プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は同棲中で、生活費全般は彼が出し、外食やお出かけ代もだいたい彼が出してくれます。
私もアルバイトしてますので
自分の税金と車のローンと携帯代と服や化粧品などは自分で出してます。

彼の収入・貯金額は知りません。(私のも言ってません)
養育費は約3万くらいと、同棲前に言ってました。
(子供は元嫁が育てています)

このままでも不自由はないのですが
結婚してもお互いの貯金額も知らないというのは…ちょっとおかしい(寂しい)ですよね…?

子供の進学時などは養育費以外にも入学金や授業料とかでお金がかかると思います。きっと何十万…
決して裕福ではないので、しょうがないと分かっていてもそれが原因でスネてしまいそうな予感がします…
(もちろん頑張ってガマンしますが…^^;)
知らなければいいとはいっても、そのことも把握しておきたい気持ちもあります。

「私がお金管理するから、通帳渡してほしい」
っていうのは、なんかエラそうな?感じで、感じよくないですよね?
彼もお小遣い制になったら、それが窮屈に思い、「再婚しなければよかった…」と思ってしまうかもしれません・゜・(ノД`。)・゜・
それだけは避けたいです…
でも今のままでは、貯蓄が不安です。

どうしたらいいでしょうか。

男の人は、結婚後は自由になるお金が少なくなることは覚悟の上ですか?
ちなみにプロポーズは半分私からしたような感じです^^;

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の場合、旦那が再婚、私が初婚です。

>彼もお小遣い制になったら、それが窮屈に思い、「再婚しなければよかった…」と思ってしまうかもしれません
↑これはないのでは???そう思ってしまう彼ですか?
うちでもそういう話はしますが、「時間とお金の自由が欲しかったら独身に戻ってもいいんだよ?」です(笑)
結婚したら、独身のように自分だけの時間は少なくなるし、お金だって使いたい放題という訳にはいかないでしょう。それでも「結婚して良かった」と思えるものがあるのではないでしょうか?

お金のことは、始めに明確にした方がいいと思いますよ。
後々「こんなはずじゃなかった」「知らなかった」というより始めに腹割って話をした方がすっきりします。少なくともご質問者様はすっきりしますよね?悶々としたまま生活したくないでしょうから、思い切って話をして下さい。

因みに、うちは旦那が貯金ができず、あればあるだけ使うタイプだったので、「通帳出して」って私が言いました。勿論、堅実な私に逆らえるはずがなく、旦那は文句なく出しましたよ(笑)。通帳に貯金はありませんでしたが(泣)、給与が振り込まれたり、電話代など引かれているので、その通帳が必要でした。
その次は、「保険の証書出して」でした。でも、旦那が「母さんが持ってるんじゃないかな?」なんていうので、これも義母から出して貰いました。支払いは旦那の給与からだったので、妻が管理して当然と思いました。証書をみたら、受取人が義母名義だったので、これも妻名義に変更しました。

旦那はそれでも結婚して良かったと思っているみたいですよ。
ただ、会社には独身の方が大半で、一緒に遊びたいみたいですが、お小遣いが少なく葛藤もあるみたいです。お金がないのは仕方ないとわかっていても皆の輪に入りたい…気持ちはわかるのですが、ない袖は振れません。時々飲み代は出してあげていますけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況の方からのご意見参考になります!

うちは今同棲してるので、結婚といっても籍いれるかいれないかの違いなんですね。
なので「結婚しなきゃよかった…」って思いやすそうな感じなんです(涙)
生活自体は前の結婚生活よりも、絶対楽しいって思ってくれてると思います。
ここだけは自信あるのですが^^;
でも彼はこのまま籍を入れずにすむなら…って思ってるような気がして…
でも私は結婚したいし、保険のこともそうなんですよね。
受取人は妻名義。憧れです(笑)

