プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動を最近始めまして、ある企業では、課題の提出をしないといけません。郵送で、とのことです。

表現方法が自由なので、パワーポイントで作っているのですが、
DVD-ROMにやいて提出するべきなのか、
プリントアウトして提出するべきなのか、
迷っています。


企業としてはプリントアウトしてあった方が見やすいですよね?

それとも、両方(DVDとプリント)を送るのがベターですか?

DVDで送ることが失礼にあたらないでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

両方送っておけば良いと思いますよ。


DVDメディアでもなくてCD-Rで十分では?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CDで十分なんですね。。その辺の違いがよく分かっていません・・・

両方送ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/05 17:53

もしアニメーションなどの動きをつけているのでしたら、電子ファイルがあった方がいいと思います。



また、先方にはパワポは確実にあるのですか?
エクセル・ワードなら大抵の所にはあるでしょうが、パワポは普及率が若干下がります。

もし先方にパワポがあるのかどうかわからない場合は、もしソフトをお持ちでないなら、マイクロソフトのサイトからフリーのビューワーをダウンロードして下さいと書き、URLも添えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

課題説明のところに例として、
ワード、エクセル、パワーポイント、手書き等なんでも・・・
という風に書いてあったので、
あるものとして考えていました。

でも、企業側はもしかしたら、印刷したものとして想定しているかもしれませんし、やはり両方送ろうと思います。

アニメーションは今のところ入れてないんですが、
もし動きのあるものになったら
添え状に一言書いたほうがよさそうですね。


ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2009/09/09 02:22

>その辺の違いがよく分かっていません・・・


単に容量の問題です。仮にパワポのファイル容量が10MB程度なのに
4.7GBも空き容量あるDVDに焼くのは無駄という事です。
CD-Rでも700MBありますからね。

またDVDメディアに関しては企業系はあまり必要性がないので
搭載してるPCを購入する所はまだ少数ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量の違いなんですね。
DVDはそんなに容量があるんですか!

丁寧に答えてくださってありがとうございました。


それと、今は資源節約などで、パワーポイントを印刷するときに
1枚に4~6コマ表示で印刷して枚数を少なくしたり
カラーではなく白黒にすることが多いですよね?

私のように課題として提出するのなら、
大量に印刷するわけでも
会社の経費でやっているわけでもないので
気にせずにカラーにしたりしても問題ないでしょうか?

「雇ったら無駄使いしそう」なんて思われそうで不安です。

自然環境に配慮した会社なので、
枚数は少なく、余白があまりないように印刷するつもりですが

カラーは、、

yamato1957さんの個人的な見解をお聞かせください。


度々申し訳ございません。

お礼日時:2009/09/05 18:28

まあ、紙だけでも良いと思いますが、大は小を兼ねるで両方あっても良いかもしれません。

気が利くなぁと多少は心証が良くなるかもしれません。
あくまでも「なるかも」の程度です。

ただ、気をつけなければいけないのは、企業はPCを簡単に買い換えられませんから未だにDVDの再生が出来ないPCも多いです。CD-Rの方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
可能性があるなら両方送ってみた方がよさそうですね。

DVD再生が出来ないことも有り得る、、、
確かにそうですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/05 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!