プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

還暦を過ぎて普通二輪免許を取得しました。
これからツーリングを楽しもうと思っていますが、最初は中古のバイクを乗ってバイクを知りたいと思っています。
お奨めのバイクを諸先輩方にご教示願いたく質問いたしました。
ちなみに私のバイク歴はスクーターやカブ程度です。
カブでは1日に300Km 程度のツーリングを数日続けたこともあります(疲れました)。
車やバイクの整備も好きで、キャブのオーバーホールやブレーキ交換、タイヤ交換程度は行えます。
また4輪の整備スキルですが、エンジンのヘッドオーバーホール程度やブレーキパッド交換、ショック交換程度は行えます。
現在BMWの3シリーズとメルセデスのW211を所有していますが、コンピュータ診断が必要の無い部分は楽しみとして自分で整備しています。
バイクライフを楽しみたいので、中古を購入し整備しながらツーリングに出かけたいと思っております。
こんな自分に楽しめる250cc前後のバイクがあったら教えてください。(原付以上のバイクに疎いのです)
出来れば4サイクルで単気筒が望ましいと思っております。
こんな欲張りな私ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

お近くにバイク屋さんで、中古をたくさん置いているお店があれば、ぜひ、乗れるバイクがないか尋ねて見てください。


お店のタイプによりますが、私の近所には乗せてくれるバイク屋さんがあります。
回転が早いせいだと思うのですが、そういうお店でいくらかタイプの違うバイクに乗せてもらうことをお勧めします。

身長が解らないため、お勧めかどうか判断できかねますが、4st単気筒なら、オフ車が最も扱いが楽です。センタースタンドが無いのでメンテ用スタンドが要りますが、恐らく簡単に自作されてしまうと思います。

私の場合167cmで、TT250Rは結構辛かったです。でも、無理やり車高を落として今は難なく乗っています。

あと、ST250
http://www1.suzuki.co.jp/motor/st250/index.html
が新車になっていますが、中古も流通があると思います。
例えば・・・
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身長は175Cmです。典型的日本人体系なので足の長さに自信はありません(笑)
ご紹介いただいたST250も魅力的なスタイルですね。

お礼日時:2009/09/07 07:12

中古でいいならホンダのGB250クラブマンなら単気筒ですし、質問者様のスキルでしたらたいていのことはご自分でできると思います。


他のメーカーにも250単気筒はありますが、GBはいちばんロングセラーでしたから手に入り易いでしょう。ただRFVCという特殊なシリンダーヘッドしてますのでその辺は勉強してください。難しいことではありません。

あとはカワサキCS250とかスズキのNZ250とかヤマハさんだとSRX250とか、250単気筒のバイクはあります、またオフロード車は今でもほとんど単気筒です。

個人的にはGBはスポークホイールでチューブレスタイヤ履けないのが嫌なのですが、それ以外にはシンプルでとっつきやすくていいバイクだと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ロードタイプの単気筒は各メーカーから出ているのですね。
お奨めのGB250クラブマンも視野に入れて検討したいと思います。
ただ、nourider様がおっしゃるようにチューブレスタイヤを履けないのは少々気になります。以前に原付バイクでパンクをした時バイク屋さんまで押して行く苦労を思い出します。普段とっても軽い原付がこんなにも重いのかと心底思いました。
皆さんご教示ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 07:26

Probably following site can help you.



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になります。

お礼日時:2009/09/07 07:07

整備はできるようですので、いっそのこと古いバイクに乗られてはどうでしょうか。


CB72とか。
「新車で買って今も乗ってる」なんてウソついてみたりして。(笑)

お小遣い程度で楽しめる車両なら・・・
中高年の方ですと、オフを走らなくてもセロー225やSL230などのオフ車に乗られる方が多いようです。
軽くて、ハンドルが高くて楽だからでしょうか。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
CB72は良いですね!
昔、白バイにも使っていた記憶があります。
レストアの楽しみもありますね。

お礼日時:2009/09/07 06:48

重い単車は扱いきれないですよ。


シートの高いバイクは足がつかなくなりますよ。
これは加齢による問題点です。
シングルは当然ですが、
選定できる絶対量がないのにそれに輪をかけて
重さなんかどうでもいいなんてバイクが増えています。
ホンダはクオーターお勧めをVTR(2気筒V型で
名車ヤマハのRDの対抗として満を期して出したバイクです。
レースは当然勝てもしませんが、
公道ではRDをいろんな意味で上回っていたのでは?:勝手解釈)
に決めてきました。

ホーネット(4気筒)ではないのです。
残念ながら単気筒でもないのです。

単気筒は今お勧めできるものがありません。
(あったら買ってます。:今乗ってるのは、古い128kgのオフロードタイプというバイクですが、
年なのか、もう持ち上げられませんし、代替がないし、困っています)
なお、中古なら玉はないですが、一目ぼれを探してみてください。
プレミアム級でなければ、選べませんが、安く手に入ると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人がオフロードで駆け回っていますが、自分に乗れるかどうか少々不安がありました。
たっぷりしたサスペンションストロークが魅力に感じます。

お礼日時:2009/09/07 06:45

>現在BMWの3シリーズとメルセデスのW211を所有していますが・・


Ducati 250 Desmo
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=Ducati …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
外国車は日本車に無い感性があると思います。
でも素人の私には少し敷居が高い気もします。

お礼日時:2009/09/07 06:41

Honda Xelvis: big body and 90degree V-Twin


Honda VTR: pre-emission control version has carbulators.
Honda XR-Baja(or XLR Baja) if you like a dual purpose machine.
Suzuki Djebel: Large tank. if you like a dual purpose machine.
Suzuki Goose: Single engine road sports.
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
検索して本田と鈴木の情報を集めてみたいと思います。

お礼日時:2009/09/06 20:06

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