dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさん、こんにちは!

私は身長161、体重52で普通くらいかな?と思うのですが、太もも・ふくらはぎが異常に太いです。

太もも55cm、ふくらはぎ35cm、足首21cmもあります。
しかも、足首に脂肪がついているらしく、足首をつまむと肉が掴めて、足首の所に線ができています。

私は母に足の形が似てて足が太いのは遺伝だと思うのですが、母は太いながらも膝下は締まってて、足首にも脂肪はなくすっきりしてます。

特に運動していたことはないので、完全に脂肪太りと、朝と夕方で足の太さが2cmくらいちがうし靴もきつくなるのでむくみも原因だと思います。

なので脚痩せしたくてウォーキングをやったのですが、終わったあと、どうもむくんでる感じがして、結果足が太くなります。
歩き方は正しいと思うのですが、何ででしょうか?

むくむのでリンパマッサージを10~15分くらいしても、終わった後にすぐにむくみがとれた感じがしない(あまり足が軽くなった感じがしない)のは普通ですか?
IKKOさんがセルローラーで15分くらいコロコロしてると一回りくらい細くなる、と言っていたので気になりました。

脂肪太り+むくみに効く脚痩せ方法ありますか?
教えて下さい!

スクワットは余計太くなりますか?

長くなりましたが回答お願いします。

A 回答 (7件)

ウォーキングダイエットはその手軽さから、


比較的取り組みやすい運動系ダイエットではありますが、
何の知識も無く始めてしまうと、
足の故障を誘発してしまうリスクが伴います。
かといって、あまり負荷をかけずに取り組めばただの散歩になってしまいがちです。
    • good
    • 3

騙されたと思って、無酸素運動(特に膝から下)をしてみてください。



50Mダッシュをインターバルで息が上がるまで。
もちろん、ダッシュは全力です。
    • good
    • 19

 むくみかどうかは簡単にテストで確かめられます。

指でむくんでいるかも知れない足をしばらく強く押さえて、指を離しても押し跡が凹んでいればむくみです。

 足が太く見える原因のひとつに、むくみがあります。これは(立っていると)重力の関係で血液などの水分が下に溜まり、それを押し上げる力が不足していることによって起こります。
 足の血流を静脈を通じて心臓に押し戻すのは心臓のポンプ作用によるのではなく、足の筋肉の動きによります。マッサージをすると一時的に改善されるかも知れませんが、すぐに元の木阿弥になります。

 日ごろから足(の筋肉)をよく使う生活習慣(歩く、走る、運ぶ、背伸びする、屈伸する、階段を上がるなど)がないと、むくみやすくなります。ウォーキングを毎日十分にやればその解決につながると思いますが、それが長年の生活習慣にならないかぎり、一時的なウォーキングでは(重力の働きで)むくみが出こそすれ、すぐには改善効果が出ないでしょうね。
    • good
    • 2

私はむくみが足が太くなる原因のひとつであるということに否定的だったのですが、ある写真をみて考え直しました。

それはインドの行者の写真です。その行者は何年も立ったまま横にならないという修業をしているのですが、脚、特に下腿と足が象のように膨れあがり、所々血がにじんでいるようにも見えました。日常生活で生じるむくみであればマッサージや足を高くあげて寝るなどの方法で解消することが出来ると思いますので、脂肪太りとは分けて考えるべきでしょう。ただトレーニングで血行がよくなってむくみが解消したということも聞いたことはあります。ちなみにスクワットで脚が太くなることはないです。
    • good
    • 5

ジョギングやウォーキング等の有酸素運動は脂肪燃焼に効果的で、継続する事で浮腫みの改善になりす。


浮腫みの原因は血行不良が原因ですのでトレーニングをする事で浮腫みの改善になりますし、浮腫みづらくなります。
ウォーキング後に浮腫むのであれば水分の取り過ぎが原因と考えられますし、又、太くなったと思われるのは筋肉の張りとも考えられます。

浮腫みは水分や塩分、普段の生活に於いて立ち仕事や座りっぱなしや日々の生活する上でも血流の関係で午後になりますと浮腫みやすくなります。

浮腫んでしまったら、お風呂に入ったりマッサージを行うと緩和されます。

スクワットは筋肉に刺激が加わり引き締まってきます。
    • good
    • 3

質問者様の年齢はいくつですか?



> 母は太いながらも膝下は締まってて、足首にも脂肪はなくすっきりしてます。

ならば、もう少し年を取れば、あなたもそうなりますよ。

ウォーキングやジョギング、あるいはスクワットなどの筋トレで、
足が太くなることはありません。
むしろ、ジョギングに筋トレを組み合わせれば(もちろん摂取カロリーが適正であることが前提)、
脂肪が取れて、細くてしなやかな筋肉が付いて、美脚になれると思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは



実体験ですが
私は痩せました
ウエストからふくらはぎまですべて落ちて
ダブダブになりましたが

もしかすると歩いたあと汗かきます?
じんわり程度になると良いらしいですが
水分取りすぎではないですか?
冷たいものは控えてください
冷え性にならないように薄着はしないようにしてください

お米を食べるようにして
私の場合は雑穀米を入れています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事