アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても重大な失敗をしてしまいました。
私のミスが、多くの同僚に大変迷惑を掛けました。
もちろん、注意をされ怒られました。
とても反省しています。
入社2年目なのですが、とても初歩的なミスなので、落ち込んでいます。
この件で、全社員に(300名位)注意事項として、メール発信されました。
とても落ち込んでいます。
どう 立ち直ればよいですか?

A 回答 (7件)

仕事に失敗はあります。


だからこそフローと各フェーズでのチェックというものが必要なのです。
今回、そのフローを考えた際には想定していなかった事があったのでしょう
(マニュアル不足とも言えます)

ですが、そのミスをどうすればいいか?
自分で尻拭いするように、がんばるしかないんです。
人間ですもの、失敗ありますって。
繰り返さない事が大事です。
疑問に思ったら確認する事も大事です。

如何にミスを減らすか、ミスを早くリカバリーできるか

これが仕事で大事なことです。
同僚が成功・ミスしたとしても、他人事で終わらせずにその事から学べばいいんです。
「ああ、こうすればいいんだ」ってね。

2年目ということでまだ不慣れな部分からやってしまったこともあるかと思いますが、苦い経験もなければ成功もありませんよ。
気分を落としたまま仕事をすると視野が狭くなりますし、ストレスも溜まりやすいので反省するべきところは反省して、早めに開き直るといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今は、大分立ち直ることができました。
 仕事で挽回し、疑問に思ったら質問するようにしていきます。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 22:41

 ミスした経験は財産でもあります。

「こうしてはいけない」という事例を一つ手に入れたのですから。やってはいけないことがたくさんわかれば、それを外すことで自然にこうするべきという道も見えてくる。

 全員に配信したのも見せしめとかじゃないです。貴重な情報だから優先して配布しているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な意見ありがとうございました。メール見た時は、愕然としてしまいました。 本当にとても落ちこみました。二度と同じ失敗しない様、仕事で挽回しようと思います。頑張ります。

お礼日時:2009/09/04 22:37

2年目か・・


いくら初歩的なミスでも、全社員にメール発信されるようなものであれば、チェック体制に問題があるのではないでしょうか?
人間なので、365日完璧にこなす事はムリですからね。
そこまで重要なものなら、必ず二重三重のチェックがされるようになっているのが普通のような気がしますが・・

きっと誰でもするようなミスだと思うので、自分が犠牲になって皆の気持ちも引き締める事が出来たとでも思えばいいんじゃないですか?
まぁ、二度と繰り返さなければいい話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。
 
 今回の件で、初心に帰ることができ、気持がとても引き締まりまし   
 た。明日からの仕事、今以上に頑張っていこうと思います。

 

お礼日時:2009/09/04 22:33

>どう 立ち直ればよいですか?



どうもこうもないですよ。
落ち込むほどのミスではないでしょう。

今後は失敗を糧にして
・なぜ失敗したか
・どうすれば失敗しないようになるか
・今後は失敗しないようにどうするか。

そういう決意表明をして、心に刻んでおくことです。

なんなら、家の壁に紙に決意表明を書いて
貼り付けておいてもいいでしょう。

落とした信用は仕事でしか取り返せません。

まあ、10年経って同じような失敗をしそうな新人をみつけたら、
失敗する前に注意してあげることですね。
失敗は新人本人だけのせいともいえない部分もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >落した信用は仕事でしか取り返せません。
 
 その通りです。二度と同じ失敗は、繰り返さない!

 深く深く、心に刻みました。

 narara2008さん ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 22:24

入社2年目ですと、ある程度会社にもなれて仕事もわかってきた時期だと思います。


そうするとちょっとした気のゆるみが出たりして、初歩的なことほどミスしやすい時期でもあると思います。
メールで発信した件もあなたを責めているから流したわけではなく、みんなの気持ちを引き締め直す良い機会になったと思います。

ミスしてしまったことは取り消せないので、落ち込んで反省するのはいいですが、いつまでも引きずっていたらこれから先の仕事にも影響が出ます。
このミスを取り返すためにも、同じことを繰り返さず仕事に打ち込んでいけばいいだけです。

同じ会社で働いていた子がミスをして、いつまでも「どうしようどうしよう」とウジウジしていたときに、先輩社員に怒られていたことを思い出します。
「いつまで落ち込んでるの?あなたは今日会社に何をしにきたの?誰かに悩みを打ち明けにきたわけではないでしょう?きちんと仕事をして!ミスのことならこの間怒られて終わったはずでしょ、みんなに申し訳ないと思っているなら仕事で挽回してちょうだい。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 失敗の原因は 気のゆるみからかもしれません。
 
 今回の事は、今後の仕事で挽回してみせます!

 わたしは、ウジウジ考えるほうなので、OrangeGumiさんからの

 回答を先輩の意見と思って、今後、気を引き締めて頑張って 

 いきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 22:20

私も入社して2年目くらいの頃の大きなミスをしてこっぴどく叱られた経験があります。


そのときは自社だけでなく他社の方々にも影響がでるような大きなミスでした。
その頃いた会社が某大手自動車メーカーだったこともあり、
当然メールで一斉に注意事項が発信されました。

その2年後くらいには同じようなミスをした部下をしかっている自分がいました(笑
ようはみんなが通ってくる道なんですよ。
まぁ必ずだれしもが大きなミスをするとまでは言いませんが、
それがなかった人はたまたまそんなミスしなかっただけで
もしくはあなたのミスのおかげで同じミスする同期がいなくなるだけなんですよ。

これが反省もなにもしないようならおおいおに叩くところですが(笑
あなたが自分のミスを認めて、それによる被害がどれほどのもので、
どのくらいの人に迷惑かけたかがわかってるなら
あとは2度と同じミスしないように仕事すればいいんです。
大事なのはミスを引きずらずに教訓として心にとどめること。
ミスなんて人間なんだからだれだってします。

ミスした事実を忘れちゃダメですよ?(笑
このミスを経験したおかげで自分はこれ以降同じミスをせずに済むと
そう考えてればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい、ミスをした事実は、決して忘れません。
 
 そして、二度と同じ失敗を繰り返さない様、心に深く刻みました。

 社内メールを見て、かつて上司だった方から電話があり、同じことを

 言ってくれました。

 ryssh578さん ご助言どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 22:11

完全無欠なんて人は居ません。



ミスは人間にはつき物です。だからと言って容認はしません。

ミスが当たり前なんですから、ミスを犯さない注意と工夫が求められます。

油断すると、マンネリになるとミスが向こうから待ってましたとやって来ます。

来させない工夫です。来たら追い返す反発です。

過ぎ去ったことは、戻りません。悔やんでも遅いです。繰り返さぬ努力と注意力の切磋琢磨です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 完全無欠なんて人は居ません。・・・

 そうですよね。けれども完璧を求めてしまい、ミスをした時に、
 
 己の不能さに愕然とします。

 今一度、初心に帰り頑張ります。

 ありがとうございました。 

 

お礼日時:2009/09/04 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!