アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産テラノ H7 TD27T パートタイム四駆に切り替えについて質問させて頂きます。 
4wDモードに切り替え、舗装路で小回りをしようとすると、後輪が滑っている感じ(15k近辺ですとスキール音が聞こえることがあります・・)またハンドルをロックする付近までめいっぱい切ると、走行抵抗が強くなる感じもあります。
D21テラノはパートタイム四駆との事で、センターデフが無いので、舗装路やμの高い路面上で小回りなどをすると、前輪と後輪の回転差が生じてこの様な状態になるのでしょうか?

通常の2駆モードや、4駆モードでもハンドルを1回転半までなら上記の症状は出難い状態です。
どこか故障が考えられる箇所がありましたら、その部分の破損を確認する方法や、工賃などを知っている方などおりましたら教えて頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんも書いていらっしゃいますが「タイトコーナーブレーキング現象」という現象で当然の症状です。

http://m3106.com/car/index/04_ta_tight-corner-br …

私もその昔レオーネ(レガシィの前のモデル)のパートタイム4WDでよく経験しました。
舗装路ではそのような事が起きますが(というか低ミュー路以外は2WDが基本)4WDの中ではスタックに対してはとても有効な駆動方式です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
説明書を読み返してみたところ「乾燥した舗装路では、4輪駆動状態でハンドルをきったとは操作力が重くなります。タイト コーナー ブレーキング現象が起きるとタイヤのスリップ音や駆動系のきしみ音などが発生することがあります。」と記載がありました。
ランクルやサーフと違いセンターデフの無いパートタイム4WDは舗装路で四駆に入れると良くないのですね。
ありがとう御座いました。

D21テラノはパートタイム四駆との事で、センターデフが無いので、舗装路やμの高い路面上で小回りなどをすると、前輪と後輪の回転差が生じてこの様な状態になるのでしょうか?

>>
パートターム4WDは、林道など未舗装や雪道オフロードで使う機能ですから、舗装路で使うとタイトコーナーブレーキング現象が出るのでよくないですね。普段は2WDで走る車ということです。
**
そういう構造なので、破損ではないとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。あまりにも低速で起きたので、どこかに異常がないかと心配でしたが、少し不安材料がなくなりました。タイヤが空転し易い雪道や林道、砂浜以外の舗装路などでは4駆に入れないよう気をつけます。ありがとう御座いました。