電子書籍の厳選無料作品が豊富!

和室の壁が崩れてしまいました。

崩れた下から、石膏ボードが見えています。
30cm×10cmぐらいの縦長に崩れています。
柱のように、直角に出っ張った部分で、角が左右とも崩れてしまった感じです。

修理したいのですが、下地の素材が分かりません。
コンクリートにしては、軽く、ぼろぼろしているように感じます。
厚さは、1cmぐらいで、石膏ボードの上に塗られているようです。

素材(下地材)の上は、触るとぼろぼろと落ちてくる、ざらざらした素材がぬられています。

自分で、左官して直したいのですが、材料が分かりません。
また、塗り方も、石膏ボードに直接塗るのか、シーラーのようなものがあるか、わからない状態です。

すみませんが、分かる方、ご教授の程お願い申し上げます。

A 回答 (6件)

一般的な真壁の構造


石膏ラスボードt=7.5mm
下塗りモルタルt=10~15mm
仕上げじゅらくt=3~5mm
です。
>崩れた下から、石膏ボードが見えています。
>30cm×10cmぐらいの縦長に崩れています。
質問文から想像する修理の方法は、下張りの石膏ラスボードの取り換えが必要と判断します。
素人さんの手には負えない作業です。
お知り合いに大工さんがいたら材料代と日当払って直して貰った方が安く上がるのではないですか?
建ててからの年数が立っていると、修理した部分とその他の部分の壁の色合いがあいません。
予算があるのなら和室の壁全てを塗り直しする方向で一度考えてみる事をお勧めします。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。

やはり、下塗りモルタルt=10~15mm が崩れた感じです。
全部塗りなおしですね。

アドバイスありがとうございます。
プロへの依頼を検討してイ見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 05:36

こんにちは。


No.1です。下地のことでしたのに間違えてすみませんでした。
楽天でもこういった材料、検索で探せますよ
検索でワードを色々変えて検索してみてください。
http://www.rakuten.co.jp/
例えば
http://item.rakuten.co.jp/japan-ds/4943068416511/
とか。これもまた違いますかね・・・
ホームセンターに行く前の品定めが出来ると思いますし。こちらでも購入できますが送料がかかる場合要チェックです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

現在も、模索中です。
今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/09/12 02:09

多分、プラスターの一部が剥がれ落ちたのでしょう。


補修しても仕上げ材に同じものがないのでつぎはぎ壁になりますから、プロに依頼しましょう。
ご自身でなさるのであれば、プラスターをホームセンター等で相談して材料をそろえてください。似てますがモルタルではありません。酸とアルカリが逆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスターというのがあるんですね。
参考になりました。

モルタルとペーハーが逆の素材と言うのが、あると走りませんでした。
ホームセンターで調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 05:34

和室の真壁でしょうから石膏ボードの上に直接漆喰という左官工事はないと思います


>コンクリートにしては、軽く、ぼろぼろしているように感じます
おそらく、下塗、中塗の石膏プラスターと思われます

左官仕事は素人ではなかなか難しいですよ
最初は、練り上げた石膏プラスターを鏝上に乗せることさえできないと思います(なかなか表現はしずらいのですが、練り上げ材を鏝ではぎ取るようなしぐさになります)
鏝も何種類か必要になりまし、道具を準備するのに金がかかります

仕上げ材がどうなっているのか分かりませんが
崩れた部分だけの修復で済めばよいのですが
見栄えは変わってしまうのではないでしようか

>石膏ポートが見えている
ということからすると、下地材は、せっこうラスボードではないかと思われます
ラスボードの状態が思わしくなければ、ここも修復する必要があります
これは大工仕事ですね

どの程度の技量、道具をおもちかわかりませんが、プロにお任せになることも視野に入れて検討された方が良いかと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石膏プラスターという、材料があるみたいですね。

今回の事象はたびたび起こると思いますので、
プロに頼んでばかりいると、経費的に会わない感じです。
ホームセンター等で少し、探してみます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 05:40

砂漆喰、漆喰の下地だと思います


プレミックスも市販されています
http://www.k-isurugi.co.jp/art/art_mihon08.html

質問内容から現状を十分理解できないのですが、「石膏ボード・中塗り・塗り仕上げ」なのですよね?
和室の壁、仕上げは何ですか?
仕上げがわかれば、その仕上げのための下地を調べると、わかりやすかもしれません
下記も参考になるのではないでしょうか?
http://citykankyo.umu.cc/report/17m-taka.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「石膏ボード・中塗り・塗り仕上げ」で、
「中塗り・塗り仕上げ」の部分が崩れてしまいました。

URLありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 05:38

おそらく 漆喰(しっくい)だと思います。

           友人の新居のリビングは壁紙にしないであえて漆喰にしたと言って雰囲気のあるスペースでした。
漆喰で検索なさってみてくださいね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「漆喰」は、表面の素材でしょうか?
調べた所カラフルなものが、ありますので。

私が探しているのは、下地の部分で、コンクリート色(灰色)をしています。
このコンクリートしているものも「漆喰」でしたら、すみません。

補足日時:2009/09/08 02:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!