アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅では、読売→朝日→読売といったように、交互に取っています。
私は朝日を見て初めて新聞を面白いと感じた身ですので、再び読売に戻されてしまい、一気につまらなくなりました。
特に朝日の国際・社説・声が好きでした。(バイアスがかかっているので)
読売は自民党寄りのバイアスがかかっているとは思いますが、朝日のように極端な書き方でないので、イマイチ楽しくありません。
読売新聞に潜む、朝日のような歪みはどこにあるのでしょうか?
どうすれば楽しく読めますか?

A 回答 (7件)

単純に、右か左かです。


右…読売
左…朝日
思想観念がどっち派なのかで、納得出来る・出来ない、面白い・面白くない、と成ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
左が面白いということは私は左寄りの頭なのですね。
バランスを取る意味でも、読売に慣れるのはよさそうですね。

お礼日時:2009/09/17 14:19

読売は政府寄りのスタンスが露骨な点が気になり、


朝日は日の丸・君が代問題になるととたんに擁護する論調となるなど、それぞれの新聞の癖を知って読むことが大事です。
そのためには違いが一番出る社説を比較することが一番です。

下のサイトで比較できます。
9月3日の読売は3党連立に対し、
「給油活動は来年1月以降も継続すべき」と主張し、
朝日は「自衛隊の海外派遣に強く反対する社民党とどのような形で折り合いをつけるか。鳩山首相の基本路線が問われる」と、一切の主張をせず、社民党に配慮した内容です。
このサイトを数日比較すると楽しく読めます。
http://allatanys.jp/A003/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、だんだん読売も朝日新聞みたいにになってきた気がします。
権力寄りというのはこういうことですね。
ちょっと残念です…。
あらたにす、はとても使えるサイトですね。
豆にチェックしたいと思います。

お礼日時:2009/09/17 14:18

ご自宅で、読売→朝日→読売と、交互に購読されているようですが、


チョットだけ贅沢をして「読売・朝日・サンケイ・中日」四紙併読をお勧めします
なんでか
朝日「チョウニチ」友好新聞の天下気取り
読売のヂャイアンツ贔屓
サンケイ新聞の正論・論座記事
中日「チユウニチ提携」雰囲気など
良く言えば個性的、悪口言えば極端な物の言いように
マイニチが楽しくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
4紙取って検討する時間を持てる老後になりましたらそうしたいと思います。
暫くはあらたにすで我慢します。

お礼日時:2009/09/17 14:16

スポーツ面において


読売巨人軍が一勝しただけで、「優勝間違いなし!」
何連敗しても「まだまだこれから」
というように極端に巨人軍をえこひいきした論調の記事を書きます。
巨人戦での対戦相手はこき下ろし、巨人戦以外のカードは極端に扱いが小さくなります。

同じようなえこひいき度が、政治面での保守勢力へのえこひいき、
社会面でのリベラル市民活動へのバッシングなどに現れます。

こういう子供じみたところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
オーナーだけに、巨人びいきの面が強いのですね。
スポーツ欄が最も楽しめるのでしょうか。

保守ひいきということは…
民主党が政権を取ったので、これからは読売は民主党側になるのでしょうか。
そういえば、久しぶりに見た読売は、朝日に似てきた気がします。
(中国・韓国の記事が増えました)

お礼日時:2009/09/09 10:57

読売の論説は常に世論の後追いですので、最初に方向を外してしまうと、途中から一生懸命論説の方を合わせてこようと努力してきます。

そのあたりが醍醐味ですね。

「そろそろ論調が変わりそうだなあ。。。変わってきた、変わってきた。。。完全に変わった!」てな感じで楽しめば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。読売は自分で提言するのではなく、一般的に言われている世論が社説になるのですね。

お礼日時:2009/09/09 10:52

斜めに読むと良いでしょう。

    • good
    • 0

貴方自身の中にあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!