電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が今4歳7ヶ月、平成17年2月生まれです。

浮き足立ってスタジオや食事会のレストランを下調べしてますが、ふと「やっぱり来年?」って思って。
たぶん今年でも来年でもいいんでしょうけど、今年のほうが幼さが残ってて可愛いし♪という安易な考えでこの秋に行うつもりでいるのですが、同じ早生まれのお母様方はどうされますか?

A 回答 (3件)

うちの子供たちはみな2歳半くらいで

七五三に行きました。

やはり二歳と三歳ではあどけなさが違っていいです。
男の子も五歳と六歳ではりりしさが違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

可愛らしさもいいけど「りりしさ」もいいですね。

ネットでいろいろ検索してみたら満年齢でされる方のほうが多い印象でした。
来年の秋でも5歳7~8ヶ月なので再検討してみます。
ありがとうございました。

うちの息子は12月生まれですが、同じ学年の大多数の子と一緒に今年やらせます。

私自身が1月生まれでそうしてきた経緯があるので特に迷う気持ちはありません。子供心に神社などで友達と晴れ着で会うのが嬉しかったですし。
また今年はちょうど親戚の結婚式にも呼ばれていて、スーツを2回着用できるので親としては便利だなぁという理由もあります。

ところで知り合いの話ですが、3月生まれの男の子なんですが、同じ学年の子と一緒の年にやろうとしてスタジオに予約に行ったついでにいくつか着物を試着してみたそうです。すると男の子は着物がキツイとか苦しいとか言い出してとても機嫌が悪くなってしまったとか。これでは予約してもいい写真なんか撮れそうもない、ということで急遽、一年遅らせることにしたそうです。

七五三を何度もやるのはちょっとおかしいかなぁとは思いますが、記念写真を撮るだけなら今年と来年と2回やっても別にかまわないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか妙に迷ってきましたが、来年の秋でも5歳8ヶ月頃ですかそちらのほうが頃合がいいのかもしれませんね。

お考えしだいでどちらでもいいですね。

早生まれは関係ないですが。単に数え年か満年齢かということですから。

女児の場合着物が少しでも似合うようにと遅らせる方も多いです。
兄弟がある場合、年齢差の関係で満と数えを混ぜて1回で済ませることも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

3歳のときはスタジオで写真を撮っただけなのですが数えで考えて2才9ヶ月でしたもので、単純に2年経った今年に5歳のお参りをと考えていました。
ですが満年齢でされる方が多いようですね。
ありがとうございました。