アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記構成で組もうとしていますが、自作初心者にアドバイスをお願いします。

マザーボード: ASRock 939A8X-M (http://www.asrock.com/product/product_939A8X-M.h …
CPU: Athlon 64 3000+

電源: EVERGREEN LW-6300H-2 300W (http://www.everg.co.jp/?contents=evergreen/power … ←手持ちのを流用
DVDドライブ: NEC ND-3540A  ←手持ちのを流用
ビデオボード: AOpen Aeolus TI4200 8X-V64(N8)DDR  ←手持ちのを流用
オーディオボード: onkyo SE-80PCI ←手持ちのを流用
TVキャプチャ: GV-MVP/RX2 ←手持ちのを流用
メモリ:PC2700 DIMM 256MB ×2 ←手持ちのを流用
HDD: ATA133 250GB ←手持ちのを流用
ケース:MICRO ATXの安っぽいやつ ←手持ちのを流用

手持ち品流用でコストパフォーマンス最優先です。
動画エンコードが速くなればいいなと思って、CPU&マザーの買い替えです。
懸念点は電源の容量ですが、電源電卓(http://takaman.jp/D/)で計算すると大丈夫そうなので、いけるかなと思っています。

※手持ち品というのはショップブランドPCにすこし手を加えたものですので、自作は初めてです。
 現在のCPUはセレロン2.6GHz(ノースウッド)です。

A 回答 (3件)

私の考えも#1さんと基本的には同じ感じになります。



と、いうのもですが、
私の現在の構成は
CPU:pen4 530(3.0Ghz)
MEM:1024mb(DDR 512Mb x2)
M/B:ASUS P5GD1-VM
HDD:S-ATA160GB & USB 2.0 HISPEED 250GB
VGA:A Open Aeolus Geforce 6600 256MB
POW:Silentking2 350w
DVDドライブはいわゆるスーパーマルチです。
TVキャプチャー等は未搭載。
オーディオはオンボードです。

この構成で、電源はもってますが、正直ギリギリな感じです。
ケースの買い替えを考えているので、その際に電源も400w~500w(無駄にでかいのを)積もうかと思ってます(苦笑)
というのも、いずれは拡張していきたいと思っているからなんですが。

メモリなんですが、私の場合、エンコード中はピーク時で60%強(600Mb強)程まで使用します。(起動時でメモリは40%弱(400Mb弱))
この際、CPUの稼働率は100%を維持してます。(HDD→HDDの場合ですが)
以前は、Pen4 1.88Ghz,mem 512Mb(256Mb x2)でやっていましたが・・・CPU換装で当然メモリが圧迫され、速度が出ませんでしたので、メモリを換装しました。(旧メモリは別のPCへ)
ASRock 939A8X-Mは、メモリスロットが4本ありますね。
メモリ不足を感じてからでもいいですので、メモリの増設(さらに256x2若しくは、512x2)を考えておいてください。
もう一つだけ。
余計なお世話かもしれませんが、ケースの買い替えを考えてみてはいかがでしょう?もちろん、すぐにとは言いませんが。
自分で「安っぽいやつ」なんて言ってちゃ、なんだか悲しいですよ。
ご自分のPCに愛着を持つためにも、(今回は自作PCになるのですから)ATXミドルクラス辺りの物をチョイスしてみては、と思ってやみません。(いや、愛着持ってないと言うわけではありませんよ、もちろん)
なんと言っても、CPUやメモリ、マザーボード等は目にしにくいですが、ケースだけはPCを使うたびに見ることになります。
Athlon64をチョイスされたので、ケースはデザイン重視で選べると思います。(これがPentium4だと、放熱性、パッシブダクトの有無など、制限が加わってきてしまうんですが)
その際に、電源やHDDの増設、メンテナンスなども視野に入れておくと、いいチョイスができるかと思います。

駄文失礼しました。(CPUに関しては、ちょっとこの比較だと分かりかねますので触れませんでした。ゴメンナサイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。
うちのPCは起動時にメモリ消費220MB程度です。
mobiusさんの400MB弱というのは少し多い気がします。まあ、メモリは後から簡単に増やせますので、後々考えたいと思います。
それから、ケース買い替えって魅力的ですよね。
でもそうすると私が選んだマザーボード(microATX)にする必然性がなく、マザーもこれよりもう少しいいやつとか考えていくとどんど値段が上がっていって本当にキリがないんですよね。
今とても迷ってはいます。物欲にまけて当初の予算を遥かにオーバーしそうで怖いです(笑)

お礼日時:2005/07/03 14:15

マザーボード: ASRock 939A8X-M


このメーカーはどうなんでしょうね?
日本語マニュアルとかなさそうだけど、大丈夫?
AGPにこだわらなければ、選択枠は広がりますね!

電源&ケース・・・ATXの方が選択枠広がります
というより、マイクロATXのマザーは939では少ないですね。電源は消耗品です、余裕ができたら交換がベターです。

メモリー・・・安い間に512M×2購入しましょう。

オーディオボード: onkyo SE-80PCI 
使用目的にもよりますが、必要ですか?

個人的な意見ですが、新しくPC組んで
今のPCをサブ機として使うのはどうですか?
    • good
    • 0

 動画のエンコードを行うにはメモリが少々不足気味かな、という感じですね。

1Gは欲しいところでしょう。
 電源については何ともいえませんが、ぎりぎりだと少しきついかも知れませんよ。
 あと、水を差すようですが、エンコードであればPentium4の方がパフォーマンスはいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリについてはエンコード中でもメモリ容量に余裕があるので、現状でいいかな?と思っています。
また、CPUについては現状のマザーボードでノースウッドのPen4_3.06GHz_HT対応品があるのですが、廃盤品でヤフオクで高値になってしまっています。
プレスコットのPEN4は発熱や消費電力が酷そうなので、現状の電源では厳しいかなと思い、Athlon64構成を考えています。

お礼日時:2005/07/01 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!