電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから会計を学ぼうとしている初心者です。
初歩的な質問ですみません。

会社設立後(資本金300万)に、諸事情から60万(代表取締役本人のお金)追加で会社の口座に入れました。
開業貸借対照表を作成するにあたり、この60万はどのような科目にするべきかご教授頂けないでしょうか。
できれば、増資という形をとらないで進めたいです。

資産の部: 預金 360万
資本の部: 資本金 300万
負債の部: ??? 60万

■調べたこと・思いついたこと
・「資本準備金」を考えましたが、定款との矛盾がありNG。
・代表取締役本人からの借入金とする。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

とりあえず、「仮受金」にしておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
勉強不足で本当に恐縮です。
「仮受金」でとりあえず記入し、調整させて頂きます。

お礼日時:2009/09/07 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!