プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が月収21万(年金)、母が月収8万(パート)くらいで私は去年の年収20万くらいでした。。
私は30代独身で両親と一緒にくらしてます。

上記のように私は収入が少ないので年金は四分の1しか納めてないんですけど民主党の配偶者控除、扶養控除の廃止で四分の1納付申請が今後承認されない可能性がでてくるんでしょうか?

詳しくないんで教えてください。お願いします

A 回答 (3件)

>上記のように私は収入が少ないので年金は四分の1しか納めてないんですけど民主党の配偶者控除、扶養控除の廃止で四分の1納付申請が今後承認されない可能性がでてくるんでしょうか?

・影響はありません
 ・免除等で見るのは、所得ですから
  (配偶者控除、扶養控除は所得から控除されます(所得から引かれる物なので所得自体はかわりません))
参考:免除制度(社会保険庁)
http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じゃあかわらないんですね。安心しました^^

質問とは関係ないんだけど・・・・。

国民年金の保険料は誰が納めていることになっていますかね。いや、年収20万だと、食費にも満たないですよね。小言を言っているんじゃなくて、あなたが払っているのならば、もったいないと思っただけです。仮に、年金分を家計費で親に渡し、お父さんが年金を支払えば、控除が増えると思っただけです。
    • 0

>上記のように私は収入が少ないので年金は四分の1しか納めてないんですけど民主党の配偶者控除、扶養控除の廃止で四分の1納付申請が今後承認されない可能性がでてくるんでしょうか?

民主党の政権公約では国民年金がなくなります。したがって国民年金保険料を納めることはありません。ご心配は無用と思います。最低保障年金として税方式になります。消費税は上げないと言っていますから、少なくとも4年間は今のままでいくのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>民主党の政権公約では国民年金がなくなります。したがって国民年金保険料を納めることはありません。ご心配は無用と思います。最低保障年金>として税方式になります

これは知りませんでした。じゃあその分のお金は消費税あげてまかないんでしょうか?