB品を2枚で1GBにしておいた方がよかろうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状、512MB×2なんです。
サーバー用のECC/Regの1GBが、中古でここまで安いのでひょっとしたらと思いましたが、やはり厳しそうですね。
このパソコンですけど、買ったときにどうも外れだったようで、パーツを交換し、LANもギガに、USBもUSB2にして、愛着が出てきて、後はメモリかなと。

お礼日時:2009/09/04 14:51

ここにもあるよ


http://www.1-s.jp/

大阪日本橋では評価の高いお店
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です、Web在庫には出てこないので、問い合わせてみました。
有るとよいのですが・・・。

お礼日時:2009/09/04 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせてみましたが、ダメのようでした。

お礼日時:2009/09/04 19:41

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=3858 …[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true

PCの仕様では1GBまでですね。VS133-1Gなんて存在している事に驚きですw
何故高額か? 誰も買わないからです!!!

っていうか、そのPCに2GBのメモリを搭載したところで無意味です。
CPUもHDDもメモリ転送速度も非常に遅いのですから、PC本体を新規購入
する方がよっぽど無難です。

ちなみに、ECC/Reg付きはサーバー向けです。
最後に、メモリは昔のブツであればあるほど高額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの仕様では1GBですが、マザーボードの仕様では2GBなので、どんなものか試してみたいんです。
このパソコンは趣味で

>PC本体を新規購入する方がよっぽど無難です。

パソコンは新品も中古も定期的に買っており、正直他人に差し上げたいほど持っています。(パソコンリサイクル法で気楽に捨てられなくなり、今はワークステーションやサーバーと言ったパーソナルでないパソコンを買うようにしています)
CPUを交換し、HDDを親亀子亀にしてRAID化したり、FDDを3モードワープロ対応にしたり、OSをXPと2000とVISTAのトリプルにしたり、使い倒してきており、後はメモリを増設するとひとまずこの機種に関してはお遊びはお終いで、処分しようと考えています。
もう少しボディーが大きいと、マザーボードの換装もおもしろいかなと、思うのですけど、そこまでは考えていません、別途自作機も数台あるので。
それで、趣味の範囲でジャンク的なメモリを数年前から探していますが出ませんね、ジャンパらさんとかソフマップさんとか定期的に見ているんですけど・・・。
Mac-G3の512MBという珍品メモリも探していましたが、あるショップで売っており、値下げ傾向だったので、様子見していたら売り切れてしまい、その後二度と再びお目にかかったこともないので、中古との出会いは一種の運かなと考えるこの頃です。

>誰も買わないからです!!!

結局これに尽きて、あるとタダ同然なのですが、注文すると目が飛び出る価格を請求され、結局はジャンクとの出会いは運と見切りなんですよね。

お礼日時:2009/09/04 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!