アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本共産党は、系列の関係の深い病院で、医者や看護士の立場を利用して患者に自分の党の候補者の投票依頼をすると聞きました。また選挙になると病院ぐるみで選挙運動するとも聞いています。実際、私の友人も投票を依頼されたそうです。
このことについて、詳しいことを知っていらっしゃる方がいたら教えてください。また、病院が患者に対して特定の政党の投票を強要することに関してどう思われますか。

A 回答 (4件)

下記サイトにけっこう詳しく出ています。


病院の実名も都道府県別にたくさん公開されています。
お役に立てば。

参考URL:http://www.jimin.jp/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

民医連が共産党の集票マシーン化している実態を垣間見る内容でした。

前の方のお礼にも書きましたが、患者の弱みに付け込む選挙運動をしていたら非常に不快な思いがします。

選挙前になると共産党のビラがしょっちゅうポストに入っており、「庶民の暮らしを守る政党」などと言っていますが、こういう実態を見るととてもそう思えないというのが正直な感想です。

お礼日時:2003/04/19 23:07

共産党だけでなく、非自民保守系の徳洲会も選挙でよくでてきますよね。

代表者自身が選挙陣営のトップとして活動しています。医・政一体のところだとおもいます。

民医連関連の病院にしても、普段から「イラク戦争反対」とかの垂れ幕やポスターがあり、政治的な色が強いなというのが、通院する前からわかるはずです。

農協も選挙になるとあからさまに、特定の保守候補を応援したりしてますよね。生協も選挙になると、職員が個人的に動いたりしています。
農協や生協が関係する共同組合法では政治的中立が要請されているはずです。

政治的中立がタテマエの労働組合もそうでしょう。
中には、会社ぐるみでというのも聞きます、特に土建業。

会社・組織・団体に加入すると、やはりなんらかのしがらみはできると思います。

組織のタテマエは、政治的中立。
ホンネは、あくまでも従業員などが「自主的に集まって選挙を応援している」ことだとおもいます。メンバーはその組織全員であったとしてもです。

ここの区別は、病院なら、病院の収益を選挙活動に当てているかいないかで、是非を判断せざるを得ないでしょう。

病院のメンバーでも、選挙活動をする自由はあるからです。
ただ、弱みにつけこんでの選挙活動は、倫理的に問題であると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

民医連だけをとりあげて、政治的的中立性を論じるのは、当然不公平だと思います。

ただ、私は病院という特殊な団体が、特に患者さんが自分の健康なかには命を預けているという事実が厳然としてある中で、病院側が特定政党の候補の支援を依頼するのは、
政治的中立性を論じる以前の問題ではないかと思っています。

ところで、民医連の会長が特定の政党の支持を決めていないとする中で、共産党推薦候補への支持を公にしている京都医連の機関紙の記事をみつけました。

http://www.kyoto-min-iren.org/sinbun545-2.html

やはり民医連は共産党の大きな支援団体なのですね。

お礼日時:2003/04/20 21:52

一方で、民医連の見解は下記のようです。


当然ですが、民医連が共産党支持を決めることはありません。
それは会員の思想信条の自由に反するからです。

参考URL:http://www.min-iren.gr.jp/search/06press/shinbun …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

民医連が共産党支持を決めることがないとしても、民医連系の病院が共産党の候補を支援しているのが実情だと思うのですが。

実際、私の友人は、#2の方の参考ホームページにある民医連系の病院から投票を依頼されたそうです。

全国の病院を確認したわけではないので断定はできませんけれども。

お礼日時:2003/04/20 07:42

私がこの間行った病院も待合室にさりげなく候補者のポスターが貼ってありました。


選挙になると目の色が変わる会社は数多くありますね。
一人一人の患者に投票を依頼する病院となるとあまり耳にしたことはありませんし、例えそうであってもそれ位では選挙違反にはならないのですから仕方ないと思います。
いくら投票を強要されても、投票をするのはこちらですから気に入らなければ投票しなければいいだけだと思います。
むしろ投票をしつこく強要することが逆効果になり票を逃がしている事も少なくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、病院と患者という立場を考えると、患者さんのほうが弱い立場なので、その弱みに付け込むようで不快な思いがしたので、質問しました。

お礼日時:2003/04/19 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!