アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在某国立大学の農学部生です。大学生の間に微生物工学による酵素阻害剤開発に興味がわいてきました。うちの大学ではその研究を行っていないので他大学院でその研究がしたいと思っています。
調べてみたけど、まだ開発中なので文献もみつからず、大学も大阪府立大学の一つしか見つかりませんでした。(大阪府立大学を批判しているのではありません)
ネット以外で情報が見つからないため、どなたかうちの大学ではそのような研究を行っている、とかそれが詳しくかかれた本を知っている、というかたは教えていただけませんか?
酵素阻害剤はアミラーゼ阻害に特に興味があります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答がまだ出ていませんでしたので、探し方を少しだけ記載しますね。

私だったらこうするかな、という例として参考になれば幸いです。

府立大のみ、というのは、おそらくインターネットでそのまま
キーワードを検索したのでしょうか?

まずは、それに関連したキーワードも入力して再検索。
以外に見落としているキーワードがあったりします。

そのほかに探し方として考えられるのは、
・science directやPubmedなどの論文検索サイトでキーワードを
入力し、その著者の所属をみる、
・図書館に行って、関連本を片っ端から見ていって、著者の所属をみる、
・教授の知りあいを紹介してもらう、
・関連学会のサイトを見て(場合によっては学会に参加して)、
情報を得る、
・シンポジウム、展示会(都心部に限られてしまうかもしれませんが)に
参加すれば、関係者は多く参加していますので、そこから人の紹介、ということもあり得ます。

大学院の受験は今年度でしょうか、それとも来年度でしょうか?
時期によっても対策の仕方が異なってきますが、人脈は芋づる式に
伸びていくのが普通です。それから、行き詰ったら少し見方を
変えることもお勧めします。
分子生物学的に(RNAiを使ったり)する研究室でもよければ、
選択肢も増えてくるかと思います。
    • 0

微生物工学による酵素阻害剤の開発はどこまでの範囲をさすかによりますが、酵素の種類を限定しなければ研究室は多数ありますよ。

タイトルにプロテアーゼインヒビターと書いてあり、アミラーゼ阻害に興味があるということなので、まだ研究テーマと実際に研究に駆使している知識、技術の関係がよく分かっていないレベルだと思います。

府立大の研究室が当方で検索して見た研究室と同じだったら、ここは応用微生物、微生物生産学と呼ばれる研究室と同じです。大学ごとに研究室の呼び名はかなり違いますので、旧農学部系の学部にはかなりな確率であると思います。

学会としてはとりあえず生物工学会が近いのではないかと。
図書館に行って学会誌をご覧になればどこのどんな人が関連の研究をしているか、ある程度分かると思います。

参考URL:http://www.sbj.or.jp/
    • 0