結婚を考えている彼なんですから、普通にお金の話をしていいと思います。

一度は結婚しているんですから、彼も当たり前に受け取るでしょう。
お互い給料明細見せて
「生活費はだいたいこれくらいだよね。
あ、子供設ける?それならいくらかかりそうだね。これからお金かかると思うけど、元奥さんとは養育費どうなってるの?書面で見せて。」
とかサラリと話し合いましょう。
彼が高給とりでなければ、きっと質問者様はバイトじゃなくてもっと安定して稼げる職に就かなければならないかもしれないわけですからしっかり話してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

サラリと言いたいですね^^

お金のことはきっちり明確にするにこしたことない。
っていうのは
普通に考えたらそうですよね。
少し自信もって、でも上からにならないように
やわらかくサラリと話し合ってみたいと思います。
回答くださった皆様ありがとうございました。

「私がお金管理するから」という上からな物言いに相手が「えっ?!

」と思う可能性はあります
うちは結婚前から「結婚したらお金の管理はどうしようか??」という言い方で話をしてきました
すぐに答えが出るとは思えなかったので
・妻が預かり、小遣いにする
・夫が預かり、生活費をもらう
多くはこんな感じで生活しているという話から始めました
だんな様は会社の人や従兄にどうしているか、アドバイスを求めたそうです
そして「家計が円満に行くには貯金もすべて吐き出すのが一番だと信頼している従兄に言われたから!!」と渡してくれました
私のほうも自分なりに考えて、浪費癖の強い私より節約家の旦那様の監視下にあるほうがしっかりできると思ったのでそれを話して予算編成から貯金の預け先まですべて二人で決め、いまも続けています
毎月1度、給料日には通帳を並べて報告会を開きます
それによって自分たちの可能な支出がいくらなのかも理解していますので、小遣いが1万円だろうと食事が貧しかろうとだんな様は文句も言いません
もちろん譲れない部分の支出については文句言わずに予算編成していることもあります(これがなきゃあと2万は貯金できます)
うちの旦那様に限っていえば、妻の言いなりでローンも完済したし、1人暮らしのころより食費はかからないし、TVはこまめに消され・クーラーよりエコな扇風機を導入され電気代も減ったし、新車に替えたかった車も2年先延ばしにされたし…と自由になるお金が減っても実際の貯金が増えていることに満足しているようです
結婚後は自由になるお金が少なくなることを覚悟できないから、財布を別にしたり夫管理の家計にしたりする人が多くなっているのではないでしょうか
そもそもの離婚の理由に金銭的なものが関わっていないかも大事なことだと思います
    • 0
この回答へのお礼

>「私がお金管理するから」という上からな物言いに相手が「えっ?!
」と思う可能性はあります

そうですよね…気をつけないとですよね。

給料日の報告会は大切ですね^^

基本は1番の方と同じです。

お金の話ははっきりしておきましょう。
これがうやむやだったりあやふやなまま結婚するとまともな結果にはなりません。

そして質問者様がはっきりすべきという考え方でしたら忌憚なく生活やお金の管理について相手と話し合いましょう。
もし質問者様が納得する結果が得られないのならば結婚は延期か中止したほうがいいかと思います。
特に離婚経験がある相手はその原因が多かれ少なかれ何かしらあるものなのです。
その原因も相手を見ながら質問者様の中で考えるべきだと思います。
そこがはっきりしないといい結婚生活にはなりえないと思いますよ。

この回答への補足

そうですよね。あやふやは、いらないストレスも溜まりますし避けたいです。
大事なことですもんね。話し合いたいと思います。

• 0

お金の話は明確にしましょう。

浮気ごとなら感情で何とでスッキリ解決できます。しかし、借金や浪費は婚姻届一枚であなたを巻き込み、あなたの親族にまで影響します。

彼が一向に明確にしようとしないならそれなりの調査機関を使ってでもリスクを洗い出してから慎重に判断すべきです。
互いの将来を賭ける気なら全てさらけ出せるはずです、勿論あなた自身も。

この回答への補足

>彼が一向に明確にしようとしないならそれなりの調査機関を使ってでもリスクを洗い出してから慎重に判断すべきです。

その前に別れを考えます(^^;)
やはり明確にするにこしたことないですよね。
でも、ほかの質問をいろいろ見てみると、意外と旦那さんにお金の管理してもらってるところも少なくないな、と思いまして。

• 0